※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

切迫早産で入院中、体力回復に1ヶ月半。退院後7ヶ月経ち、体力や筋力低下。筋トレで改善するか心配。

切迫等で入院等されていた方、体力が戻るまでどのくらいかかりましたか?

切迫早産で1ヶ月半程、出産まで入院していました。
もう退院して7ヶ月程経つのですが、未だに体力もですが頭もまったく働かず身体だけいつものルーティンをこなしている状態です。とても忘れやすいです😔

今まで男性からも力あるねーと言われるくらいでしたが、今は全く手や腕に力が入らなくなり、瓶の蓋を開けたり製氷機から離乳食を取り出す際もかなり苦戦しています。

筋トレや運動で体力や筋力は戻るのでしょうか。
仕事が介護なので、復帰が心配になってきました💦

コメント

そら

出産まで2ヶ月ちょっと入院していました。あと10日ほどで産後1年になります。
産後はマミーブレインと言って、個人差ありますが1年くらいまでは頭が回らなかったり忘れっぽくなったりしやすいみたいです🥲
それに加えて入院生活が長かったために体力、筋力も落ちている状況なので、仕方ないと言えば仕方ないことだも思います🥺

私はずーっと疲れが取れず、恥ずかしながら一日中部屋着で過ごし、家事はご飯は作るけれど洗濯や掃除は2、3日に1回、家からほとんど出ないなんて生活を送っていました笑
ちゃんと着替えて家事をしっかりこなせるようになったのはここ2ヶ月くらいです😅
最近はやっと外出する気力も湧いてきましたが、1年かけてようやくって感じです💦

• もも

もも

頭回らないんですよね。MRI撮った方がいいかなとかいつも考えています💦
    保育園でも勘違いや忘れで保育士さんも呆れていると思います😞

それ私もです😂
    何も予定なければほとんど出掛けず、家にいます。
    着替えたのに身体が怠くてやっぱりやめようばかりです。
    いつか治ると信じて毎日頑張ります💪
    回答頂きありがとうございます✨️

• 4月11日
ます

次男の時23週から切迫で1ヶ月弱入院、その後産むまで絶対安静でした。

私は産後自分の体の状態確認しながらすぐストレッチや帰宅後はトレーニングも始めました。
産後半年くらいなら長男の時より元気でした!

やらないと元に戻りません!
頑張りどころだと思います。

• もも

もも

凄いです、産後で身体が辛い中頑張っていたのですね。
    やっぱり意識してトレーニングをしないと体力戻ってこないんですね。
    退院後、2分くらい歩いただけで倦怠感と息が上がっていたのでびっくりしました。
    これから復帰まで頑張ろうと思います✨️回答頂きありがとうございます😊

• 4月11日
  • ます

ます

長男の時、産後10日くらいでスクワットしたら筋肉痛になったのがとてつもなく自己嫌悪で…

次男すんなり産まれたのでダメージというダメージは残ってなかったって言うのはあります。
    元々動いた方がすっきりするタイプなのでそれもあります。

• 4月11日
  • もも

もも

10日で身体動かすなんて凄いです、私なんて明日プルプルして運動は困難でした😅

動くとすっきりしますよね、心も身体も。今日から本腰入れて頑張ります☺️

• 4月11日
*Seira*

私も29週から1ヶ月半ほど入院、途中退院せず36週0日で出産、生後3ヶ月目くらいには子どもが夜寝るようになってたので、そこからはそこまで大変だとか疲れやすいとはなかったと記憶しています🙆‍♀️
産後2週間は自力で立てないとかよくありましたが😭

都内に住んでたので、基本はどこでも歩いて買い物、電車やバス利用なので常に歩くようにしてたのもあり、そこまで体力なくなったとは思わなかったです。産後より復帰後の方が死ぬほど疲れました😭赤ちゃん時代の時の方が楽でした😂
とにかくよく動く、だけでも変わるかもしれません🙆‍♀️
参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️

• もも

もも

やっぱり普段から歩いて移動している方はそれが日課なので回復が早そうですね。
    復帰後が怖くなってきました😅
    今は慣らし保育で家にいることが多いのでできるだけ身体を動かそうと思います!
    回答頂きありがとうございます✨️

• 4月11日