※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が1人で外に出てしまい、適切な行動ができなかったことについて悩んでいます。娘は自主性を発揮し、成長している一方で、発達に不安を感じる瞬間もあるようです。周囲の意見や行動を通じて、発達について考える時があります。

4歳の娘がうんちしてる間、
私は洗濯物をしていました。

その間に娘がママがいない!出て行った!と
自分で解釈し、家の中を探すわけでもなく、
家の中で『ママー!?』と叫ぶわけでもなく、
1人で玄関から出て
12階建てのマンションを歩き回って、
たまたま出くわしてくれたお姉さんと
家に帰ってきました。

私は家に帰ってきたときにあれ?静か?
と思って家から出たことに気づきました。

私にも落ち度があったと思います。でも、
7月で5歳だけど4歳でこんなことありますか...。


最近1人でできるもん!ブームがすごくて
朝は1人でコーンフレークと牛乳出して食べてたり
お茶出してコップに入れる、とか
道を少し離れて歩く、とか
やってみてるんですけど
今回のことも1人で探せるもん!
的な感じなんでしょうか。。

みんなからはしっかりしてるねー!と言われますが
話が通じにくい、説明してるのに同じこと何回も聞く、
理解力が乏しい時もある、ずっと動き回ってる、
やめてと言っても壁やおもちゃに落書きする、等、
なんだか発達大丈夫...?と思う時も正直あります。


今回の件に関しては
あなたはまだ1人で外に出ていい年齢じゃない、
1人で出たら大事になること、
ママはあなたを1人にしてどこかに行くことは絶対にない、
マンションから万が一ベランダとかを覗いて落ちたら
死んでしまうこと、
ママがいないと思ったらまず叫んで呼びなさい。

等々言ったんですけど『はーい😕』『はーい😕』
みたいな感じで...

私のこと試してるのか?とも思ってしまいます。

皆さんならどう思いますか、
発達のことってどうゆう時に疑いますか。、



コメント

もな👠

今後また同じようなこと繰り返すようなら、少し発達を疑いますが、、
次は二度とないようなら大丈夫そうですけどね😭🩷

念の為、次からは「洗濯物干しにいくからね」って伝えるようにします!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お返事ありがとうございます😭
    朝からどっと疲れました...
    もう一回落ち着いて話をしました。本人は約束できるよ。って感じだったのでとりあえず様子を見ようと思います。
    私も声かけするようにしたいと思います😞

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

娘さんが無事で本当に良かったです😭

やはり大人では考えられないような想定外のことをするのが子どもだと思います🥺
今まで起きてきた悲しい事故も、大人がほんの少し目を離した隙に…が多いですよね。
大人からしたら当たり前のことも子どもにとってはそうではなくて、考え方も行動力もある意味無限の力を秘めているのだと思います🥺
そして大人の行動を子どもはよく見ているのと、それに自我の芽生えも重なって自分でやりたい、自分は出来ると思ってしまうのだと思います🥺

今回のことを教訓にして、事前に自分の居場所を伝えておく、鍵だけでなくロックまでしておくなどしたほうが良いかもしれません🥺

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お返事ありがとうございます😭
    本当に優しい方が一緒にいてくれて、無事でよかったです。
    もう一度話をしました。
    約束できるよ〜。とのことだったのでしばらく様子を見ようと思います。私も居場所を教えておく、鍵等の対策をしなけれいけませんね。
    公園行こうと思ったけどどっと疲れました...😭

    • 4月11日
ぽっぽ

本当に子供は予期せぬ想定以上のことをします。
今回は事故事件にならなくて本当に良かったですね🥲

うちの上の子も自分で玄関にあるものを使って踏み台代わりにして鍵開けて出ようとした事があります。
我が家は在宅時はチェーンロックを必ず掛けているのでドアがロックに引っかかった音で気づき玄関に飛んで行きましたがロックがなかったら出ていたと思います。
そして〇〇してるからここにいるからねと伝えたにも関わらず返事はしたものの話を聞いてないのか忘れたのかその後すぐママー?と探し回る事もありました。

何度も続くようなら発達の相談をしてもいいかもしれませんが一度や二度くらいなら様子見するかもしれません。

今後は黙って何かをやらず何をするにでも声をかけてから、ロックや玄関に足場となるものを置かない子供にも持っていかないを何度も伝えます。
聞いてないような素振りだとしても伝え続けて様子見てください。