※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員を辞めて扶養外パートに転職し、生活が可能か悩んでいます。健康上の理由でセーブしながら働きたいが、給与や休暇制度で悩んでいます。来年から妊活を始める予定で、お金と健康のバランスが難しいです。

正社員の仕事を辞めて扶養外パートに転職しようか悩んでいます。

主人 年収620万〜650万
住宅ローン返済 月10万

生活は可能でしょうか?

最近大きな病気の治療をしたため、体調的にも仕事をセーブしながら働きたいのが本音ですが、給与面、休暇などの制度面で踏みとどまっています。

病気の都合上、来年から2人目の妊活(多分不妊治療になります)スタートする予定です。

まだ見ぬ我が子の育休や保活などのことも考えていたら頭から煙が出そうです😞
周りからは体を大切にして欲しいと言われますが、やっぱりお金が必要な気がしています😣

コメント

ままり

我が家は主人の年収同じくらい、住宅ローンがそれよりも多い上に子ども3人います。
私は去年まで扶養内パートでしたが生活できてましたよ🙌

特に我慢しない生活してますが、貯蓄も毎月最低5万はしています。額は少ないですが少しずつ投資したり、ポイ活なども楽しんでます(^^)

私も2人目がなかなかできず、そのタイミングでパートになりました。
お金は後からでもなんとかなりますが、体調や子どものことは後から後悔しても遅いので妊活や体質改善の方に全力で取り組んでました😊

のん

今後のパート年収によりけりですよね。
これからずっとパートだとしても年収次第です。
ただ、ローン月額は共働き前提な額だとは思います…

あとは年間支出にもよります。
生活水準に左右されます。

はじめてのママリ🔰

難しいと思います💦これから不妊治療や病気の治療でお金がかかってくると思います💦パートだけだと生活が苦しいのではないかと思います。