※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模な学校と大規模な学校、どちらが良いか悩んでいます。どちらが先生の目が行き届くか考えています。皆さんはどちらを選びますか?

通える小学校が選択できる地区に住んでいます。

①1クラス27〜30人程度の3クラス
毎年クラス替えあり

②一学年18〜20人の1クラスのみ
6年生までクラスずっと一緒

②の方には知り合いのお母さんがいて、話を聞くと学年関係なく仲良くしていてアットホームな感じの学校とは聞きました。
学校、地域、家庭とのつながりは強そうです。

①の方はまだ情報を集められておらず。
でも何かあったとき一クラスより3クラスくらいあった方がよいのかなと思ったり。

小規模のほうが先生の目が行き届くかな?とか
悩み続けています。

皆さんならお子さんどちらに通わせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら①にします。
子供ってどこでどんな対人トラブルが起きるか分からないし、6年間ずーっとみんな仲良し!!って難しいかなと…。
なので逃げ場が欲しいので①が良いです。

1ですね。2だとハズレの年になると逃げられないので…
実際2で問題児多かった年があり途中転校していく人もいました。

まろん

①ですかね。
我が子は1クラス20人で2クラスありますが、アットホームな感じです。

はじめてのママリ🔰

絶対①です。

②は逃げ道がない。②から①へ途中転校が簡単に可能なら、最悪、②でイジメられたら①に逃げれるから②もありかな、とは思いますが🤔
私が②の学校で最悪でした。クラスにボスがいて、1年生から毎日顔色を伺う毎日。途中からイジメられ、学校の縦のつながりが多いため、同じ学年だけではなく、他学年からもハブられました。
学校のつながりは良いほうにいけば良いけど、悪いほうにいけば最悪です。

あと学校がアットホームでも、同じ学年にいじわるな子がいたら、結局は学年の雰囲気が最悪です。

はじめてのママリ🔰

実際に1に通ってますが、やっぱりトラブルあった子供同士は離してくれたり配慮ありました、3クラスあってなんとか離れられる感じなので2クラスでもキツイだろうなと実感してます!💦

そのお母さんも、お子さんが通ってる学校だし悪くは言えないんじゃないかなと。。😅

ゆんた

私も1ですね😃
2は逃げ場がないので賭けになりますし。
アットホームと聞いても嫌な感じしかしないです。関わり強いということは何かしらで駆り出される事もありそうですし。役員とかかなりの頻度でこられても嫌ですし。

○pangram○

その二択なら①にします。

我が家は

①4クラスある学校
②2クラスある学校

で、②を選択しました。
1クラスなら選びませんでした。