※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
お金・保険

20代のお香典相場の振れ幅について、関係性や年収、お気持ちなどが含まれているのか、20包む人もいるため振れ幅が大きいと感じるのですか。

実の父親のお香典を調べてたら20代の相場は3〜10万と出てきました。
この振れ幅の意味って何かわかりますか?🤔
関係性?年収?お気持ち?😂全て込み込み?
そもそも相場だから20包む人もいるんでしょうけど....振れ幅大きすぎません?😂

コメント

みい

20代前半と後半でも違ったり、独身か既婚でも違うし…とかですかね。結婚して別に家庭を持っていたら夫婦で10万は包むかなぁと思いますし😅

• めろんぱん

めろんぱん

素朴な疑問にありがとうございます!
    明日明後日で父の通夜と葬儀なもので調べていて疑問でした😅
    夫婦で...確かにー!って感じです!夫は父に会ったことないし疎遠だったし3万かなとか安易に考えてましたが考え直します😇

• 4月11日
ママリ

独身か既婚者かで変わりますね。
後は子供の有無も。

主さんの場合は10万円でしょうし、供花もご主人のお名前で出された方がよろしいかと思います。
ご主人のご両親も葬儀に出られますよね?
供花を出されるかと思いますので確認が必要ですね。

• めろんぱん

めろんぱん

残念なことにそこまで大きい葬儀にはしないんです😅
    義両親等の参列もお香典も遠慮(実質お断り)していまして💦
    供花に関しても喪主である母が最小限に制限というか....コントロールしてます😅
    元々別居後に脳の病気で介護となり....一応母や兄が病院対応だけしていた形なので費用も本当に最小限。お返しに費やす労力も惜しい感じだと思います😂
    そしておそらく四十九日もやるのか....レベルでして😂

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

家族葬でも100万円前後かと思いますが、
    葬儀はあるのですよね?
    直送ではなかったらどれだけ小さくしでこれくらいはかかりますよ💦

四十九日されないなら、
    納骨はどうするのですか?

通夜と葬式と2日に分けてやるくらないので、
    どちらかといえばちゃんとしている方かと思います。。。
    今は家族葬で1日でやってしまうところも多いので。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

散骨も自分の土地以外では許されてないですよね?
    海も許可が必要だったと思いますが違いますか?

実母の時でも家族葬で20名程度で120万円ほどでした。
    通夜振る舞いなどもあるでしょうし、我が家も納骨の時にどうするか結構調べましたが、
    基本的に無許可で可能なところは自宅以外なかったです💦

• 4月11日
  • めろんぱん

めろんぱん

まだ調べてないのでそこまではわからない状況です💦

20名も💦
    10名もいないです😅
    通夜振舞いもないです💦
    土地はあるので.....なんとかなるかな?

とりあえず質問と違うないよにこんなにご意見ありがとうございます✨

• 4月11日