※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ・∇・)
お金・保険

個人事業主ですが、年金免除申請後に小規模共済に入るのは私だけでしょうか?

個人事業主です。
年金将来、大損すると思うので免除申請が通れば
免除してそれを小規模共済に突っ込みたいと思うのは
私だけですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

免除を受けられるなら、私もそうするかもしれません!
年金は保険なので、未納とかだと怖いですけど、免除なら国が半分払ってくれますし、何かの時にも保険が効くのでやりたいです!

ただ、免除できるくらいだと小規模共済の所得控除があんまり効かないので、NISAと比較して検討ですかね。

• ( ・∇・)

( ・∇・)

控除もそうなんですけど将来いくらで帰ってくるかわからない年金にお金払うより、個人で小規模企業使って老後退職した時にもらえるお金貯めた方がよっぽどいいなと思いまして😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうは思って無いですね!
    小規模企業共済で1番怖いのはインフレリスクだと思います💦
    少し利率のいい貯金に近いので、積立た元本に左右されるのが弱点だと思います💦

年金だと賦課方式なのでその辺りのデメリットがないので。
    後は、国が半分負担してくれる制度を利用しないのも勿体無いかなとも思いますし
    どうせ税金払うならちゃんと利用したいと思います。

両方メリットがあるので、両方使うのが理想だと思いますね!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

公的年金には物価スライド法式が導入されていますが、小規模企業共済にはないので、インフラには弱いデメリットがあります!損をしない為には、併用&投資かなと思ってます🧐