※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで漠然とした不安があり、悩みが尽きない。子供の発達やイヤイヤ期に不安を感じ、自由を失ったと感じる。1歳未満での不安に喝を入れてほしい。

子育てをしていて漠然とした不安があります。考えても仕方ないのにいろいろ悩んでしまって。

例えばこの子には発達障害などないか?ということから、明日は離乳食食べるかな?今夜は何回夜泣きするかな?などなど。イヤイヤ期はどんなに壮絶なのかとドキドキしてます。

子育ての楽しみ、成長を見守る面白さよりも不安が勝ります。悩んでも仕方ないことで頭がいっぱいになったり。元々考え込む性格ではなく、子供を産んでからこうなりまひた。

また、もし子供がいなかったら今頃はもっと自由だったかな…などネガティブなことを考えてしまいます。絶対に失いたくないのに、矛盾しています。

どなたか喝をいれていただけませんか?まだ1歳にもなってないのに、不安でたまりません。

コメント

rin

私も長女の産後は1歳頃まで似たような感じでしたよ😊
産後はホルモンの影響で不安になったり感情が不安定なことはよくあります。はじめてのママリさんだけではないので大丈夫ですよ☺

私は長女が0歳7ヶ月で保育園に入り、仕事復帰して、家以外の人とコミュニケーションを取れるようになったら不安はなくなりました!
不安になったりネガティブになることは悪いことではないです!
ご主人や子持ちの友達にLINEしてみたり、誰かに話してみると気が楽になるかもです。
少なくとも私の周りの子持ちの友人は皆産後は不安だったりメンタル不安定だったと言っていて、私だけじゃないんだ、と安心しました。
なので大丈夫ですよ☺

大事な大事な我が子を信じましょう😊
長く大変なように思えて育児は本当にあっとゆうまです🥺
昨日出来なかったことが明日には出来るようになったりと成長は早いです。
そして育児は適当が一番!
勝手に子供は育ちます笑笑😂
大変なことも時にはある方が人生は楽しかったりしますしね😊

ママリさん

私も0〜1歳児前半くらいまでは同じこと考えてました😭
1歳半過ぎたらなんとなく子の傾向や性格がわかってきて、だんだんそういう不安は消えていきました😌
その不安も、子供がいるからこそ、幸せだからこそある不安なんじゃないですかね?☺️不安になることを悪いことと捉えず、不安なときはどうしたら気持ちが上向きになるか自分をコントロールするといいと思いますよー🫶