※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

健康保険の期間が空く場合の対処法について相談したいです。パート先で働いていたがすぐ辞める予定で、健康保険証をまだ受け取っていない状況です。次の仕事で社会保険をかけてもらう間、保険がない期間はどうしたらいいでしょうか?

健康保険について、わかる方いらっしゃいますか?!🥺

いまパートで働きだして一週間ですが、色々ありましてすぐ辞めたいと思っています。
パート先で健康保険をかけてもらっているのですが、まだ働きだして一週間なので保険証もまだ貰っていない状態です。

貰っていない状態で辞めて、その後すぐ、社会保険をかけてもらえる別の所で働きたいと思っているのですが、その間の健康保険がかかっていない少しの期間はどうしたら良いのでしょうか?🥺💦💦

コメント

はぐ

その間は、ご家族の扶養に入られるか、お住まいの自治体の国民健康保険に加入されるとよいかと思います🙋

ママリ

社保証が手元になくても資格取得はしているはずなので、退職と同じタイミングで喪失となります。

原則退職した次の日が社保喪失日になりますので、翌日から新しい職場で働く且つ社会保険に加入するのであれば無保険期間はないです。

次の職をまだ見つけていない場合は無保険期間が続くので国保に入るか、扶養に入るかを選択するようになるかと思いますよ。
日本は皆保険制度といってみんな何かしら保険に入らなければいけないという決まりがあります。

はじめてのママリ🔰

今の会社で健康保険の資格取得が申請済みであるならば保険証が発行されていなくても加入している状況のため、1日も空けずに次の会社へ就職するならば健康保険にずっと加入していることになります。
ただし、今の仕事の退職日から次の仕事へ入社で1日でもあいた場合はその日は国民健康保険に入る必要があります。

社会保険にができるかどうかは雇用契約の内容と会社の規模が関わってきますのでご注意ください。