※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと🌼
お金・保険

建築国保や転職について相談です。旦那が転職を考えています。友人が独立した塗装業に入るか悩んでいます。建築国保や住宅ローンのことも気になっています。入る前に確認や注意点はありますか?

建築国保や転職について教えてください。

旦那が職を変えようか迷っています、、、
今の会社は社保加入で手取りは25~30万ボーナス無しです。
転職先は同じ塗装業で友人が独立して開業?したところに入らないかと誘いを受けています😥

給料は勿論そうですが建築国保というものになったり、将来マイホームを夢見てますが住宅ローンに通るかなど、、、
もし友人の独立する会社へ入る場合どういったことを事前に確認したり注意すればよいでしょうか、、、💦

コメント

さとこ

ご友人の会社の社員になるってことではなく、個人事業主になって外注扱いになるってことですかね?🤔
主人が個人事業主ですが、インボイスが始まったこともあって去年分の確定申告は自分達では手に負えず税理士さんを頼むことになりました💦転職後に住宅購入予定だとすると個人事業主として何年か申告してからじゃないと審査通らないかもしれないので、税理士頼む必要があるかもです。うちは住宅ローンはフラット35で通りましたが、やっぱり金利は高くなったのでそこの覚悟も必要かもです😭
もしご友人の会社の従業員になるということなら、社労士さんついてるかどうかとかボーナスあるかどうかは確認しておいた方がいいのかなと思います!

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

書き方が悪くてすみません💦友人の会社の社員になる予定です!
    なるほど、、、🤔
    社労士さんついているかというのは雇っているかという認識で合ってますか?😫
    初歩的なことですみません😭
    ボーナスはないと言われています😇

• 4月10日
  • さとこ

さとこ

社員になるのですね!うちは今年から雇った人のために社労士さんに顧問みたいな形でついてもらってます。従業員とかではなく、必要な時に頼るかんじですかね🤔
    労働条件とか残業代とかについてもかなり細かく決めて労働契約書作ってもらったので、後々揉めないために社労士さんがついてるかは大事かと思います!

• 4月11日
  • ぽてと🌼

ぽてと🌼

なるほどです🤔
    普通は労働契約書はあるものですか?🙄
    旦那の前の会社もそういった書類は貰ったことないです💦

• 4月11日
  • さとこ

さとこ

建築系はそういうの無いとこもあるのかなと思います💦夫が前に働いてたところも会社によってまちまちだったので、、、
    ご友人とはいえ給与の未払いとか残業代とか揉めないようにするために作った方がいいんじゃないかなと個人的に思います契約書作ることだけを頼めたりもするので、旦那さんから提案してもいいのではないかと😌

• 4月11日
初めてのママリ🔰

シングルマザーです
元旦那が個人事業主だったので建設国保に加入していました。建設国保は、
年齢と家族の人数によって決まりますよ🙏
結論から言うと、その独立したご友人が会社を設立したばかりならご友人の会社に入るのはオススメしません💧
建設国保なら、年金は厚生年金ではなくなるので自分たちで毎月1人16000円くらい払わなければいけません。
それと、個人事業主の従業員でも法人の会社じゃないなら最初のうちはローン関係通りません、、
それと建設業は波があるので
夏場は仕事があっても冬から春先は仕事がなくて、困ってました。
あくまで、元旦那の実例なので他の方がどうなのかは分かりませんが私は絶対に普通の会社に勤めた方がいいかと思います。

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

建設国保毎月1人16000円というのは子供もでしょうか😭
    わたしは今育休中で社保加入しています。
    ローンやはりそうですよね😰
    今の会社自体もその友人が元々入っていて紹介され入りましたが、減給されたり給料日に給料が支払われなかったりしていて、、、😇

• 4月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の伝え方が悪かったですね💦
    16000円は年金のことです。
    なのでお子様たちは年金払う対象ではないです!

建設国保の保険料は
    夫婦2人(どちらも20代)➕子供一人で2万ほどでした。

• 4月10日
  • ぽてと🌼

ぽてと🌼

理解力がなくて申し訳ないです😭
    年金と書いてくださってましたすみません💦
    高いですね😰😰

参考になります💡
    ありがとうございます🥹🥹

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

夫がまさにそれで、個人事業主の正社員、建設国保です☺️
開業して1ヶ月で入社して、現在で2年ほどです☺️
住宅ローンは先日仮審査が何も問題なく通りましたよ🥹
近々社保にしてもらえるそうなので、いずれ社保にしてもらえるのか確認してみたらいかがでしょうか?😊
うちは私がシングルマザーで夫と再婚したのですが、転職が付き合う前の話なので、再婚を視野に入れて付き合ってる状態やすでに結婚してたら反対してたとは思います😭