※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもが完ミで、ミルクを飲まなくなり卒乳しました。友人にミルクを飲ませていることを指摘され、卒ミの経験を聞きたいと悩んでいます。

卒ミについて

もうすぐ一歳になる子どもがいます。
完ミで、10ヶ月頃から15時のおやつ代わりとお風呂上がりで就寝前の1日2回200mlずつ飲んでいます。
今もまだ飲んでいます。
哺乳瓶はずっと拒否で、生後8ヶ月からマグカップでミルク飲んでいます。

ずっと完母だったのですが、生後8ヶ月のある日、まったく飲んでくれなくなりその日から完ミになりました。
その後も欲しがるそぶりはなく、卒乳となりました。
夜間のミルクは勝手にいらない!とされてなくなっていきました。
こういった感じで子どものタイミングでミルクも飲まなくなっていくんだろうなーと思っていて無理にやめていくつもりはなかったのですが、、
友人と会った時に
「え?!まだミルク飲んでんの?!!?!牛乳じゃないの?!」と言われ、、
どうしたらよいか悩んでいます。

皆さんはどんな感じで卒ミしていきましたか?

コメント

きーまま

息子は1歳前に卒ミしました🍼その時点で寝る前の1回だけ飲んでいて、ミルクがなくなるタイミングだったので試しに飲まずに寝かせてみたらその日から問題なく朝までぐっすりだったのでそのままやめました!

15時のミルクはおやつに変えていけばやめれそうですが、寝る前のミルクはまだ必要そうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!なるほどです!試してみないと、って感じですよね!

15時のミルクは気まぐれでおやつに変えてたりしても大丈夫なのでいけると思います!
    寝る前のミルクもなんだかんだいけるかもです!試してなくてわからないです😭
    離乳食もめちゃくちゃ食べるんですが、ミルクも飲むし、栄養確実に入ってるし、という安心感でミルクをやめる勇気が出ず私が飲ませてしまっている気がします😭

• 4月10日
  • きーまま

きーまま

お試し期間設けるのお勧めします😂🍼
    ミルクやめてからは寝る前(お風呂上がり)は水やお茶にしてました🙌
    わかります!ミルク栄養頼っちゃいますよね😊
    案外すんなりやめられるかもしれませんね😊

• 4月11日
ママちゃん

ウチは1歳なってすぐ自分からいらないってなって卒業しました。
最後は15時の1回しか飲んでなかったです。
1歳目安でいいと思います😀

• ママちゃん

ママちゃん

寝る前は虫歯も心配なので、お茶を好きなだけ飲ませて寝かせてました。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!すごいです✨

後数日なんです、、、笑

寝る前は飲ませて歯磨きしてから寝かせてます✨
    試しにお茶とかにしてみます!

• 4月10日
3児ママ

長男の時、保育園にも行かせていて保育園でも飲んでいたのもありミルクと哺乳瓶の卒業は1歳半でした。(1歳2ヶ月くらいからフォローアップに変えたきおくがあります。)

次男は10ヶ月でコップがいい!となりだんだん要らなくなり無くなるタイミングで無くしたら卒業しました^ ^

マグカップで飲んでいるなら中身をお茶などに変えてみて大丈夫かどうか試しても良さそうですね^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨

元々水分はめちゃくちゃ摂る方で、毎食マグカップ一杯はお茶を飲み干してます💦
    プラスでちょくちょく飲んでるので結構飲んでます💦
    変えてみてもよさそうですね!!✨

でも、私自身が、ミルク飲んでたらタンパク質も鉄分も確実に摂れてる気がして、安心材料的な感じであげてました💦
    離乳食はタンパク質は意識してますがメニューが本当同じものばっかで、葉物とかもなかなかあげたりできてなくて💦その不安があるのでミルクまだよくない?!と思ってしまってました💦

• 4月10日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですね^ ^

でも本人が欲しがるならあげててもいいと思いますよ(^ω^)
    まだ飲んでるの?とか言われたらコップ飲みはできるから徐々に減らして入るんだよねー!
    とか言ってスルーしましょう(^ω^)

• 4月11日