※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳児クラスの慣らし保育に違和感があり、保育園の日程に不安を感じています。他の園でも同じか不明。友人の園も違和感。転園も考え中。みなさんの意見をお聞かせください。

1歳児クラスの慣らし保育に違和感があります。。
みなさんの意見を聞かせてください😣

初めての子ども、初めての保育園なので
他の園でもこれが普通なのか…?と不思議に感じています。

仕事は4月30日に復職予定です。
認可保育園に受かり、市からは4月1日付の入園と通達が来ました。

しかし、実際に入園説明会で保育園の先生とお話しすると…
「復職日が4月30日であれば初登園は遅めの日付で、復職まではお子さんとの時間を大切にしてください」と言われました。

しかし、子どもの慣らし保育の為に育休を延長しているため、
4月1日から通わせてほしいとお願いしました。
すると、相談してきますと言われ、戻ってきた保育士さんからは「早くても4月4日以降にしてほしい、その後の日程は4日にまた話します」と言われました。
了承し4月4日に登園、30分だけ子どもを預ける事になりました。

私はてっきり、4月4日から毎日慣らし保育で通園出来るものだと思っていたのですが、
保育士さんからは「次回は4月9日、その次は4月12日で、それぞれ1時間弱でお願いします」「それ以降も2〜3日置きで短時間の予定です」と言われました。

何故お休みを挟むのか聞いたら「お子さんのためです」と…💦

復帰したら19時まで預ける事確定していてそれも伝えているのに、、
我が子の為に慣らし保育期間を長めに設けたのに
慣れないままに職場復帰になってしまいそうな気がして
そうなったら子どもに対してすごく申し訳なくて…
保育園の慣らし保育日程に違和感と不安を感じてしまいました。

分からないことだらけ、保育士さんから指定されるがままなのですが
みなさんならどうされますか…?😭


同じ市内に住んでいる友人の子が通う保育園の話を聞いていると、慣らし保育だけでなく保育園の方針にも少し違和感を抱くようになってしまいました。
まだ2回しか通えていませんが5月以降は別の園に転園希望を出すかも迷っています。。
でも転園したらまた子どもが新しい環境、ということもあり迷ってしまいます。

みなさんのご意見をコメント、もしくはいいねで教えてほしいです😭
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らし保育の日程、別に変じゃないと思う!という方はこちらにイイネお願いします!

はじめてのママリ🔰

慣らし保育の日程、私と同じく違和感を感じる、ちょっとおかしいと思う!という方はこちらにイイネをお願いします!

はじめてのママリ🔰

転園希望出すのはもう少し様子見てからの方がいい!と思う方は、こちらにイイネをお願いします。

ここあ

保育園側が家にお母さんいるなら面倒見れるでしょ?ってスタイルのように思ってしまいました💦人手が足りていないんですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    なるほどですね…!

    一応、1歳児クラスの保育士さん1人あたりがみている子どもの数は5人と聞いているのですが
    「家にお母さんいるなら面倒見れるでしょ?」ってスタイルなのかもしれませんね。保育士さんも大変ですものね…😢

    • 4月10日
  • ここあ

    ここあ

    大変そうですよね…いくらプロとはいえ1歳児を5人。。よくニュースやSNSなどでも保育の現場の声として上がっていますが、ほんとにカオスだと思います💦
    そろそろ月末に向けて連続して預けられていますかね🥺
    うまく調整できていることを願います。

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

転園希望、なるべく早く出すべき!と思う方はこちらにイイネお願いします!

はじめてのママリ🔰

周りでは聞いた事ないですが、保育料は毎月固定だと思うのでなんだかなぁ、、て感じですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。4月の保育料も満額で7万円ちょっと取られる予定なのに、なんだかなぁと思ったりもしました😭

    これまで一時保育で別のところに預けたりしていた経験もあるため、
    尚更、保育料固定なのに全然保育してくれない事に少し不満を感じてしまいました…🥲

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに😱高い地域なんですね💦
    他の方も仰っている通り慣らしの意味ないと思いますし、お金も満額払っているので役所へ相談してみてもいいかもしれませんね😢完全に保育園都合だし、きっと人手不足何でしょうが全員一斉に見られない園て逆にどうなの⁉️て思ってしまいます。?

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    慣らしの意味が無いと思う、という方が私以外にも複数いらっしゃるようで、私の感覚間違ってなかったんだ良かった、という謎の安心感を感じています😂

    入園説明会の時には保育士さん1人で5人見ていると聞きましたが、もしかしたらその後の出入りで人手不足なのかもしれませんね…
    でもそれならそもそも我が子の入園許可しないでほしいです😂
    ママリさんの仰るように、全員一斉に見られない園てどうなの⁉️と思ってしまいます😢

    • 4月10日
まるまる

私も4/13〜仕事復帰です。
子供は同じく4/1〜で、こちらは逆にそれまでは「子供にもお母さんにも早く慣れて欲しいので、仕事復帰した時のスケジュールで園にも登園させてあげて下さいね」と言われました😊

しかも保育料既に発生してますよね?💦お昼ご飯やおやつも食べれるのに...親も仕事復帰した時のリズムも掴んでおきたいところですよね⤵️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    我が子の保育園と全然対応が違くて、そんな園もあるのか!と驚いてしまいました😳
    まるまるさんの保育園は、お母さんと子どもを思ってくれているのが伝わってきます🥹


    はい…しっかり4月分の保育料満額で徴収されます。。
    お昼ご飯やおやつ、一度も経験する事なく慣らし保育が終わりそうで不安いっぱいです😂
    ほんとそれです。4月中に仕事復帰後のリズムも掴んでおきたかったのに、掴めないまま復帰して慌ただしくなりそうです😭

    • 4月10日
  • まるまる

    まるまる

    私もそんな園があるのか!とびっくりしました😳💦

    なんか色々と納得がいかないですね...役所にお話しましょう😭お子さんもお母さんも可哀想です...お子さんの為を思っての行動ではむしろ無いと思います😭

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

4/1〜になってるのに保育園からの指示で登園がマチマチなの凄く気になるので、私なら役所に相談がてら話して、役所でも違和感感じないかどうかも知りたいかもしれないです(笑)
保育園側、ほんとは別の理由があるので言い逃れしてるように感じます☹️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとそんな短時間、日にちも置きながらの慣らし保育は、慣らし保育の意味が無いと思います(°°;)

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    登園マチマチなのってやっぱり気になりますよね😭
    まさにそれなんです。短時間で日にちも置きながらの慣らし保育、、私も正直これ意味あるの?と感じてしまいました🥲

    • 4月10日
みみりん

保育士ですが、
慣らし保育のやり方は、本当園次第なので…なんとも言えませんが💧

きっとまだ育休扱いで
仕事ないなら慣らしをゆっくり…ってことなんだと思います!

が、初日30分はあんまりかなー🤣と思いました!
せめて1時間!笑
そして、日付け飛んだら、慣らしの意味ないです💧


新年度はほんとずーっと泣いてます!みんな!
だから、手が回らず、ゆっくり慣らしていける子は、できればご協力いただけると助かりますが

言い方、伝え方かと思います😂💧
きっと、保護者の仕事が休みな日は、家庭保育してください!っていう方針の園なのかもですね💧

きっと様子次第で、慣らしが進んでいくと思うので
細かく聞いてみたほうがいいと思います✨
言わないと、ゆる〜く短時間ずつしかしてくれないと思います!

不信感や不満があって園に伝わらないときは、直接区役所の子ども課に相談したほうがいいですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    保育士さんから見ても、日付飛んだら慣らしの意味無いと感じられるのですね😂
    アドバイスまでありがとうございます😭
    違和感や不安感じたまま、ずっと耐えるよりも、きちんと伝えるべきですよね。。

    まだ2回しか慣らし保育行ってませんが、
    実は、その中だけでもなんだか不安に思う出来事があったため、
    職場復帰までは子どもをなるべく預けたくないな、という矛盾した気持ちも出てきたりして…
    復帰まではこのままゆるく短時間保育で妥協して転園希望出すのもアリかなとか思っちゃったりもしてました…😭
    園に期待して諸々の要望伝えて対応変わるの待つよりも、転園した方が我が子の為にはいいんじゃ…と思ってしまい🥲
    保育園見学の時には感じなかった違和感や不安を、入園が決まってから感じるようになってしまい悲しいです…😢

    • 4月10日
  • みみりん

    みみりん


    あまりにも泣くので、最初は1日おきとかで日付け飛んで、後半は時間も伸ばして毎日!と考えてるなら納得ですが…
    それなら見通しや説明がないと保護者は不安かなー💧と。

    まだ2回なら、様子見られて見ては?どうですか✨

    実際どこの保育園も、何かしら気になることほ出てくると思うし…
    全て完璧な園ってないと思います‼️
    親も子もそれぞれですので、気になる部分や合う合わないは多少あるかと😓

    子どもに対しての言動や関わりで不安なら、考えることもお勧めしますが…

    一度入園後の転園は、点数低いので難しいです💧😓

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    土日挟むと4〜5日置きでの登園にもなる為、慣らし保育と言えるのか不安でした😢
    担任の先生へ、短時間で良いのでもう少し慣らし保育の日程を増やしてほしい旨を伝えてみたのですが、「焦らず、ゆっくり、少しずつ慣れていきましょう😄」と言われ改善される様子は今の時点では無くて😭

    子どもに対しての言動では今のところ不安はありません。復職日が迫る中で不安が募っていく日々ですが、
    みみりんさんの仰るように、まだ2回しか登園していませんし、もう少し様子見るのもありですよね🥲

    気になる部分や合う合わないはどこの園でもある…
    その言葉で少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます。

    そうですよね、入園後の転園は点数低くて中々難しいですよね。。
    勤務先が自宅から離れていて田舎なのですが、その近くなら1年以内に転園出来そうな保育園が1つだけありまして、、もし転園希望が通るならその園以外ありえないだろうなと思っていました。💦
    とはいえ、その園にも通ってみれば何かしら不安を抱く可能性はありますものね😣

    • 4月11日
みみりん

慣らし保育は、お子さんだけのためでなく
ママたちの為にも、少しずつ降園後のスケジュールとかにも慣れていくように✨
とも思うので、もう少しわかりやすく
時間やスケジュールを言ってくれると良いですね😓

いつから毎日登園になるのか、いつから基本利用時間の預かり時間になるのかは確認すると教えてくれるのが普通ですが…

お子さんの様子次第で😊と濁される園もあります。。。笑
慣らし保育のために休みを取ったり、有給で時間給とったり主さんみたいに、育休伸ばしてる人もいるので
その説明だと納得出来ないですよね😓

本当に不信感があって、転園できそうなところがあるなら早めに転園しても可能だと思いますが〜🎵
転園しても、連盟や研修などで保育園通しや職員同士つながりがある園が多いので…
転園理由とかツーツーになる場合もあるので✨
そこら辺も考えてみると良いかもです‼️