※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

リビングにL字ソファが欲しいか悩んでいます。主人は欲しいと言うが、汚れや搬入の問題で気分が下がる。具体的な提案はテレビ、L字ソファ、ローテーブル、4人掛けテーブル、棚。

ソファってあると便利ですか?
メリットデメリット教えて欲しいです!

戸建に引っ越すのですが、リビングが10畳で広くないため、私は不要と思うのですが主人は欲しいと言ってます。
L字ソファなら置けるのではと言うのですが、汚れたら..とか搬入大変そう..とか思うと気分が下がってしまいます。

主人の提案は下記(写真参考)です。

赤 テレビ
青 L字ソファとローテーブル
黄 今使ってる4人掛けのテーブル
緑 棚(炊飯器や電子レンジを置く)

コメント

はじめてのママリだよ

子供の遊び道具になってます(笑)私はアパートなので置くと少し狭いです。子供が飛び降りるのでうるさいです🙄

• はな

はな

なるほど!子どもは確かに楽しそうですね☺️✨
    確かに自分たちがゆっくりできたらと言う気持ちで提案されましたが、子どもがいるソファは賑やかそうです 笑

• 4月10日
ままち

失礼を承知で…🙇‍♀️
その配置だとめちゃくちゃ狭くないですか🫣
10畳ならソファ&ローテーブルか
テーブルかどっちかかなと思います🫣

メリットは腰掛けやすい、お昼寝できる(笑)
デメリットは高い、汚れる、掃除大変
子どもがジャンプする(底抜ける)
粗大ゴミになると思うのでお金かかる

• はな

はな

あ、全然失礼じゃないです!!率直な意見感謝します✨
    私もめちゃめちゃ狭いと思います😖ソファ置くなら、同じフロアに5畳の居室がある(右下の扉続き?のほう)ので、そっちかなーとも思います。

今がDKで6畳なので、それを思うと10畳は内見だと広く感じるのですが、私もままちさんに首がもげるほど同意してます。

• 4月10日
うさ

確かに便利というか
ふうー!と一息つけるのので我が家では大人気家具です😂
ただ…L字だとキッチンからの導線邪魔にならないですかね…!
ラグ+ローテーブル+2~3人がけソファーもしくは座椅子などもありかなあと思いました!

うちもソファースペース難しくて、ロータイプでハイバックのものにしました!
肘おきがないので2人がけスペースに3人座れちゃうやつです☺️

• はな

はな

やっぱりこの配置だと動線が邪魔ですね!?😳その点については窓の方通っていけばいいやと思ってましたが、日々の暮らしを考えるともっと動線を考えねばならないですね🤔
    ロータイプでハイバックですか!めちゃ素人なので早速検索してみます✨

• 4月10日
さんぽ

10畳にL字ソファはかなり部屋が狭くなるかと思います😵
子供が飛び降りたりして遊ぶし汚すし…テーブル2つなんてとてもじゃないけど置けないような…😣デメリットばかりが思い浮かびます💦
メリットはテレビ見ながら寝転がるのが気持ちいい、ですかね😂

• はな

はな

やっぱりそうですよね~ 率直な意見ありがとうございます!

ローテーブルが今親戚からのお下がり使っててボロボロなので、買い替えるか迷ってるんですけど、ローテーブルを主で使うには有意義に使う時間が限られてるかなとも思い..

それだったらダイニングテーブルを新調して、一人がけソファも視野に入れるくらいの方が合ってるのかなと皆様のコメント見て考えました🤔

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は今のところメリットしか感じてないです🙆‍♀️

ベッドより居心地いいので昼寝できるし快適です☺️

• はな

はな

なんだか純粋なお気持ちがスッと伝わってきてホッコリしました😍笑

いいですね~ 何が今自分の生活に合ってるか考えながら前向きに検討します🙌✨

• 4月10日
ゴーヤママ

多分かなり狭いです…
と言うのも、私の家(賃貸)が同じような間取りでキッチンと冷蔵庫部分が写真の緑側にあって、棚をキッチン側にありますがここにソファーを入れようとは思わないです💦
テレビの位置もかなり近くなるし、間取りでは配置出来ても実際はかなりギチギチになると思います。
圧迫感もすごいです…
4人掛けのテーブルって椅子ありですか?それだとなおさら棚を開けた時に椅子と干渉し合うと思います💦

• はな

はな

やっぱりそうですよね~!正直な意見をありがとうございます☺️四人がけのテーブルも椅子ありです(一応しまうことはできます)しかもすぐそばに扉がありますからね😂

実際に家具を入れてみたり、暮らしてみると、窮屈に感じるかもしれませんね🤔
    まずは必要なものを入れて暮らしてみてからにしようと言う話で夫婦でまとまりました!

• 4月10日
ナバナ

10畳でその向きのキッチンでL字はかなり狭いと思います

• はな

はな

私もそう思います😂お恥ずかしながら主人が戸建てに住むことにテンション上がってるんだと思います..笑

L字ソファが叶わなくとも、少しゆったりできるような腰掛けるものをもう少し視野広くして探そうと思います✨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

男性ってソファー好きですよね。笑
我が家も狭いのでソファー処分してヨギボーにしました!笑

• はな

はな

あのヨギボーですか😳なるほど!掃除の時とかソファより移動できるし使い始めたら楽かもしれないですね✨
    ちょっと検索してみます🔍

• 4月10日
はな

皆様たくさんのご意見ありがとうございました!

私はL字ソファの提案にモヤモヤしてたんですけど、やっぱり実体験いろいろ聞けて、とても勉強になりました☺️

スペースも考えつつ、より居心地のいい場所にしたいなと改めて強く思いました😍