※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

柏市の3つの幼稚園について知りたいです。 入園条件や面接内容、雰囲気、申込み時期、準備事項など教えてください。

千葉県柏市にある
・柏幼稚園
・豊四季幼稚園
・柏陽幼稚園
についてわかる方教えてください🙏

・プレ行ってないと入れないですか?
・入園前の面接ってなにをしますか?
・園の雰囲気や先生の雰囲気はどうですか?
・プレ通うまで申し込みや見学時期などの動きはどんな感じですか?
・その他事前に調べたり準備しておいた方が良い事はありますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

h

豊四季幼稚園に娘2人が通っていました😊

・年によって違いますが、プレに入っていないと一般では入園は難しいかもしれません。プレと卒園児在園時の弟妹が優先になり、残りが一般募集になります。長女の時はプレも15分ほどで受付終了になり、一般募集は4-5人程度でなかなかの激戦でした😂が、次女の時はプレも最後の方まで空きがあったりして、その年によってバラつきがあります。
・入園前の面接は、プレに入っていると形式的な面接なような気がします。プレ最中に子供の様子を見ているし、入園が難しい子には事前に声掛けがあるみたいです。長女の時は本当に雑談のみ、次女の時は少し面接らしく、名前・誰と来たか・絵を見て物の名前や色を言う・どちらが短い長いなどを答える、というような感じでした。プレにいっていない弟妹枠の子や一般の子は集団面接があると聞いたことがあります。
・園の雰囲気はのびのびしていると思います。実際にはワークなどもやったりするので、お勉強系とのびのび系の間くらいでしょうか。園庭でたくさん遊びます。先生は若い先生が多いイメージですが、娘たちを受け持ってくれた先生方はみなさん明るく、特に悪い印象はありませんでした。
・プレの説明会申込はネット申込です。娘たちの時は9月入ってすぐくらいで、他の幼稚園より早めでした。長女の時は説明会時に見学もして、申込するならその場で入会金を支払う感じだった気がします。考える期間もあった気がします。次女の時はちょっと流れが違った気も…はっきり覚えておらずすみません。
・特に無い…かな?他の幼稚園に比べて毎月の費用が高いらしいので、そのあたりが気になれば比較するとかでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🎀
    プレと入園に関しては毎年ごとに倍率?は変わるんですね💦
    プレにも通えないって事もあると焦っちゃいますね💦
    hさんは何が決め手で豊四季幼稚園さんに決めましたか?他の幼稚園と悩んだりしましたか?

面接もそんなに身構えなくて大丈夫そうですけど入園が難しいと声掛けられるのが怖いですね(有難いけど)

因みに今年の7月で2歳になるんですけど、来年からプレに通うためには何月頃から見学なのどアポを取った方がいいでしょうか?💦
    市役所で聞いたらここは保育園の話しか出来ないってゆわれてしまって、、、

• 4月14日
  • h

h

子供の数なのか、人気のある園がその年で違うのか…なんなんでしょうね💦
    私は長女のプレを決める年に柏市に引っ越しが決まっていたので事前に幼稚園を調べていたんですが、「なにかあった時にすぐに迎えに行ける(歩いて15分くらいです)、園庭が広く外遊びが充実している、室内プールがあって1年を通して水泳の時間がある、保育時間が終わってからスイミングなどの習い事をそのまま園内で出来る、大規模(小規模と迷った時に、学区の公立小学校が割と大規模だったのでいきなりの大人数に戸惑わないようにしたかったのと、性格的に多くの友達がいる方が本人が楽しめそうだったからです)という点で決めました😊
    豊四季幼稚園は中途入園の人以外はあまり個人的に見学にをしている人はいないかなと思います。プレの説明会の時に見るか、私は事前に中に入ってみたかったので、ホームページに園庭開放などができる日が載っているのを見てその日に幼稚園に行ってみて雰囲気を見たりしました😊

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    お返事遅くなりすみません💦
    本日豊四季幼稚園さんで園庭開放と親子広場?やっていたので参加してきました!
    園庭広くて遊具も充実してて子どもたちみんな楽しそうに遊んでました🥺✨

習い事が通常保育後にそのまま出来るのはいいですね!
    送り迎えもバスでしてもらえれば楽ですし!

物凄く悩みますねー😭😭

• 4月26日