※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の30代女性が卵管通水検査に不安を感じています。先生は痛みは少ないと言うが、怖い体験談も気になるようです。同じ経験をした方の体験談を求めています。

妊活中の30代です。
人工授精2回目も上手くいかなかったので、卵管通水検査を受けようと思い来週受けます。
ただ激痛や術後嘔吐したなど怖い記事ばかり目にします。

私が通ってる病院の先生は痛みは少ないと言ってくれますが、かなりのビビりな為大丈夫だった体験談聞かせてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卵管通水検査について疑問や不安を抱えている方がママリにもいるかもしれません😌

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちやあなたの体験談を「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ココ

私の通ってた病院ではその都度痛みを聞いてきてくれました。だからといって痛みが軽減されるわけではないですが😅
受ける前に痛み止の座薬をさしました。
痛みは生理痛がかなり重たい感じ、ですかね。
痛いのは痛いですが、激痛ってほどでもなかったです。

はじめてのママリ🔰

卵管造影を2度違う病院で受けました。1度目は痛み止めなしで激痛のあまり体調悪くなりましたが、2度目の病院では痛み止めの坐薬をくれたので、ズーンとした痛みのみでした😀

通水検査は造影より痛く無いと聞いたことがあるので、病院で痛み止めをして検査することは可能か聞いて、あれば処方してもらうといいかと思います。

無理なら、目を瞑ってゆーっくり深呼吸するだけでもだいぶいいと思います!

もにょ

通水検査しました。
私は、痛みに弱くてビビリな性格です。
他の方もおっしゃってますが生理痛を重くした感じです。ズーンとした鈍痛というか…。
耐えられない痛みではなかったし、思ったより短く感じました。

それより局所麻酔での採卵の方が全然痛かったので
もし体外受精にステップアップされる際は、静脈麻酔がある病院を選ぶことをおすすめします。

ゆきりん👶R6.11.2予定

私も不妊治療をスタートした際通水検査しました!
病院で事前説明してもらった際、同じように痛い、検査後は仕事は休んでと言われ、ビビり散らかしていましたが、思った程痛くなく、ちょこっと重痛い、違和感だと思ったくらいです。
タイミング法で2.3回トライしましたが出来ず、通水検査をした次の月に授かることができました。
現在妊娠4ヶ月に入るところです!

何もなければ安心だし異常があれば早く治療できてよかったと思って頑張ってください!

ち

通水検査はしたことありませんが卵管造影検査で嘔吐しました!😓

はじめてのママリ🔰

私は生理痛くらいの痛みでした!
元々生理痛自体が重いので、生理痛よりは軽く感じましたが、耐えられる痛みだったと思います。
ゴールデンタイム?では妊娠できず、最終的には体外受精で妊娠しました。

まつげ

通水検査した事ありますが、そんな痛かった記憶ないです!
下腹がズーンと重くなる感覚があったのと、たまにあー痛いかもー位の程度で終わりました🙆‍♀️
終わったあとの嘔吐もありませんでしたよ😊
色んな人のコメント読んだらビビりますよね💦人それぞれなので何とも言えませんが、きっと大丈夫!と思って挑んで下さいね😄

はじめてのママリ🔰

通水検査も卵管造影もしました。
卵管造影は2回しました。

通水検査は全く痛くなく終了。
卵管造影は1度目、痛み止めの座薬入れましたが、すごく痛かったんですけど、2度目は痛み止め入れてないのに全く痛くなかったんです。謎です。

通水検査はそこまで痛くはないのではないかと思いますし、座薬のこと聞いてみたらいいかなと。
でも、状態や痛みを聞いてくれながらやってくれるので、大丈夫ではないでしょうか?

応援しています!!

Cocon*

人によっては痛いと言われますね。
卵管が狭いなどの場合痛みを感じるとのことでしたが、私の場合特に問題なかったにも関わらず痛かったです…
子宮口から入れるタイミング、通水の2回痛みを感じました。痛いと半泣きand若干声出ましたが、ギリギリ耐えた?感じです。吐き気等はありませんでした!

検査のおかげなのか?笑 その後の周期で授かり、2月に出産しました。和痛分娩でしたが出産時も同じくらいの痛みだったので、予行練習だったと思っています🤭

もしかしたら少し怖い体験談になってしまったかもですが、息を吐きながら、落ち着いて受けると少しは和らぐかな…と思います。
検査を超えて、質問主さんのところに赤ちゃんが来てくれますように🙏

ナナ

卵管造影検査をしましたが、座薬ありで拍子抜けするくらい全くの無痛でした!

私も受ける前は恐怖すぎて延期したくらいなので、お気持ちものすごく分かります汗
痛みがないパターンもあるので、あまり調べすぎずリラックスして受けることをお勧めします✨️

タナカ

卵管造影しましたが、全く痛くなかったです♪
私もめっちゃビビって調べまくって、台に乗って震えてました(笑)看護師さんに手を握ってもらって大丈夫だからねーって言われて、始まってみると、お腹に違和感があるものの無痛に近い感じで、何であんなに怯えてたんだろうって感じになりました(^◇^;)個人差はあると思いますが、怖いばかりではなく、大丈夫な場合もあります!処置も数分でいずれ終わります!頑張って下さい!

コロマロ

通水検査、卵管造影1回しましたが、私の時は痛みはほとんどなかったです。少し違和感あるなーくらいでした。重たい感じというか。検索魔なので、検査前は色んな方の体験談読み漁って、かなり緊張して病院へ行った記憶があります。不安になりますよね。応援してます!

あきもも

卵管造影では痛さのあまり迷走神経反射となり、さらにはその後嘔吐しました。
その後卵管通水2回し、1回は同じく痛みで術後貧血を起こしましたが、その後は特に何も起こらず。

ただ、今はもう卵管通水や卵管造影は不妊治療を進めるにあたって、結果はそこまで重要視されてないと医師には言われました。

はじめてのママリ🔰

卵管造影検査ですが、受けました。
もちろん痛みはありましたが、生理痛が重い方だからか、生理痛の1/4くらいの痛みでした!

卵管造影検査後、翌月に授かることができました!
痛みは長く続かず少しなので、頑張ってください!!

くっくまま

わたしは個人病院クリニックでタイミングで妊活してる途中でやってみよっか、となり、通水検査を受けました。
卵管造影が激痛と聞いてたので通水は大丈夫だろ〜と気楽に受けましたが、めちゃくちゃ激痛で!!笑
脂汗も出てきて暗転して失神しそうになって、そんなことは人生で初めてだったので自分でもビックリしました😅
様子に気づいた看護師さんが水が全部入り切らないところで止めてくれて、痛みが引くまでしばらく休んでから帰りました😂その後は多少生理痛のような痛みだったかな⋯🤔丸一日は寝てました😅
その後紹介状をもらって市民病院で卵管造影をやることになりビビり散らかしてましたが、その時の痛みや様子を伝えたら看護師さん2人ついてくれて、帰りも一応車椅子も用意されて、途中で倒れるといかんからと初車椅子に乗りました🤣
通水で多少開いたからなのか押し広げられるような痛みだけで通水のときのような激痛はなく、やってくれてる方の顔見て深呼吸して耐えました🙆🏻‍♀️
結局いつも生理の時隔月で痛い左の卵管が細ーくて、早め人工授精にステップアップするといいよーと言われました。
通水後も造影後も自然妊娠はせず😅色んなゴタゴタが終わった1年後くらいに人工1回で妊娠しました🙌🏻やっぱストレスが妊活の大敵😇
むしろアレルギー体質なので、ヨード大丈夫かな?!て直前でバタバタしました😂
あと、造影剤を入れる準備して、お股に管入ったまま処置室まで階段使って移動したことにビックリでした🤣🤣🤣
思い出したら長くなっちゃってすみません〜💦

key mama

卵管は閉塞されてますか?
閉塞されてると痛みを感じることもあるようです。
私は若干の閉塞でしたが全く痛みはなく生理前かな?程度の痛みでした。
産むことを考えたらその程度の痛みは全然大丈夫ですよ😄

くるみ

5年ほど前に一度だけ卵管通水検査受けました。
その時受けた説明だと、卵管詰まってると痛いけど詰まってなかったらそんなに痛くないとのことでした。
わたしは通すときより通す前に管など入れたときのほうが少しだけ痛かった覚えがあります。

はじめてのママリ ゆり🔰

こんにちは。
色々な方がいますが、私は卵管造影検査が激痛でした💦
痛すぎて途中でやめてもらいました笑
多分、卵管がつまってるんでしょうね。
なので、子宮鏡検査も全身麻酔でした😂
本当、人によって痛さって千差万別ですね🤨

この前、移植しましたがだめでした💦
色々原因あるんでしょうが、やはりショックですよね…
一緒に頑張りましょ✨

ままり

数年前に卵管造影しました。
激痛とか聞いてたので不安でしたが、私は全然大丈夫でした。 
ちょっとずーんとするかなくらいでした。

きー

私も、体外受精やる為に同じように検査をしましたが私通っていた病院では痛み方は人それぞれだって言われました。
私の場合は、生理痛以上に痛すぎて座っていられなくてベットで横になり痛み止めの坐薬を入れて貰いましたよ😭
痛みは軽くて痛く無い人や激痛な人もいますからね💦
ちなみに、自分もビビリで痛がりです笑

🍎あーちゃんママ🍎

私も妊活中やりました。個人差がありますが私は半年間タイミングしてもできず年齢もあったと思いますが卵管造影剤したら両方とも詰まってました💦その後2回目の人工受精で授かることができました。痛みは不思議と全くなく深呼吸してゆっくり深呼吸のみでしたよ。

はじめてのママリ🔰

通水検査2回受けました!
私は2回とも下腹部が膨れるようなじんわりとした違和感や痛みを感じましたが想像していたよりは痛みが無かったです!
検査中、検査後も吐き気はなかったです☺️

はじめてのママリ🔰

生理痛程度でそんなに痛くなかつたです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療5年、移植十数回…
    何度も諦めかけましたが、
    いま子どもは最高に可愛いです!!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

卵管造影検査、ネットみてると痛いイメージがおおくて、私もかなりびびりましたが、もう終わったのかというくらい無痛でした。
私のまわりの友人も痛くても生理痛みたいな感じだったといってました!