※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

公園で子供たちと遊んでいたら帰りが大変で疲れました。他のママの励ましや共感を求めています。

今日は最悪な日です。
2人自宅保育してます。

いつも午前中お出かけするのですが、今日は天気が良かったので近くの公園へ行きました。
10時から行き、12時ごろに下の子のミルクだったのでそれまでに帰ってこようと思い行きました。

公園中はいつもベビーカーで行ってます。長男は公園でもどこでもママ!ママ!で滑り台や遊具で遊ぶときも絶対に一緒にしようとなります。抱っこ紐で滑り台滑るわけにもフワフワドームを飛び跳ねるわけにもいかないのでいつも我慢させている長男と思い切り遊ぶためにもいつもベビーカーで行ってます。
いい時間ぐらいに公園をでれて、お家に着くまではよかったのですが、そこからです。

我が家は3階でエレベータなしです。
いつも次男を横抱きし長男と一緒に虫探そーやら家かえってジュース飲もうとかあれやこれやでなんとか家まで着くのですが今日は何言っても聞かず地べたに座り込んで草遊びをし始めました。
次男ももうすぐミルクで少しぐずぐずだったので私も早く帰りたい。何言っても動いてくれない長男をいつもは最終手段で抱え込んで一気に家まで入りますが、次男を抱っこして抱っこすることもできず、イヤイヤでギャン泣きする長男を半ぱ引きずって帰ってきました。
左手に次男右手に泣き叫び暴れる長男です。
暴れ回るので途中服だけ引っ張ってしまっている状態になってしまったり地面に頭を打ってこれまたひどく泣き叫んだり本当にカオスでした。

階段上がる最中も大声で泣き叫び、近所の人やマンションの住民は絶対きこえてるだろうな、まだイヤイヤ期も迎えてない何ヶ月とかの赤ちゃんがいるご家庭が多いので、多分イヤイヤ期とかもわからず、あのお母さん怖いんだな…とかもっと優しくしてあげればいいのにとか思われてるんだろうなとか考えるとほんとにどっと疲れました。

イライラはしましたが、ぐっと堪えて怒鳴りもせず最後の方は無でやっていたのですが虐待とか思われてますかね…嫌だな付き合いづらいなあこういう時どうしたらいいのかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても頑張った1日でしたね。本当にお疲れさまです😌

ママリだからこそ他のママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています🌸
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや労いの言葉を「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

スキズピリペン

そんな事思ったりしません。
全力で子供を楽しませようと
努力している、尊敬すべき
お母さんです。
いつもお疲れ様です。

私もたった今、子供に変な怒り方をしてしまい、自分の情けなさに泣いてしまいました。
私たち頑張っていますね。

にーな

ママさん今日もお疲れ様です🥹
私も4歳の息子がいるのですが全然同じようにやってます🤣
それに同じような戦友が沢山いると思うので気にしないでいいと思います!

ゆい

怒鳴らなかったのすごいです🥲
イヤイヤ期って何してもダメなので結局そうなりますよね、分かります😅
私がその声聞いても頑張ってんなーぐらいにしか思わないですし、周りの目なんて気にしなくていいと思います🥲近所の方なら虐待してる人とそうでない人は日頃の様子見てれば分かると思います。
帰りの出来事はイヤイヤ期なら仕方ない日常なので、今日は暖かくて楽しい公園だったねー😊って1日終わって良いと思います。お母さんお疲れ様でした🍵

🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります!!!私ももうすぐ3歳のイヤイヤ期息子と0歳の娘がいます。置いてくわけにもいかない、でも引っ張って怪我をさせたら…そう思ってはいるけど怒鳴って、つい頭を叩いた事もあります。行き場のない感情がピークになり、大声で子どもと泣いた事もあります。
投稿者様の場合、3階ってお子さんも投稿者様もどうしようもない分、辛いですよね。
マイナスに考えがちになるのも本当にわかります。
確かに嫌なふうに考えてしまう方もいるかもしれませんが、何も言わなくても理解してくれている方も多いです。
ちなみに私は抱っこ紐に娘を入れて、14kgの息子を背負って全力を出しているので下半身陸上選手のようです。。。

まま

全く同じ経験したことあります。
保育所までの道のりでまだ歩けなかった下の子を抱っこ紐をして上の子に歩いていこうとしても歩きたくないと泣き叫ばれ
大の字ジタバタ。
抱っこして上の子おんぶ状態で行きますが限界になるとおろして歩いてと言っても泣き叫んで
どうしようもならずイライラしてブチギレました。
保育所の前でです。
お母さんたちいっぱいいます。
後になってから
あー私何してるんだろう💦
怖いお母さんになってるんだろうなと....
落ち込みました。

そして三人目妊娠中に保育所終わりになると
また上の子が疲れた、歩けない、しんどいと座り込み。
歩いてもわざとフラフラして歩く、そしてずっとぐずぐず言ってくるので駐車場で
ブチギレました。
三人目妊娠中で仕事終わりで私も疲れていました。
その時もお迎えのお母さんたくさんいます。
あぁまたやらかしたって感じです💦
きっと怖いお母さん、付き合いにくいお母さんなんだと思われてるんだと思います。

でもどちらとも私は必死でした。
自分のキャパを超えてたんですよね💦
だから本当に読んでいて共感しかないしお疲れ様でしたと
抱きしめたくなるくらいの気持ちです。

こんな出来事がお互いに
笑い話になるのはすぐに訪れるんでしょうけどね。。。

• 琉ママ🔰

琉ママ🔰

三人目妊娠中、仕事終わり、一人は抱っこで一人はグズグズ…
    はぁ〜😢ままさんこそ抱きしめたくなりました🥺
    近くに居たらすぐにでも助けたいです🥺
    上のお子さんを預かって夕飯とお風呂に入れて送っていきたいくらいです😂
    きっと周りのお母さん達の気持ちも『どうしよう…助けたいけど自分が変に声をかけて余計にグズってしまったら…』『頑張れ〜!気持ちわかるよ〜😣』って感じだと思います!
    怖いお母さんなんて思ってないです😊
    近い将来に笑い話になるとは思っても、さなかに居るときはしんどいんですよね😣

• 4月18日
ミーナ

子育てしてる目線で考えると全然普通です!
私も一人娘のワガママに付き合いきれずはいはいとシカトしてることもあります。
でもこれはあくまでも主観ですが子供がいないときに、
地べたでバタバタして癇癪起こしてるお子さんに対して無視しまくってるお母さん。
地下鉄のホームだったので尚更目立ってて…😅🥶
最終的に次の地下鉄には乗らずバタバタしてるお子さんを連れてどこかに行ってしまいました。どこか落ち着く場所に連れていったのだと思うのですがあの時は妊娠中もあって凄くモヤモヤしてました。
子供産んでからああなるのは仕方ないよなと思うんですよね…。
でもそれなりに躾けようとしてると見られてるなら大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

5歳と2歳の子がいますが、
似た状況になったことあるので
お気持ちよく分かります。

下の子が、絶賛イヤイヤ期。
とにかく酷くて いろいろ試行錯誤しても大声あげたり、地面に崩れ落ちるなんて日常茶飯事。

今日も鼻にレゴブロックの小さいパーツを入れてしまったため、総合病院へ行ったのですが はっきり言ってカオスでした…
どうせ、飽きてイヤイヤするだろうと思い 大好きなアンパンマンのぬいぐるみやガーゼケットを持参しても無意味でした。
叫び大泣きする子供を周りの方はどんな表情で見てるのか怖くて見れませんでした。

でも、幸い優しい方たちばかりで「お母さん、大変ねー」とか「あら、可愛いわね」と声かけてくださったり、嫌な顔せず にこにこしてくださって救われました。

状態抜きで、ぶっ叩きたくなるくらい言うこと聞かないし自由奔放なので帰宅後は無でした…

これがいい!という対策はありませんが、同じ気持ちの人もいるんだよってことを伝えたいです。

ママさん、よく頑張ってます!!

E

こういう周りの目のせいで、子育てしにくい部分ってありますよね…。
こちらにはこちらの都合があるし、母親は女神でも聖人でもないのに、普通の人間として焦ったり腹が立ったりという気持ちはなぜな理解されないのでしょう?

カツオくんもクレヨンしんちゃんも怒鳴られたり、ゲンコツで育ったりしてるぐらいなのに😂

普段から面倒見の良いお母さんのようですし、誤解されることはないと思いますが、もし誤解されても堂々としてれば良いと思いますよ!

ふう

怒鳴らなかったの偉過ぎます👏😭
お友達だったら、抱きしめてあげたいです😭🥹✨
本当にお疲れ様でした。

ももん

うちも3歳になったばかりのイヤイヤ期中の長男と0歳の次男がいまして、読んでて、自分の家のことを読んでいるような気持ちになりました😂
まず、次男さんをベビーカーで連れて工夫して公園に連れて行かれているだけでも尊敬です😭長男が春から幼稚園に入園したことをいいことに、公園には3人ではほとんど行ったことがありません💦数回行って、毎回帰る時が大変だったので💦
工夫してふだん帰られてることも、すごいです✨

まわりの方も、きっとお母さんが悪いなんて絶対思わないと思います!

ひかさん

すごい。わたしだったら絶対怒鳴っちゃいます😂
1人でも大変なのに、下のお子さんもいて…本当にお疲れさまです!

lumi👶男の子ママ❤️

自宅保育めちゃくちゃ大変ですよね😭毎日毎日お疲れ様です🙇‍♀️

私は毎日怒鳴ってます😭
イヤイヤ期で泣きさげぶ息子に追い討ちかけて泣かせに行ってます😓
年寄りが多い地域なので、窓開けてる時とか児相に電話されないかいつもヒヤヒヤしてます😓公園行ったときとかも、他のママはめちゃくちゃ優しいのに私一人で大声張り上げて怒鳴ってます💧
以前見兼ねたママさんが、帰るって言ってから長いですよね😅って声をかけてくださって、そうなんですよね😓めちゃくちゃイライラします‪💢‬って言ったら、うちは諦めてますって言われました💧きっと、このママさんめちゃくちゃイライラしてるって思って気晴らしで話しかけて下さったんだと思います😭

うちは泣いたあとにギューってしてくるので、怒りすぎちゃってごめんねって言うようにしてます💧

まの

oh…(´ω`;)それは…凄く大変でしたね…
何とも思わないと思いますよ!
ただただ…大変そうだな…と思いますが…
手伝ってあげたいなとかも思いますが…
イヤイヤ期地獄ですね…
早く落ち着くと良いですね!
優しいママさん♪頑張って下さい!
無理せずに…たまにはご褒美デザートとかこっそり食べて乗り切って下さいね!

はじめてのママリ🔰

きつかったですね🙃
私なら白目剥いてボー然としちゃう
怒鳴らなかったのすごいです!

うちはもうすぐ6歳になる娘を抱っこしながらベビーカーを押して帰宅するこどがあるのですが流石に重すぎて腕取れそうです

はじめてのママリ🔰

0歳児のママなので我が子のイヤイヤ期はまだ先ですが、イヤイヤ期のお子さんの対応をしているお母さんを見ても「あのお母さん怖いんだな」とか「もっと優しくしてあげれば」とは思いませんよ~😳

むしろ、「うちの子もあぁなるんだろうなぁ」「あのお母さん頑張ってるなぁ」「私、あのお母さんみたいに頑張れるなぁ」と、応援や学ばせてもらっている気持ちです…!!!😣
じっっっと見ちゃうこともあるかもしれませんが、そう思って見ていますので(あんまり見ちゃうとプレッシャーかなと思いつつも、なんか無視するのも冷たいかなとか、手伝えることないかなとか、もし上の子が危ない方向に走り出しちゃったら代わりに追い掛けてあげるか下の子見ててあげようかなとか…ケースバイケースでいろんな暖かい思いで見ていることがほとんどだと思います!)、気にしすぎずとも大丈夫だと思います😊💕

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
うちは上2歳下0歳なんですが、上の子外が好きすぎる上に、なんでか車道ににでたがる…
一度次男抱っこ紐で抱えながら散歩に行った時、車道に出るーと駄々こね始めてしまいイライラ💢
冬で帽子付きのつなぎだったので地面もアスファルトじゃなく雪だしズルズル引き摺りながら家まで帰りましたよ。
途中、近所の知らないおじさんに遭遇しましたが『機嫌わるくなっちゃったのか。おじさんも帰るから、帰ろーね。』と優しいお声掛けをいただきました。
みんなそんな厳しくないですよ。
大変そうだなーって思ってると思います‼️

私はいつも大きな声で子供に説明しながら動きます。
息子に説明しながら、同時に周りに状況説明してるつもりです。
なので、一日中大声で最近それが普通になってきてしまいました🤣

ena

すんげー頑張りましたね。
うちも、男の子2人で特に上の子は酷いので虐待に見えた事いーっぱいあったと思います。
周りの目も気になるし、何より自分の心がやばいですよね…。
もうね、どうしたら良いのかわからないんですよ。そうなると😭😭😭😭😭
大半の方にはわかると思うので、とりあえずは頑張った自分と、長男くんとスキンシップとって自分の心のバランスとってみて下さいね☺️

ぺこ

いや、そこを堪えられたのが本当にすごいです!尊敬しますっ😂私だったら外でもかまわず、しかも周りに人がいなければ余計に爆発します😂
大変でしたね💦でも大丈夫です、周りって自分が思ってるほど悪く思ってないし、むしろほとんどの子供がいるママなら心の中で”大変だよね💦ママ頑張って!”って共感してくれて応援してると思いますよ🥺

毎日おつかれ様です!
てか自分も含めて全てのママに言いたい!毎日毎時間毎秒、本当に頑張ってる!お疲れ様!って😳

はじめてのママリ🔰

大丈夫です。みんなそんな時絶対あります。私は子供1人だけだけどありますよ。イラッとする時なんていつもです。

あんこ

ママさんも、ここにコメントされている方々も優しい方ばかりで尊敬します。私も今日長男を怒鳴りつけてしまいました。一対一のときはまだ怒りをぶつけることはなかったですが下の子の安全を守りながら上の子の危険行動を阻止するのが難しくなりいけないとわかっていても、言うことを聞かない長男を力付くでも抑えてしまいます。
うちも、公園で外に飛び出しそうになったときにはもうカッときてしまい服を引っ張って地面に倒れてしまいました。はたからみたら虐待ですが言っても聞かないのと本当に何度も繰り返すのでここでガツンと言わないとだめだと思いました。怒らずに諭して育児されている方のコツをききたいです(;_;)子供大好きだし笑顔のママになりたいと思っていたのに本当に毎日反省しかしていません。外に連れて行ってるだけでも本当に素晴らしいです!!
2人自宅保育本当にしんどいですよね、私もです!明日は少しの楽しみを見つけましょうね!!

ガチャピン🔰

うちもいつ児童相談所の人が来てもおかしくないくらい家で怒鳴ってますよ。

だめだなぁと思いつつ、仕事もしています、早くご飯も作らなきゃいけません。
休憩する暇なんてないですから、毎日イライラしています。
もう46でPMSだと思います。毎日辛くても、誰も自分の味方にはなってくれませんから。

私は、保育園に通わせている一人娘ですが、それでも同じです。

一緒に踏ん張りましょう!

むーちゃんママ

そういう親子を見た時、私はわかるわかる!!そうゆうときあるよね!!って思ってます。
怒鳴らなかったの、えらすぎます👏
私だったら、家入るまでは我慢して、家帰ったら絶対怒鳴ってます😅