※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

離乳食準備に必要なアイテムや豆知識を教えてください。手作りで始める予定です。

離乳食にむけて準備したいのですが!🥺

正直いらなかった、、みたいな投稿をたくさん目にしてしまい、
結局なにが必要なのかわかりません、、😭😭😭

必要なものを教えてください、、、
はじめのうちは手作りする予定です。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

離乳食準備について悩まれている方がみなさんの中にもいるのではないでしょうか😊

共感の気持ちや離乳食で便利だったアイテムや豆知識を「回答」していただけるとうれしいです🍚

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

mai-mai

ブレンダーがあると便利です。
離乳食セットみたいなやつを買って、一生懸命漉したりしてましたが、時間ばかりかかってちょっとしか出来ないので効率悪いです💦
ブレンダーで一気に作って小分け冷凍してました。

象印

リッチェルのらくらくフリージングは15と25持ってれば最初は足りるのでまず買うのがオススメです☺️

はじめてのママリ🔰

炊飯器と一緒にさつまいも等を入れられる、ガラスの容器があると便利です!ご飯の上に乗っけて炊くと離乳食とご飯、同時に出来ちゃいますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。

炊飯器でご飯を炊く時に
    さつまいもや人参等入れた場合、ご飯に匂いついたりしますか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匂いは気になった事ないです!私はお粥を作る、おかゆカップに、にんじんとかさつまいも入れて炊飯しています!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    教えて下さりありがとうございます😊

• 4月16日
みー

ブレンダーとブンブンチョッパーがあれば無敵です!あとコープのすりおろされているほうれん草やコーンの冷食もめちゃくちゃいいです!!

ママリ

かわいい豆皿とかはテンション上げるためにはいいですが、
最初のうちしか使わないので
家にある小皿で大丈夫です!
まだ自分で食べるわけでもないので!

温度で色が変わるスプーンよかったですよ🤍

mkh0618

ブレンダーとブンブンチョッパーは、必要です!
正直食器とかはこだわりなければ
小さいうちはセリアとかで良い気がします😂
後は、イオンとかで売ってる裏ごしジャガイモとかめちゃくちゃ便利です!!

めめ🍓

私は離乳食調理器具みたいなのを使ってすり鉢で潰してました!
ブレンダーも初期は楽です✨ですが、進むにつれて微妙に食感や形を残しつつ作るので、ブレンダーだと細かくなりすぎちゃって💦多めに作って保存容器に入れて冷凍してました✨
あとは炊飯器でご飯を炊く時にお粥も一緒に作れる、耐熱ガラスのものも重宝しました✨小さじ○の米と水をここまで入れると、炊き上がりが10、7、5倍がゆになっているというものです🥹
私が使ったのはこの辺ですかね🤔
離乳食調理器具セット、耐熱ガラスのお粥調理容器、ストック用の冷凍用容器、エプロン、、です✨

えと

リッチェルの離乳食調理セット、蓋付のカップと適温が分かるスプーンのセット
ブレンダー
シリコン素材の食事エプロン

これ揃えたら十分でした^_^

ぴーちゃん🔰

ブレンダーとブンブンチョッパーと耐熱容器と赤ちゃん用のスプーンあればいいかと思います。最初は少量ですし…あとは徐々に買い足せばいいんじゃないでしょうか🤔こし器無くても茶こし使ってました。

はじめてのママ🔰

何がいらなかったと言われているのかわからないから答えようないですが、小分けのタッパーとぶんぶんチョッパー、ブレンダーは必須です。

くまみ🐻

もうこれは、そのご家庭やママさんの気質によるのかなと🙌
うちは1人目もブレンダー使いませんでしたし
2人目はまだ離乳食期前ですが
あるもので対応と思ってますー🫶🏻

むーちゃんママ

すり鉢と冷凍保存用の容器でやってました🙆‍♀️
すり潰すのが面倒なものはベビーフードに頼ってました🙆‍♀️

さくら🌸

ブルーノというメーカーのブレンダーを使っていました!(初期の頃は我が子の場合、ブレンダーだと少し形が残り、食感に慣れない様子なので追加でピジョンの初めての離乳食セットを購入して網のやつでさらになめらかにコシてあげていました)また、離乳食に慣れてきた頃からズボラな私はT-falの電気圧力鍋で野菜、ひき肉を混ぜ込んだお粥を作ったりしていました!炊飯器でもできますが、我が家はご飯を炊く頻度が多かったので離乳食用に購入しました。←お肉、野菜がが柔らかくなるので離乳食が終わった幼児食にもものすごく使えます🙆‍♀️💛
お皿は最初は量が少ないのでセリアの小鉢で十分だと思います!好きな形や色を選んでモチベーション上げていました!
長くなりましたが、少しでも参考になればと思います😌

はじめてのママリ🔰

寝返りをしない赤ちゃん

はじめてのママリ🔰

アカチャンホンポに売ってた離乳食の準備これでOK!みたいなキット買いましたが
まじでいらなかったです

ブレンダーとリッチェルの保存容器あれば大丈夫です🙆

ままま

ブレンダーと小分け冷凍できる容器があれば十分です。

ママリ

ブレンダー、ぶんぶんチョッパー、100均にある小分けタッパー、ジップロックや保存袋、ラップ、あと離乳食が進んできたら大人から取り分けてキッチンバサミで切ったり、外食の時も持参したら便利です😊

たまねぎ🔰

必須なものは、
・すり潰しができる器具
・お子様の口にあったスプーン
・小さめのお皿
・お子さん用のエプロン

ぐらいじゃないでしょうか。
みじん切りは包丁でできるし、小分け冷凍もラップやジップロックでできなくはないです。
ここから、どれくらい便利を極めるかです。笑

すり鉢や裏漉し器でもいいけど、ブレンダーやチョッパーあるとめちゃくちゃ楽です。
リッチェルのフリージングトレーはめちゃくちゃいいです。製氷機とかでいいかと思ってたけど外しやすさが段違いだし、このトレーに生地入れて蒸しパンつくったり、調理にも使えます。
他にも便利グッズはいろいろあるので、楽できるところは楽するのが良いと思います!!

スプーンや椅子やエプロンは、正直その子供さんによって合う合わないが大きいので、やりながら試すしかないと思います。
我が家は最初、椅子に座らせると絶対食べなかったので、サークルの角に立たせて口に運んでました。両足がつくベビーチェアがいいらしい!とか言って選んでたけどこの様で凹みました。笑
その後歩行器やバンボを経て、今は普通のチビ椅子に座ってローテーブルで食べれてます。
シリコンエプロンは嫌がったので、布製のポケット付きエプロンを愛用中。
スプーンは温度で色が変わる便利なやつを使ってましたが、途中でののじのスプーンに変えたらよく食べるようになりました。

やってみないとなにが必要かピンとこない部分はあると思います!
この質問を見たこれから離乳食の皆さんが、気負わず、しんどくないやり方を見つけられますように!

ママリ

意気込んでブレンダーなど買いましたが、最初はほぼ食べてくれなかったのでフリーズドライの離乳食で十分でした。
沢山食べてくれる頃には固形物も食べられるようになっているので😂
ものにお金かけるよりベビーフードにお金かけた方がワーママなのでだいぶ助かりました😅

ふたばママ

ブレンダーとぶんぶんチョッパーと小分け用のタッパー(多め)と念の為100均で買ったすり鉢で私はなんとかなりました!
ブレンダーは一瞬でドロドロになるので必須かと思います!けどだんだん形を残したくなってきてからは全く使いませんでした😅なのでわざわざご用意されるならあんまり高いものでなくてもいいかと。
微塵切りの大きさにする時にぶんぶんチョッパー、後期や完了期には包丁か離乳食ハサミでカットしました😌
結構一瞬で完了期やってくるのであんまり気張って用意しなくてもなんとかなるかと思います😅

はじめてのママ🥚

自分的必需品やポイントはこちら!
①ブレンダー(幼児食手前のポタージュ作りにもかかせない)

②お粥を作るのは炊飯器でまとめて炊くのが1番いい(鍋や炊飯器に入れるカップとかでちまちま作るより、一気に何日か分作るのがおすすめ)
…ネットで◯倍がゆ 水 量などと調べると出てきます

③お粥を一食分入れられる容器(洗いやすく乾きやすいフタの小分け容器が重宝。ジップロックのブルーの蓋のやつは永遠に乾かない💦)

④シリコンスプーン
(トロッとしたものを容器に移したり、子供が上手く食べきれなかったときに便利)

⑤男の子なら特に重さのしっかりある吸着皿 (ひっくり返したがったりさるので10ヶ月前後からは特に重宝しました)

⑥持ち方を練習する用のスプーンを使うのは本当に二、三週間くらいだけしか使わなかった。すぐ使い方を覚えて普通のスプーンにステップアップ❗️何千円もするものもあるので値段が気になるならスリーコインズやメルカリで探してもいいと思う!

まだまだあるけど、とくに印象に残ってるのはこんなところです!😌
いいお買い物が出来ますように♪

こうちゃん、ゆきちゃんママ

ダイソーに売ってる炊飯器のご飯と一緒に炊けるおかゆカップみたいなのがべんりで重宝しますよ〜

はじめてのママリ🔰

茹で野菜のストックを作るのに、一回ずつの茶葉を入れる不織布の大きめのやつを使って人参じゃがいも、大根、玉葱等々の野菜を一気に茹でてました。
ブレンダーは最初は楽でしたが、結局しばらくすると角切りに移行するのですぐに使わなくなりました。
でも、あればかなり❗本当にかなり楽でした❗
漉し器は時間かかるだけでちょっとしか作れないし、無茶苦茶疲れます💦
ブレンダーを買うなら、ハンドミキサー機能がついてるのをオススメします。
子供が大きくなって一緒にお菓子作りするときに使えます。
あとはブンブンチョッパーがあれば嬉しいです☺️
ハンバーグ作る時とか、チャーハン作る時とか未だに現役です❤️
結局色々買っても場所取りますし、離乳食の本等を見て、どのように移行するか予測して、参考にしてみてください☺️

おと

ブレンダー(チョッパーもついてると後々便利でした)とフリージング用の小分け容器があれば何とかなりました!あと、電気圧力鍋があると更に楽です😊

• おと

おと

食べさせる容器はなんでもいいですが、可愛いのを買うと気分が上がって頑張れた気がします🤣

• 4月16日
りりぃ

・ブレンダー
・リッチェルの小分け冷凍できる容器15mlと25ml(食べる量が増えたらもっと大きいの買い足せばok)
・リッチェルの色が変わるスプーン×2
・100均の豆皿
くらいあればあとは必要なのを買い足していけばいいと思います!
西松屋の小分け容器買いましたが主人の怪力で真っ二つに折れたのでリッチェルがオススメです😹

はじめてのママリ🔰

ブレンダー買ったけどほとんど使いませんでした。
にんじん・じゃがいも・かぼちゃなどは水で溶くだけの粉を使ってました。
初めの頃だけだしと思いめちゃくちゃベビーフード便りでしたね😅

ナツ菌

ブレンダー買おうと思ってたのに、気付けば全て100均のものを最後まで使ってましたね…。

すず

製氷皿ですね!
おかゆとかスープとか、多めに作って製氷皿で小分け冷凍すると便利です。
普通の製氷皿で、1個15cc(大さじ1)なので量も計りやすいです!
凍らせたものを取り出しやすいですし、ブロック状のままフリーザーバッグに移して冷凍保存可能なので使いやすいです。
100均にいろんな種類売ってます。離乳食後は通常の製氷皿として利用できるので損にはならないです。

けい👶こうき

ブレンダー、リッチェルの保存容器、はかり、すりつぶせたり、こせたりできる小さめの容器、でしょうか。
自分のテンション上げるためにセリアのかわいい小さいお皿いくつか買いました😂
ブレンダーはご飯のカボチャなどのスープを作るときにも使っています。

りた

ハンディブレンダー、ぶんぶんチョッパー、すり鉢、スプーン、ジップロックがあれば十分です!!

🍖肉LOVE🍖

ブレンダーとブンブンチョッパー、フリージングできる容器、温度で色の変わるスプーン、百均で売ってた炊飯器に入れておかゆとか野菜を蒸せる容器(商品名忘れました(汗))が便利でした!!
あとは、キッチンばさみと持ち歩きようのフードカッター便利でした!でも、一番便利だったのはコストコの食事ブースでもらえるプラスチックのナイフとフォーク!!ジップロックに入れて持ち歩いてました!
すり鉢は私が不器用すぎて中々すり潰せなくてイライラしたので使いませんでしたー!!

くっくまま

買ってすぐ使ってるのは色の変わるスプーン、スリコでシリコンのお皿3コセットのやつ、百均の豆皿、リッチェルの保存容器15と25の4個セット(多かったかも)、染みない布エプロン3つセット、
これから使用の買ったのは濾す用のアク取り(使わないかも😂)、ケース付きカット用ハサミ、アカホンの離乳食小分けカップ6個セット、シリコンマット、電気圧力鍋、ストウブの鍋です。
持ってたのは計り、ブルーノのブレンダーでチョッパー機能付き、ガラス製の容器と軽量カップです。

今3週目ですが、諸事情あって最初のお粥から全てフリーズドライのやつです。少量のお湯で溶くのに無印良品のガラスの取っ手付き軽量カップと色が変わるスプーンが大活躍です😂
これから電気圧力鍋でまとめ炊きやストウブで野菜蒸しなどチャレンジ予定です!

最初くらい作ろうと思ってましたが、心労がすごくて作る気にならず、でもフリーズドライも美味しくて(全部味見しました!笑)こんな少量自分でちまちま作ってられるかぁァ!と量が増えるまでフリーズドライに頼る予定です(笑)

Chan♡

BF一択でした(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)