※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝中、家事をする気になれない悩みです。他の方はどうしているか教えてください。

皆さんは赤ちゃんお昼寝中、ちゃんと家事してますか?🥺

もう少しで1歳になる子がいます。
午前午後1回ずつ30分〜1時間半お昼寝しますが、その間なかなか家事をする気が起きません…

スマホ見たりお菓子食べたりぐーたらしてます。
やるとしても寝てる部屋から離れたお風呂の掃除や、洗濯ぐらいです。
寝てる間にご飯の用意した方がいいのは分かってるんですが、音で起きてしまうのでやりにくいです。

皆さんはお昼寝中どんなふうに過ごしてますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは赤ちゃんがお昼寝中、どのように過ごしていますか?😊

人によりさまざまかと思いますが、共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ミーナ

私その時間一緒に昼寝しちゃいます😂
子供はテレビ見せてその間にご飯作り…
たまーに声かけてあげたり…
休める時に休んでやる時は一気にやる。
まぁ部屋も散らかってますが…出来る時にやってます…🫣

はじめてのママリ🔰

わたしも長男が幼稚園から帰ってきたらやる気スイッチ入るので午前中は寝てても何もやる気が起きないです😇

すぴか

ぜーんぜん家事してません!
一緒にお昼寝するか、ダラダラスマホ見たり、、です😅
ご飯作るときはミーナさんと同じく、YouTube様に頼ってますっ
母がストレスフリーじゃないと育児も家事も笑顔でできない!と勝手に思ってます😎

なあ

生理前とかはねむくて
一緒に寝ちゃってます😂😂
起きてられる時は
お菓子食べながら
ドラマタイムです☕️笑

はじめてのママリ🔰

私はやらないと気が済まない派なのでやっちゃいます😂
でもどうしてもやる気ない時は一緒に寝たりダラダラしてました

ふたばママ

私も寝てます!
物音で起きてしまうので。
中途半端に起きると機嫌が悪いし、あとで眠くなってしまうと逆に面倒なことになるし😅
大体機嫌がいい時間帯が決まってるので、その時に家事を一気に済ませます👍

ゆむちゃん

睡眠1番大事なので寝ましょう!
私も子どもと一緒にねてしまいます!旦那が帰ってくる前にはご飯作ろうと思い、昼寝1回で2.3時間してしまうので、1時間寝たら自分は起きます😌
歩くようになった頃には一緒に包丁持ってご飯作りをするので、それも子育ての楽しみとして家事してます😊

ママリ

やらなきゃと思ってるときは出来ないので、やる気スイッチ入ったときにしてます😅

miu

子どもが小さい頃はお昼寝中の家事はぜんっぜんしていなかったです🥺

起きてしまってできなかったら
家事が進まないことにすごくストレスを感じでしまうので、そもそも諦めて、スマホ、お菓子、子どもの寝顔を眺める…などなど適当に過ごしてました♡

青天の霹靂 親子丼

コメント失礼致します。
昔の話になりますが、
私も、子供が寝ている時は、
一緒に寝るか、
お菓子食べるか、
洗濯するか、
テレビ見るか、
洗濯物たたむかしかしてませんでした。
料理は子供が起きている時にやったり、
掃除機がけも、起きている時にやったりしていました。

ガチャピン🔰

子供が昼寝のときはここぞとばかりに、一緒に昼寝…でした。寝ないと身が持ちませんでした★

はじめてのママリ🔰

隣にいないと30分も昼寝せずぐずって大変なので、昼寝中はずっと隣にいるか一緒に昼寝してます。家事なんて無理です😂

はじめてのママリ🔰

5歳と2歳の子がいて働いてますが、
逆に今の方が何もしてないです🤣

でも、子供たちが小さい頃は最低限の家事はやってればいっかなーって感じでした!

完璧にこなすのなんて無理です!!
ミニオンでもいてくれたら、どんだけ楽かとさえ思ってます笑

子供が小さいうちは、とりあえず元気でいてくれさえくれればいいと思ってます。

• ミーナ

ミーナ

横レス失礼!
    ホントミニオン2.3匹欲しいです!
    とくにケビン笑

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レス、ありがとうございます!

分かってもらえて嬉しいです笑
    子供たちがミニオンよく観てるんですけど、ほんと小さいのに優秀だなぁと思ってます😂
    それに癒されますし✨

• 4月15日
トーマス🚂💕

うちの子の時はショートスリーパー過ぎて家事しないとずっとできないんで家事やらしてました!だらだらしたいけど、動かないとずっと動かなくなるんで😂

はじめてのママリ

子どもが寝ている間は、コーヒー飲んだり、スマホ見たり、一緒にお昼寝しています😂
夕方からやっとやる気スイッチ入るので、家事は夕方からバーーーっとやります💪が、バタバタです😂

はじめてのママリ🔰

一緒に横になって携帯いじってます(笑)
同じくごはんの準備しなきゃって思いながらいじってます🤣
お昼寝してる時くらい、自分自身もゆっくりしたいです…🐌

はじめてのママリ🔰

私も音で起きちゃうと思って、グータラしてやらないことが多いです😂
出かける用事がある時は、朝寝中に洗面所で化粧したり…くらいです。
料理は機嫌がいい時に作っちゃうことが多いですが、9ヶ月で後追いがすごいので結局泣かれて急いで作ります😂

yu

とってもわかります…!

どうせ起きてしまうので一緒にお昼寝かスマホ見たりサブスクでアニメやドラマ観たりリフレッシュしてます。

家事をやろうと頑張ってみた時もありましたが、中断された時のストレスと効率の悪さにやめました…

はじめてのママリ🔰

まさに今子どもがお昼寝中で、わたしはソファ座りながらスマホタイムです😅
たまーに気が向いた時だけ夕飯の準備しますが、基本的には夕方にテレビ見せっぱなしでその間にご飯作ります。

りな

入浴中に当日の洗濯機回す。
寄る~朝までサンルームで部屋干し。
入浴後、身体を拭く前に風呂掃除を終わらせます!

14-17時前後で昼寝するので、その間に夕食作りします。
余った時間で断捨離&気になる所を掃除。
まだ17時から子だけお風呂&夕食の仕上げがあるので、昼寝してる時が貴重な時間です!

ヨーグルト

私も自分時間にして自由にしてます🤣🤣🤣自由というか、子育て業の合間の休憩であって、会社行ってる人間であればだれもが与えられる休憩時間です🤗

夜ごはんは、出来合いのものを夫に買ってきて貰うこともあります。

味噌汁とごはんは炊き出しますが、上の子幼稚園で、帰ってくるのも早いから、その後は公園や支援センターなど出ずっぱりなので、おかずまでは手が回りません🤣🤣

ママ業修行中

永遠とダラダラしてます😂
自分時間大事!私頑張ってる!
って思ってます😂
YouTube、SNS見て
美味しいお菓子食べてまた育児頑張れます👍

ichi5an

自身の母に、子供が寝てる間は母親は一緒に休みなさいって教えてもらいました!
それを忠実に守りました笑

無理してる時より、その方が色んなことが上手くいった気がします(*´- `*)

アイ

ママのぐーたら時間にしましょう!!
息子は1歳から保育園に行っていましたが、それまではお昼寝時間=わたしの時間にしてました🍃
ドラマ、コーヒー、お菓子🧁
毎日お疲れ様です🌈

りりん、

寝るかスマホしてます😊せっかくのフリータイムですもの。
物音で起きたら悲しいし

子供が起きたら,サークルに入れて食事作ります。。
全然やる気出なかったら,惣菜買うか,夫に好きなもの買って帰ってもらいます

のえる

今3人目妊娠中ですが、子供が寝てる時はかーちゃんは休憩タイムですよ!
やっと解放されるんですから!笑
ちゃんとした家事は、自分に余裕がある時にやります!笑

ちめ

ウチは抱っこじゃないと寝ないので、子供のお昼寝中は一緒に寝ます😴
起きてひとりで遊んでる時に簡単なものを作ったり洗濯物畳んだりしてます!
私はそもそもお風呂掃除苦手なので(笑)、夫にやってもらってます🙋お風呂掃除さてれるのすごいです🛀!

乙葉

お家でのお昼寝時は、授乳中の寝落ちなで膝の上…夜はすんなり降ろせるけれど、お昼寝では大抵が起きてくれます。
降りてくれない時は、立つ系の家事はしたくても出来ません😂💦
なので、そばにある机で書く系の事をしてます。
子供の提出書類とか、家計簿とか…急ぐ物が無い時は、スマホゲームです(笑)

まの

子供のお昼寝の時は在宅ワークなので仕事をしていました。
子供達が大きくなった今も変わらずですね。家事は、仕事の合間にパパッとやります(笑)
主人の出勤時間が5時半なので、4時に起きて朝のうちに、朝食の支度とお弁当作り、洗濯と掃除と大まかな家事を済ませてます。
仕事をして、休憩がてら家事を進めてます。
1人目の子供が産まれてからずっと変わらないです。

ぴーちゃん🔰

昼寝は2時間は寝るのでその間におかず作ったりしてます。出来ない時は夜寝かせた後に作ってます。
1歳未満の時は物音でよく起きてたけど1歳過ぎたら多少の大きな音でも起きないので作ってます。
何もしない時は一緒に寝てます😆

はじめてのママリ🔰

家事は子供が起きてる時も出来るけど
お昼寝は子供が寝てる時しか出来ない!と開き直って一緒にお昼寝してます(笑)

あやっぺ

子どもが寝てる間は貴重なフリータイムなので、休憩してます☺️
だいたいソファでゴロゴロしてます🤣
子どもが起きてきてから重い腰を上げて色々やり始めます😂

hanari

ご飯作ると起きるので(お家が狭く寝てる部屋から襖でキッチンです😅)
できるだけ寝るかリラックスしてます🎵夜泣きするので体力温存だと思って最低限の家事だけにしてます🌸

Chan♡

一緒に寝てました!次は一緒に寝るの無理だろうなぁ🙂‍↔️

3人のママ

お昼寝中も寝たタイミングはチャンスの時間なので自分が眠いよりやらなきゃ後で大変の方が勝っちゃってやれるだけやってます😂😂