※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシコ🔰
子育て・グッズ

ヒップシートかグスケットで悩んでいます。外出時に使用するセカンド抱っこ紐についてのアドバイスをお願いします。

ヒップシートかグスケットで悩んでます

生後4ヶ月半6kgの女の子を育てています。

荷物を手に持つのが嫌なので、出かける時は基本ベビーカーです。
ぐずったときに、と抱っこ紐(エルゴ オムニブリーズ)も持って行ってますが、そんなに出番がないので別のものはないかなと考えています。

おそらく外出時(ベビーカー+抱っこ紐)メインでの使用かなと。おばあちゃんが、抱っこ紐苦手なので、おばあちゃんのみ日常使いするかもしれないです。

ヒップシートはまだ調べてなくて、グスケットはどなたかのオススメで目にしました。

使ったことがある方、使用感?どんな感じでしょうか?
また、セカンド抱っこ紐について皆様のご意見アドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

双子のママリ

ポルバンのヒップシートを使っていますが、いまや外出時の必需品です!
ただヒップシートもグスケットも、あんよを始めてから使うのが一般的かな?と思います🤔少なくとも腰がしっかり座ってからかな?

• ヨシコ🔰

ヨシコ🔰

腰が据わってからなのですね🥲リサーチ不足でした。教えていただきありがとうございます。

ポルバン、調べてみます!

• 4月10日
ママリ

ヒップシートもガスケットも持っています!
特に下の子を妊娠してないのならヒップシートの方が楽です。
妊娠して抱っこ大変だからとかだとグスケットのがいいと思います。

• ヨシコ🔰

ヨシコ🔰

そうなんですね!教えていただきありがとうございます。

ちなみにヒップシートはどちらのを使っておられますか?😓

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ヒップシート、母が使っていた私の時のものなので売ってないと思います😂

• 4月10日
  • ヨシコ🔰

ヨシコ🔰

あら、そうなのですね!物持ちがよくて素晴らしいですね👏 

• 4月10日
amy_🔰

ヒップシート持ってますが、下腹部に食い込む感じの使用感が好きになれずお蔵入りしました💦

なんだかんだエルゴの安定感がしっくりきてて1歳過ぎてもガンガン使ってました!
ヒップシートもグスケットも片手は添えてないといけないので、ベビーカーのサブとなると片手でベビーカーを押すことになってしまいますので、慣れが必要かなと思います💦
おばあちゃんが使用するならなおさらちょっと心配かな?と思ってしまいます🥲
あと、ヒップシートやグスケットは腰座ってからでないと使用できないはずです💦

腰座り前のセカンド抱っこ紐として買うなら、コニーなどのスリング系になるかな?と思います☺️

• ヨシコ🔰

ヨシコ🔰

エルゴ安定感ありますよね。さっと抱くだけのとき、すでに子供片手抱きしながらベビーカー押してるのがしんどかったので、サブ考えてましたが、腰が据わってからだったのですね🥲リサーチ不足でした。

スリング系ですね!調べてみます。教えていただきありがとうございます。

• 4月10日
るーちゃん♡

腰に巻くのと、肩にかけるの両方持ってます!
腰に巻くの方が楽ですが、さっと抱っこしたい時にわざわざ巻くのが手間です。
肩からかけるタイプは短時間なら大丈夫ですが高いクッション性いい奴でも長時間わ肩が死にますw

• ヨシコ🔰

ヨシコ🔰

なるほどです!参考にします。教えていただきありがとうございます。

ちなみにメーカーでオススメは
    ありますか?

• 4月10日
  • るーちゃん♡

るーちゃん♡

腰タイプのわ安い奴で十分です!!
    メーカーは特にオススメありませ、をw

• 4月10日

ヒップシートだと腰座り前でも横抱き補助なら使えるし便利です。
だけど、ベビーカーが日常的な使用で一応持ち歩く…だと、エルゴよりもかさばると思います💦
エルゴよりは装着は楽ですが💦
私は上の子が腰座りしてからヒップシート使いましたが、腰が弱いので1歳なる前には使うと膝が痛くて歩けなくなりました…。
私はベビービョルンのミニ持ち歩くことがあります。
新生児メインの抱っこ紐なので長時間使うのはしんどいですが、短時間なら大丈夫だし、かさばらないし、両手も空くので😊
アカチャンホンポが近くにあれば試着してみてもいいと思います!
ヒップシートやスリングも試着があったと思います!

• ヨシコ🔰

ヨシコ🔰

そうなのですね!夫も私も腰弱いので検討した方がよさそうですね💦
    ベビービョルンのミニ、今度ホンポで試着してみます!
    教えていただきありがとうございます。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

楽天でプレジュールっていうとこのヒップシート買いました!
ポルバンが人気で調べていたのですが高くて、ヒップシート使えるか分からなかったのでとりあえず安いものをと思い買いました!たまに抱っこの支えで使うくらいならとっても楽です😊
娘は腰座ってないですが、横抱き抱っこや普通に抱っこする時の支えとして使うと手が楽ですよ✨片手で支えるには一瞬くらいしか難しいですが💦
ただ、骨盤部分に負荷がかかるので長時間は使うと痛いです💦

ちなみに抱っこ紐を腰に着けたまま収納するポーチがあって、それを使うとエルゴをヒップシートみたいに使えますよ😊

• ヨシコ🔰

ヨシコ🔰

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます。

プレジュール調べてみました!お手頃価格でいいですね🤔検討してみます!

抱っこ紐を収納するポーチがあることは知っていましたが、ヒップシートみたいに使えるのは盲点でした。
    参考にさせていただきます。

• 4月17日