※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜中に起きることが増え、昼間は長く寝てしまうため夜眠れない状況。他の同じ月齢の赤ちゃんの生活サイクルについてアドバイスを求めています。

【生後3ヶ月生活リズムについて】

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育てています♩
1日の生活のなかで、大体ルーティーンが決まってきているような感じはするのですが、これでいいのか不安です。

6:30〜7:30 お腹が空いて起床
→ミルク(寝室の時もリビングの時もあり)
7:30〜8:00 メリーを見たりしながらセルフねんね
(私は旦那の弁当を作っているので放置)
10:00〜10:30 おきる→ミルク
19:00〜20:00 お風呂
21:00頃 ミルク→寝かしつけ(22:00までには寝る)
0:00〜2:00 バタバタし始めて起きる→ミルク

-日中の空白の時間は1時間ほどご機嫌で起きているがぐずり始めたら抱っこ→そのままおひるね(おろすと起きるので1時間半ほどは抱っこしている)を繰り返す。3〜4時間ごとにミルクを飲んでます。

生後2ヶ月なった頃は夜中10時間ほどぶっ通しで寝ていたのですが、最近は夜中に2回ほど起きるようになりました。

そして、1週間ほど前までは夜中の授乳をしたら即寝てくれていたのですが、
最近、夜中にミルクを飲んでから1〜2時間ほどご機嫌で起きているようになりました、、、
私も寝られなくしんどい日々が続いています。
これは、昼間ねすぎということなのでしょうか?
お散歩やショッピングなどに連れて行っても、ベビーカーに乗ると速攻で寝てしまい、お腹が空いたり下ろすまでは起きません💦

なかなか授乳の時間も一定にならず、ミルクの時間などとの兼ね合いでお風呂の時間もまちまちになってしまいます。

同じくらいの月齢の子はどのような生活サイクルですか?
よろしければアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の頃はだいたい定まってきてるかなって感じでした。

基本は子どもが勝手に起きるタイミングに合わせて授乳などしてました(お腹が空いて泣くなどはしない子なので、起きたタイミングであげてました)

その月齢だと夜泣きはあって普通かなと思います。
親はしんどいですけどね…

寝る前のミルクを少し早めて、21時までには寝る、というふうにしてあげるのはいかがでしょう?

昼寝はその頃は好きなだけ寝かせていました。
なので寝過ぎかな〜とか考えてあえて起こしたりなどはしていませんでしたね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    夜中起きる時は泣いたりせず、バタバタ手足を動かしたり、拳をしゃぶったりするだけなんですが、これも夜泣きになるんですかね?
    21:00までに寝かせたら夜中3回くらい起きてしまうんじゃないかという恐怖があります、、、🫨(笑)
    寝過ぎってことはないんですかね?
    安心しました!

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

夜中の覚醒辛いですね😭
成長期で日中のミルクが足りていないか
お昼寝の時間を調整すれば
夜しっかり寝るようになりますよ👊

成長期に伴って体力もついてくるので
うちの子の場合は
お昼寝のトータル時間が
3ヶ月の時は5時間弱で
4ヶ月のいまは3時間まで減らしたら夜通し寝てくれます😳
参考程度ですが😅

ミルクは時間を固定してあげちゃってます😅予定が組みやすいので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ミルクは160mlを1日6回、800〜1000は飲んでいて、3〜4時間は空いているので足りているかな〜と思っているのですが、ママリさんのお子さんはこの頃どのくらい飲んでましたか??
    お昼寝は寝過ぎたら起こしてましたか?
    ミルクの時間を固定して、欲しがってギャン泣きしたり、寝てて時間に起きなかったりすることはありませんか?

    質問攻めになってしまってすみません💦

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐

    3ヶ月前後だと飲みムラ半端なくて、160を5回で750-950くらいでした😅

    お昼寝も時間で毎回起こしてました!
    朝寝夕寝は除いて、昼寝の前に追加で授乳してたので
    欲しがって泣くことはなかったです🤔

    おでかけなど昼寝の時間がズレると±1時間くらいはミルクの時間前後することは全然あります!

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごいですね!
    私も時間決めてしまいたいですがそこまで行くのが大変そうです😭

    夜間のミルクの時間によって毎日まちまちになってしまうので💦

    お出かけが多いので、時間を決められたらかなり楽ですよね😭
    頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月10日