※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

マイホームを検討中の女性が、高い家賃のためマイホームを考えています。地元ではなく、土地勘もない状況です。何をすれば良いでしょうか?

マイホームがほしいと思ったら
(注文建売関係なく)、まずは何をしたら良いですか?

今住んでる戸建て賃貸の家賃が高いため、
マイホームを検討中です。
(今は家賃補助が少しあるため少々高くても
住めてますが、じきに補助がなくなるため)

ちなみに今住んでいる県は全然
地元でもなんでもなく、土地勘はありません💦

コメント

さくら

どの順番が良いのか分からないですが、うちはハウスメーカーを一通りあたりました😅

同時に土地を探した感じです😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪ ハウスメーカーたくさん回られたのですね!土地はご自身で探されましたか?

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

土地探しとハウスメー探しを並行してやりました!
自分で土地決めてもいいし、ハウスメーカーに探してもらってもいいと思います。
とにかく土地が決まらないと間取りもかけないと思うのでまず土地探し優先かと✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪ 土地勘がない地域なので、自分で探せるのかな?!と不安ですがハウスメーカーさんも探してくれるのですね😳 建売でも構わないんですが、なかなかいい感じの間取りとかなくて、注文も視野に入れてます!が土地が高くてびっくりです笑

• 4月12日
はじめてのママリ

私はとにかく本やYouTubeでローンのことなどの情報収集をしました!各ハウスメーカーの善し悪しなどもです!(これはママリでかなり質問しました😂)ある程度知識を蓄えてから展示場に行きました👍

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!情報収集大事ですよね!がんばります!

• 4月12日
さおりん

·建売でもマンションでもモデルルームいっぱい見に行く(間取り見るのお好きだったら、チラシの間取り見るのでもいいです)
·今の家、実家のよかったところ、改善したいところを書き出す
·ハザードマップを確認する
·旦那さんの希望を聞いてみる(これはうちが揉めたので(笑)夫は賃貸派、わたしが持ち家派で、まさかここで揉めるとは思ってなかったんで、確認したほうがいいと思います😂)

モデルルームとか実物サイズがイメージしやすいですよ😊
展示場はでかすぎて参考にならないので、建売とかの実際に手が届く程度のサイズを見ておくのがいいかなーと思いました!

あとはどんな家がほしいかとか希望を具体的にすることも大切です😊

ある程度自分たちの希望が見えてきたら、スーモカウンターとかいけば予算の考え方とか教えてくれますし、ハウスメーカーも紹介してくれます😊
その管理ガンガン営業くるので、心を強く持って断ってくださいね😂

はじめてのママリ🔰

土地探しとハウスメーカーの展示場行きました!うちは旦那も私も見に行くの好きだったのでチラシで見つけた建売とかもちょこちょこ行きました!

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーさんに希望伝えたら探してきてくれますよ!
あとはネットで探したり、昔ながらの不動産屋にたくさん電話しました!