※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返り防止ベルトの卒業について3ヶ月になってすぐぐらいに寝返りを習得…

寝返り防止ベルトの卒業について

3ヶ月になってすぐぐらいに寝返りを習得してしまい、まだ完全に首がすわっていなかったこともあり窒息が怖くて寝返り防止ベルト(グッスミン)を使い始めました。
寝返りがえりを習得したら卒業しようと思っていたのですが、習得しないまま8ヶ月半になりました^^;

今まで寝返りがえりは偶然の産物で数回出来た感じです。(腹ばいの時にバランス崩して勢いでひっくり返ったり)

起きている時は仰向けでプレイマットに置くと秒で寝返りして、そのまま1時間でも2時間でも顔をあげて遊んでます。
寝返りがえりできないというよりは、しようと思ってない感じです。

今まではお昼寝も夜も寝る時は常にベビーベッドでベルトを使っていて、基本セルフねんねしてくれています。
寝返りがえりしないのはベルトを使っている弊害?と思い、さすがにそろそろ卒業しなくてはとベルトをはずしてみたのですが、、、

トントンしていてもすぐに寝返りしてしまいスフィンクス態勢になって寝ず、仰向けに戻して寝返りしないように少し覆いかぶさってトントンしたら押さえつけられるのがイヤなのか暴れて余計に寝ません。。
ベビーセンサーつけてるし、顔を横に向けてくれるならうつぶせ寝でも良いかなと思ってるんですが、うつ伏せの時は常に顔を上げていて床に顔を付けたことがほぼありません。
ベッドで寝返りしてうつぶせ状態になっても放置しておけばそのうち寝るかなと思ってベビーモニターで観察してたんですが、泣きもせず1時間ずっとスフィンクス態勢で手遊びしたりズリバイでウロウロしてました(;;)

今日も2時間ほど寝かしつけ頑張って寝ず、私も息子も限界になって、最終的にベルト出したら5分で寝ました。

どのようにベルトを卒業すればいいのが分からなくて、困り果てています。

コメント