※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式で引き出物がなかった場合、主人が聞き逃した司会の言葉が原因か悩んでいます。友人も同様の経験があるようで、変わった式だったと感じているようです。引き出物について本人に聞くのは失礼だと感じています。

結婚式の引き出物について(ゲスト側)


主人が3月中旬に同級生の結婚式に参加してきました。
その際、引き出物は持って帰って来ず、引き菓子だけ持ち帰ってきました。
カタログのカードとかもなかったので、引き出物ないの?と聞いたら、なんか司会が引き出物はなんちゃらって言ってたけど聞き逃したと言っていました。
なんか後日郵送ででも届くのかと思ってましたが、いまだに何も来ず。
これは、引き出物はない式だったということでしょうか。
1.5次会とかではありません。
きちんとした挙式(人前式)と披露宴で、きちんと3万包んでいます。
持ち帰ってきた引き菓子には、健康に気を使う私たちが、こだわり選び抜いた引き菓子ですと書かれていたので、それは引き菓子という括りで間違いないです。

司会の話を聞き逃していた主人がいけないですが、こちらから何かしなきゃいけなかったのなら、しなかったら失礼だし、引き出物について本人に聞くのも失礼ですよね、、?ちなみに周りの友人も聞き逃してます😂

食事や飲み物にお金をかけて、引き出物なしという式も最近あるようですが、主人に写真を見せてもらったところ、お世辞にも豪華な食事とは言えず、飲み物はこだわっているようでしたが、一周回って普通で良いんだけど、、というものだったそうです。
主人20回近く友人の結婚式参列してますが、引き出物ない式初めて、かつ一番食事がしょぼかったと言っていました😅😅
にもかかわらず、自分たちのプロフィールなどを書いた割と分厚い小冊子みたいのを持ち帰ってきて、こちらからしたらまじいらねぇって感じですし、生活費から3万持たせて子供を家で見てた私からすると、引き出物、、、となってます。笑

なんか終始、変わった式だったと主人も言っていたので、変わってる人たちという前提で、引き出物は諦めた方が良いんですよね?

同じようなモヤモヤされた方いたら教えてください🙇‍♀️

主観による悪口は見逃してください😂

コメント

deleted user

それめっちゃモヤモヤします。
正直人の結婚式なんて飲食と引き出物しか楽しみなくないですか?😇
それが飲食も微妙で引き出物もないとか高いお金出してオシャレして何をしに行ったんだって思っちゃいます。

わたしの主人も独身時代先輩の結婚式に行って帰宅したらみんなに入ってたカタログギフトが自分だけなかったそうです😅
入れ忘れだとは思うけど流石に本人たちには聞けなくて、更にご飯もまずかったらしく一番ありえない式だったとご立腹でした!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよ、しかも行かせてる身からすると飲食もできないからもう引き出物だけなんですよ🫠
    それで持って帰ってきたのが、健康に気遣ってる引き菓子(健康に気遣ったものなんて美味しくないww)に、上記の小冊子。
    まじいらねぇのオンパレードで、トホホでした😇😇

    入れ忘れも失礼ですね!
    式場側のミスかと思いますが、式が悪い思い出になるって悲しいですよね🥲

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誰も気遣って欲しいなんて言ってねぇって感じですよね。笑笑
    高い勉強代だと思って今後はほんっとーに行きたいと思った人、心からお祝いしたいって思った人の式にだけ参列しようって話しました😂

    ちなみにそこの会場地元では安くあげれるって有名で、新郎新婦は絶対に黒字が出るそうで。
    招待される側とすればげっ、あそこか〜なにも期待出来ないね。って残念がられる式場です。笑
    プラス入れ忘れなんてたまったもんじゃないです🤣🤣

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、勉強代と捉えます😇
    でも、そんなあるあるなことでもないですし、じゃぁ次の結婚式は1.5万円にしようとかできるわけじゃないですし、勉強代としてもなかなか消化しづらいですが😇😇😇

    あとモヤモヤしたのは、親族には食事のコースが一品多かったってこともです😂
    こっちには来てないデッカい肉が来てたと言ってました😂
    代わりに友人たちには、茶碗山盛りの混ぜご飯が来てました😂😂

    なんか色々ないですよねほんと。
    ちなみに花もなかったみたいです。
    高いとこどんどん削ってる😂😂

    私は自分が挙げた時は、ゲストに喜んでもらいたいという思いが第一にあったから、余計ギャップを感じました😮‍💨

    地元で安く挙げられる式場って必ずありますよね😂
    でも、引き出物とかが少し充実してたりすると、まぁ良いかと思えるけど、とことん削られた感あると、今後のその友人の見る目が少し変わります🙄

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっ?同じ会場で料理の内容違うとかありえなくないですか?
    しかも身内だけいいやつとか普通逆だろって感じですね😇
    花もなしですか?男性ゲストに式の内容悪く言われるってよっっっぽどだと思います😇😇😇

    確かにお祝いの席だからって言われればその通りなんですが、その言葉じゃ片付けられないくらい酷い式でしたね。わたしなら今後のお付き合いはごめんなさいです。

    • 4月10日
紅🔰

うちも主人の親戚でめちゃくちゃ引き出物ショボかった事あります😂かなりの額包んでるのにみんな一律3千円のカタログギフトでした。料理も全然美味しくなくてドリンクも2種類しかなくてケチりすぎててかなり印象悪くなりました😂しかも新郎はお医者さんだったのにです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親戚だと余計、額を包みますもんね😅
    なんかこうゆうのって価値観の違いで許されがちというか、指摘もしずらいし、安く挙げたもん勝ちって感じで、モヤモヤします😅
    私は自分が挙げた時は、ゲストに喜んでもらいたいという思いが第一にあったから、余計ギャップを感じました😮‍💨

    • 4月10日
  • 紅🔰

    紅🔰

    ほんとモヤモヤしますよね😅私もゲスト第一に考えておもてなししたので、そういう考えがこの人達には無く自己満足の結婚式だったんだろうなぁと思います😂

    • 4月11日
ママリン

お友達も誰も聞いてなかったなら、聞いてない方が悪いということで諦めるか、新郎に聞き逃しちゃったんだけどーと聞くか…ですかね🌀
でも本当になかった場合気まずいですよね😂だいぶ時間も経ってますし…
お祝いの席なので、私は特に引き出物がなくても、食事がしょぼくても気にならないです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね😅
    でももう半月経ってるし、郵送とかはないんだろうなぁと思いつつ、どこかにQRコードでもあったのか?と思うし🫠
    食事がとっても豪華で、、とかならそこにかけたのかなぁ?と思えるんですけど、お茶碗山盛りの混ぜご飯が最後きて、お肉はベーコンみたいだし、これで腹一杯にしろと、、?と思ったようで😅

    お祝いの席なので、、というママリン様の考えとても素敵です🫶
    私は自分が挙げた時は、ゲストに喜んでもらいたいという思いが第一にあったから、余計ギャップを感じました😮‍💨
    価値観の違いですね😮‍💨😮‍💨

    • 4月10日
  • ママリン

    ママリン

    お祝いの席とはいえ、ベーコンご飯大盛りは想定外すぎて笑っちゃいました🤣笑
    ちょっと価値観違いそうですね…
    そっと忘れて距離を置くのがいいかもですね💦

    • 4月10日