※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発達に不安を感じています。発語が少なく、遊び方が独特でじっとしていられないなどの特徴があり、発達障害の可能性を心配しています。発達教室に通う予定で、同じような経験をした方の話を聞きたいです。

1歳9ヶ月の息子、発達障害あるのではと最近本当に不安です。

・発語少ない(わんわん、抱っこ、てんてん、数字が好きなので数字を数える)
・遊び方が独特(いろいろ回すのが好きなのですが、例えばお皿を回してまわってるお皿を見ずに走り出して、回り終わった後にまた見にくる、絵本を逆さにして読む)
・とにかくじっとしてられない、ひざに座ってられない、手遊びや模倣をあまりしない
(市の親子教室では1人だけ走り回り、爆泣きし、ほぼ参加できず、お母さん頑張ったねと先生から励まされ心折れました‥)

その他、水族館がなんだか苦手で終始爆泣き、あまりしがみついて抱きついてこない、睡眠が浅い、等不安になることが多く、あぁ‥ほぼほぼ発達障害で確定なんだろうな‥と途方に暮れている毎日です。

それでも心からかわいい息子です。なんとか成長も信じたいし、これなら伸びることもあるのかな、と思えるときもあります。
1歳半健診で様子見となり、もうすぐ発達教室に月一で参加する予定です。
同じような月齢の時に不安に思われてたけど、心配なく成長していったよという方や、感じていた不安は的中して診断をいただいた方等どんなお話でもいいので、同じように悩んでいた方のお話を聞かせていただきたいです。

つたない文章で読みにくくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの次男そんなかんじでしたよ😂

発語もぽつぽつ、回るものだいすきでスーパーのカートとかもタイヤみてたり回したり(笑)トミカも並べてました(笑)じっとしてないというか興味がないと座ってるとかむりなので子育て広場の読み聞かせとかひとりだけおもちゃで遊んでました、偏食もありました、わたし自身発達支援で働いてた経験があるので特性といわれるものはでてるけど目は合うし、呼びかけにも応じるし、指示も通るのでまあまだ様子見だなとおもって過ごしてましたが3歳現在発達に問題はなさそうです、目が合うとか指示とかはどうですか?

• いのり

いのり

ありがとうございます。
    お子様と同じ感じでしたか💦ほんとに興味のあるものに一直線な感じで😭でも現在発達に問題はなさそうなのですね✨目はしっかり合いますし、もってきてや机ふいて、扉しめて等の指示は通ります。

• 4月10日