※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりで、野菜デビューをしたいけど、栄養を増やす方法について相談です。一度に出す食材を増やしても大丈夫でしょうか?保健師さんは、ゆっくり慣らしていくことが大切だとアドバイスしています。

離乳食 
スタートが5か月後半からだったのとお粥の食いつきがよくなかったのでお粥マスターできんと次進めんとかいうバカな私の思い込みのせいで6か月が始まったのに先日やっと野菜デビューをしました。
それで、遅れている分品数や栄養素を増やしていきたいのですが一度に出す種類を急に増やしたりした方いますか?
今やっとお粥と野菜で、タンパク質を摂ってもらいたいのでプラスタンパク質で合計3品を出して行きたいのですが保健師さんからはまず野菜デビューしたならそれで1週間、タンパク質はその後からでも構わないと慣らしていくことが大事と言われました。
体重も、あまり増えてないのもあって離乳食を食べさせる量や種類を増やしたいです😓

コメント

いろなの

卵や乳製品など、アレルギー反応の強いものは徐々に進めていきましたが、そんなにアレルギー出なさそうな物は、市販のベビーフードを食べさせて、何種類かまとめて摂らせてました☺️
ネットなどに書かれてる、1種類を小さじ1ずつから、とかを守ってたら一生食べ終わらなさそうなので🤣

• まべし

まべし

ベビーフードも頼ってしまっていいのかな。私がズボラなんで手を出してしまうと手作りを手抜きし始めかねないのでできるとこまで手は出したくないと考えているのですが食べてもらうことが目的だから利用するのもアリですね☺️

• 4月10日
  • いろなの

いろなの

うちも基本的には作るようにしてますが、自分の体調が悪い時とか用にストックしておくと安心感ありますよ☺️

• 4月10日
  • まべし

まべし

確かに!
    夫にも気軽にしてもらてるし臨機応変に使えばいいですね!

• 4月10日
moony mama

六ヶ月なら焦らなくて良いかと😊 私は,六ヶ月から離乳食スタートしましたよ。六ヶ月からスタートするご家庭も多いと思います。

はじめてのママリ🔰

まだ離乳食で体重が増えるほど食べる時期じゃないと思うので、ゆっくりでいいと思いますよ〜!
保健師さんが言うように、少しずつ慣らしていくことが大事だと思います😊
野菜に慣れだしたら、おかゆ+野菜+タンパク質でいいと思います💡

ママリ

生後6ヶ月から初めてお粥を始めても遅くないですし、そんなに焦る必要ないですよ😊

赤ちゃんが、吐いたり便秘・下痢したりせずに食べるならどんどんいろんな種類あげて大丈夫です🙆‍♀️
量を増やしたいなら最初から2回食でも良いですし😊

でも、離乳食いくらよく食べる子でも、この時期の水分メインみたいな食事でとれる栄養なんてたかがしれてるので😂
体重増やす目的ならミルクとかで授乳量増やすほうが良いですよ🍼