※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

産後6ヶ月の育休中、上の子の保育園送迎に困っています。夫は16時には間に合わず、徒歩13分の保育園に迎えに行くのが難しい状況です。皆さんはどう対処しましたか?

帝王切開で出産された方に質問です。
育休中で産後6ヶ月くらいまでは、
上の子の保育園の送迎はどうされていましたか?

1人目の時のことを思い出すと、産後半年はまともに外に出れない状態でした。

そんな中、とてもじゃないですが、徒歩13分の保育園に上の子を迎えにいくのは無理だと感じています。

送りは夫にお願いできますが、お迎えは育休中はなぜか短時間の16時お迎えになるので、夫は間に合いません。

みなさんはどう乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月目は実母、義母に協力してもらい
2ヶ月目からは自分で行ってました!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!

2ヶ月目以降は、下の子をベビーカーなどにのせていかれましたか?
    お腹の傷は大丈夫でしたか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はベビーカーで
    雨の日だけ抱っこ紐でした!
    傷は退院してからは
    そんなに傷みませんでしたよ☺️

• 4月10日
まろん🌰

帝王切開後、普通に保育園送り迎えしていました!
1ヶ月後とかですかね?

半年も外に出れなかったというのは、帝王切開後の状態があまりよくなかったということでしょうか?

• ちゃむ

ちゃむ

1ヶ月で外出大丈夫だったんですね。
    私が弱いだけかもですが、上の子のときはお散歩に連れて行けたのも半年後からでしたね。。
    本当にほぼ引きこもり状態でした。

お宮参りや病院は車で行き、夫が赤ちゃんや荷物対応なのでなんとか頑張りました。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月後くらいから朝夕車で送迎してました!

半年外に出られないレベルなのはお辛かったですね😭💦
ご家族に頼るか、頼れる先がないならファミサポとかですかね💦

• ちゃむ

ちゃむ

車で送迎されたのですね。
    やっぱりファミサポとかですかね💦
    私、運転免許なくて、行くとしても徒歩ベビーカーになりますね。。

• 4月10日
ルン

16時お迎えは早いですね💦

前回帝王切開で、産後2週間は旦那が仕事を調整して行っていました。

その後は自分で車送迎してました。体調が悪いときはタクシーも使いました。幸いワンメーターの距離だったので、必要経費と思って😣

• ちゃむ

ちゃむ

早いですよね💦
    産休中は通常18時までなのですが、自治体のルール的に、なぜか育休中は短時間預けに変更になるみたいです。。

18時までなら夫が調整してなんとかなるかもですが、、
    16時は流石に無理ですよね。

車送迎されたんですね。
    やっぱり徒歩13分の往復はきつそうです。。

• 4月10日
  • ルン

ルン

18時のままならいいのにですねー💦

私も園まで大人の足で15分くらいの距離なので同じくらいですね。
    子どもは片道ですが、こちらは往復なのでなかなかな運動にはなるかと思います😅

天気の良い日は徒歩&ベビーカー登園してて、3ヶ月経った頃から再開しましたが、その頃は大丈夫でした。

産後、上の子送迎が1番不安でした💦家のことは手抜いてどうとでもなるけど、外出は厳しいですよね💦
    やるしかなくてなんとかしましたが‥‥何か頼れる先が1つでもあると安心ですよね😣

• 4月10日