※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

洗濯乾燥機の使い方や注意点について教えてください。特に縮みや色落ちについて心配です。ユニクロのズボンをかけたら色が透けたことがあります。ノーアイロンのワイシャツも洗います。

乾燥機について教えて下さい🙏

洗濯乾燥機をもらったたのですが、縮むとか色々聞くのでほぼ使えていません💦

皆さんの使い分け方など教えてもらえませんか?💦
これは絶対だめだよ!とか…

一度ユニクロの温かズボンみたいなのかけたら、黒色がこ透けた感じになってしまいました🥹

ノーアイロンのワイシャツも洗濯もする機会があります

コメント

ルーパンママ

レーヨンとかは熱に弱いので、ダメですね。
洗濯マークで、アイロンのマークが低温のものは、乾燥機にかけると溶ける可能性があります。
ズボン、ワイシャツなんかは皺になるので、普通に干した方がいいです。

逆に肌着は綿100%のものが多いですし、含まれていてもポリエステルなので、乾燥機にかけても大丈夫!
ただ、やはり物によっては縮みやすいかも?
でも、我が家はガンガン乾燥機かけちゃってます✌️

はじめてのママリ

スパンデックスとか、伸び縮みするポリウレタンの素材は縮みますよ〜💦
あとは、日本のメーカーの衣服は規格が厳しいので全体に目が詰まる程度はありますが、大きく縮むことはないのでそこまで心配しなくても大丈夫です。
ワンサイズ縮むとかないですよ👍
個人的にはたくさん入れすぎるとしわくちゃになるということと、ノンアイロンシャツやチノパン系などもちょっとシワが気になるかなーと思います。
終了後熱々の時に畳むのであれば、かなりシワは軽減されますよ😉