※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃんママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがYouTubeを見ていることで目や教育に悪影響があるか心配。他の赤ちゃんはグズったりオムツ替えの時にしか見せないのに、息子は1日中見ているので見せすぎか不安。

生後8ヶ月です。
わたしがインドアなので平日はほとんどおうちで過ごしています。1日中YouTubeでシナぷしゅをつけっぱなしなのですが目や教育に悪いでしょうか?💦(離乳食の時だけ消します)
息子は真剣に見たりおもちゃで遊びながらみたり見なかったりしてます。

グズる時しかみせない、オムツ替えの時しかみせないという方がいたので、見せすぎかなと心配になりました🥺

コメント

はる

同じく同じスタイルで過ごしてたのですが、

1歳くらいのときに、中毒っぽきくなって、消すと大泣きして、夜中まで寝なくなるという事象に陥ったので、
見せなくて済むなら見せない方が良いです。

1歳半に家の中ではYouTubeと決別したのですが、
一緒に顔を合わせて触れ合う時間が、増えたなと実感できました。

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

経験からありがとうございます!今のうちから気をつけた方がいいですね💦今日からYouTube垂れ流しにするのはやめようと思います🥺

• 4月10日
ペコちゃん元保育士

ちょっと見せ過ぎかもですね😭
YouTubeなら音楽流すとかでもいいと思います🎵
もう少し大きくなったら嫌でも見たがるので、、、。
赤ちゃんの時の人との関わりはとーっても大切です(^^)

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

やっぱりそうですか😭無音も苦手なので音楽にしてみようと思います!

• 4月10日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

あたしも無音苦手です😂
    わかりますー!
    いくらちゃんママが好きな音楽でもかけて、ノリノリで踊ったり楽しんだりしてる姿を息子さんが見てるのもいいと思います♥️

• 4月10日
  • いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

なるほど!ジャニオタなのでライブDVDとかもみせてたんですが、テレビばかりだとよくないので音楽かけて踊ります😂❤️

• 4月10日
カピ

3,4ヶ月検診で日に4時間以上テレビとか見せると発語が遅れたり、感情表現が希薄になりやすい、とかって説明ありました😖

あとやっぱり親とのコミュニケーションの時間が減りますし、長時間ダラダラテレビ見せると集中力とか運動能力も身につきにくくなるみたいです。

依存症も怖いので(外出時に永遠にYouTube見せてないと大人しくできないとか)、出来る限り見せないのに越したことはないと思います!

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

そうなんですか!うちの市ではそんな説明されませんでした😭男の子はただでさえ発語が遅いと言われているのにそれは困りますね💦今日から気をつけます!

• 4月10日
  • カピ

カピ

市によって違うんですね😳
    うちの市では会場ついたら記入するアンケートに「1日何時間テレビなどを見せていますか?」みたいな項目もあって、その時点で指導する気満々だなと思いました😂

起きてる時間が増えてくると間が持たないけど、今しかできない触れ合い遊びとかを1日にちょっとの時間でも挟んで楽しめると、ママの心の栄養にもなっていいと思います🥰

でもママのストレスが一番良くないので、できる範囲でいいと思いますよ☺️

• 4月10日
  • いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

うちの市よりすごく丁寧な感じでいいですね✨️

そうなんです…すでに活動時間が3時間程になってきて正直何をしたらいいのかわからなくなってました😭
    ありがとうございます🥹💖

• 4月10日
  • カピ

カピ

うちのコも最近昼寝1時間ももたないで起きるようになったので、夕方まで一度も座って休憩してない日とかあります笑
    (合間合間に家事やったり、ギャン泣きで起きたのあやして寝かしつけて寝ないから遊んで‥とかで)

うちの場合の構い方だと

・朝一は寝てて暇だった分(?)、おもちゃコーナーに連れてくと1時間くらいは一人遊びしてくれるのでその間に家事

・抱っこせがむときは絵本の読み聞かせ

・「ほっぺたムニムニムニ〜💕カワイイ足でいちに、いちに💕頭は〜シャンプ〜💕」とかって全身を触ったり動かしたりしながらひたすら話しかけるのを飽きて笑顔が消えるまで繰り返す

・運動も兼ねて外をひたすら散歩(1、2時間とか笑)

とかで間を持たせてます。外見せたり外出ると大人しくなるので、どうしても間が持たない時は2回散歩に出る日もあります笑
    長々失礼しました、少しでも参考になれば幸いです✌️

• 4月10日
  • いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

とても参考になります!ありがとうございます✨
    最近甘え泣きというか1人で遊んでいても抱っこをせがんでくることが増えたので、同じく休憩できない日あります😭
    赤ちゃんって外が好きなんですね!おでかけをあまりしていなかったので暖かくなってきたし散歩も取り入れようかなと思います☺️

• 4月11日
mom.

1日中は長いかもですね😭
ウチも同じ8ヶ月ですが、YouTube見せる時はどうしても家事したい時だけにしてます💦
(テレビは1日中付けてますが!ニュースとか)

YouTubeつける時は、子供向けの英語の動画流したりしてます😊

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

そうですよね💦もともと無音が苦手でテレビ垂れ流し状態でしたw
    なるほど!どうせ見せるならお勉強になるものもいいですね✨

• 4月10日
  • mom.

mom.

同じくです!
    私も無音が苦手ですし、
    アパート暮らし+無音+天気良くて窓開けてる
    だと、子供の声とかが外に丸聞こえになりそうで、、😓

英語なら子供が画面見てなくても耳には何となく入ってるだろうし、そしたら目が悪くなったりの不安も無くなるし、英語に慣れさせれるし…
    と、色々罪悪感無くなりますよ😂✨

• 4月10日
ぷく

同じく8ヶ月の息子がいます👶🏻!

6ヶ月くらいまで1日中TVでシナぷしゅ付けっぱなしでした😂だめだな〜!と思いつつシナぷしゅなしの生活は考えられなかったのですが、私がインフルになってテレビの部屋に隔離されたのをきっかけに辞めれました🌟
ちょうどその時期くらいから1人でおもちゃで遊べるようになったので今は本当にぐずってどうしようもない時に見せるくらいです◎

でももう英語の動画とかには見向きもしません🥲機嫌が治るのはシナぷしゅだけです(笑)

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

そうなのですね!シナぷしゅ付けとくとトイレ行っても気づかないくらい真剣に見てくれたりするので、助かりますよね😂

わかります!本当に興味のないやつは見ないですww
    ちなみに普段は消してるんですか?ヒルナンデスとかニュースとかは見てますか?

• 4月11日
  • ぷく

ぷく

シナぷしゅ効果すごいですよね😂
    普段私が全くテレビ見ないので消してます◎たまーーに夕方のニュースつけた時はじっと見てます😆

• 4月11日