※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

中耳炎のタイミングは耳痛いとかではなく、耳垂れや腫れで気づくことも。症状があれば早めに耳鼻科へ行くべき。片方でも両方通院が良い。

中耳炎ってどのタイミングでわかりますか

今回咳がひどい6カ月の子に耳垂れがあり
耳鼻科に行ったら中耳炎でした。
ですが耳を触ったりもなく、咳込んでしんどそうではあるもののそれ以外はいつもと同じ様子で。

片方から耳垂れがあったから気づけたのですが😢
もう片方も耳の奥腫れてて中耳炎になっているとのこと(耳垂れ無しだが、この腫れが破れたりしたら膿がでて耳汁出るそう)

10日ほど前発熱(小児科受診)→咳→咳き込み酷くなる(再び小児科受診 ※前回と違う所)→咳変わらず→耳垂れに気づいて耳鼻科へ

小児科では鼻出てなくても鼻水こまめに吸ってと言われ、吸ってましたが、、もっと早く耳鼻科に行っておけばよかったと反省しました😢
が咳がひどかったので胸の音もきになるし小児科にしか行ってませんでした。耳鼻科では胸の音聞かないですし💦💦

今後中耳炎って気づけるか不安です。明らかに耳痛いとかっていう場合でなければ、どのタイミングで耳鼻科へ行けばよいのでしょう💦最初から両方通院すべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

年齢は違いますが息子も保育園通いだし風邪を頻繁に引くようになってから中耳炎になりやすく何回も繰り返しています😣

最初は耳が痛いと言われ気づきましたがその後からは痛くはならないみたいですが耳鼻科に連れていくと中耳炎になってます😂

なので熱が出たらまず小児科にいきますが薬がたぶん5日分とかだと思うのでそれのみ終わり、鼻水がまだ完全に治ってないことが息子の場合多いので耳鼻科に行き診てもらいます😂

熱があっても周りでインフルや感染症などの風邪が流行ってない場合は最初から耳鼻科に行くこともあります❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます!薬がなくなるタイミングでまだ鼻でてたら耳鼻科ですねなるほど🥹
    上の子も小児科ばかり行ってて、耳垢溜まってて耳鼻科1度行ったくらいしかなかったので知識なかったです。
    子供って中耳炎なりやすいんですね😂今後気をつけようと思います!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

下の子は滲出性中耳炎になりやすく、現在は鼓膜切開とチューブ留置してます。

急性中耳炎は痛みを伴うので教えてくれますが、滲出性中耳炎は痛みがないためほぼわからないです💦

うちは熱ありの時は小児科に行きますが、インフル&コロナ諸々陰性で咳や鼻水の症状が悪化した場合は、薬が残っていようが即耳鼻科受診しちゃいます💊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😂子供は中耳炎になりやすいんですね…
    痛みがないのに実はなってたってほんと厄介ですよね💦
    熱無しや検査陰性で咳鼻悪化ってまさに今回のケースなので、咳鼻よくならなければすぐ耳鼻科ですね。ほんと今回勉強になりました😂
    教えてくださりありがとうございます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

次男が1歳頃中耳炎になりました。最初は耳を頻繁に触ってたから耳鼻科に行ったと思います。
その後は咳、鼻水が出てたらまず耳鼻科を受診しています。その後咳が酷かったり、熱が下がらなかったら小児科に行ってます。

長男は耳が聞こえないと言うのでわかりやすいですが、まだ意思表示出来ないうちは難しいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

咳鼻の場合は耳鼻科の方が良さそうですね💦
    ほんと難しいです😓上の子3歳もようやくどこが痛いとかちゃんと言えるようになってきたのですが、少し前までは言うこと適当?で痛いと言った5分後に痛くないといったりでよくわからないことが多かったです。。
    子供って中耳炎なりやすいようなので、今後気をつけようと思いました😢

• 4月11日
メロンパン

うちの子は初めて中耳炎なった時は耳が痛いって言って分かりましたが、、、0歳児だと難しいですよね💦
でも、小児科行った時にも先生に言って耳も診てもらうようにしてますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科でも耳みてもらえるんですね😳あまり見てもらった記憶なく💦次からは言ってみようかな……

• 4月11日
はじめてのマリリン

一度中耳炎になったら、ちょっとの鼻水でもすぐ中耳炎になってました😓
なので風邪ひいたら毎回耳鼻科で耳診てもらってました。
耳痛いとか言わずとも毎回なってるので、え?また?😓と思ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに中耳炎繰り返しやすいんですね💦毎回とは……つらすぎます😭
    毎回耳鼻科も行く方がやっぱり安心できますよね。
    今回結構ひどかったので、繰り返したら嫌だなぁ😭

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

熱がでて2日下がらなかったらとりあえず小児科行って
一通りインフルとか感染症の検査してなにもなかったら
すぐ、耳鼻科連れていきます

うちの子は一日熱出たぐらいだと大体中耳炎ですね

鼻づまりも咳の原因のひとつと言われたので元気な熱だったら基本は耳鼻科に行ってます

子供が通ってる耳鼻科は胸の音も聞いてくれるし咳が酷かったら薬も貼る薬もくれるので、中耳炎は癖になっちゃうこともあるので、違う耳鼻科に行ってみるのもいいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 4月11日
はじめてのママリ

小児科→耳鼻科早めに受診した方がよさそうですね😢
かかりつけ耳鼻科さん聴診器してくれるのありがたいですね!!病院ばかり行くのほんと大変ですよね💦

元気な熱は耳鼻科なるほどです🧐耳鼻科の知識なかったので、今後気をつけたいと思います😢教えてくださりありがとうございます!