※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

犬がドッグフードを食べない悩みです。人間の食べ物は食べるが、フードは拒否。おすすめのフードはありますか?

実家の犬がドッグフード食べなくて困ってます!
いま1歳0ヶ月です。
98%の犬が食べるというフードを買ってもダメでした🫠
何種類も買ってますがダメです。
飼育し始めてから徐々にで、生後半年頃からこんな感じです。

食べるのは、キャベツの芯などの決まった野菜、人間の赤ちゃんの離乳食の残り、鶏ササミ、白米など人間のものばかりです。

そんなに高くなく、食べそうなフードありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

餌をふやかしてもダメですか?

• ママリ

ママリ

ふやかしてもそのときはダメでした😓

• 4月10日
ぽせ

フードをコロコロ変えるのは良くないですよ。
食べなければもっと美味しいものが出てくると学習します。
正直1日ご飯抜いても水さえ飲んでれば大丈夫なので食べないなら下げる、他のものはあげない。というようにしていれば食べますよ。
お腹が空いても食べないなら病気の可能性がありますが、好きなものは食べるならちょっとワガママになってしまっているだけだと思います。
うちも食べなかった時期はありますが、フードは変えずウェットフードのトッピングなどで香りを強くして食いつかせ、それでも食べない場合は下げる。
食べるようになればトッピングの量を減らしていき最終的にはフードだけになりました。
その間はもちろんおやつなど他のものは与えません。

今現在色々な食べ物を知ってしまっているし食べなければ違うものが出てくると思っているから最初は欲しがって鳴いたりかわいそうになるかもしれませんが偏食で困るのは人間だけではなく犬もそうなので可愛がればこそ頑張ってください!

• ママリ

ママリ

読んでみてほんとその通りだと思いました💦食べなければ何か食べさせないとと、好きなものを与えてしまったり、フードをコロコロ変えているようです。
    このままの文章を伝えます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日
Yuzu

色々試した上で食べないのは、大変ですよね…😫💦

食べそうなフードは分からず、
回答になってなく、申し訳ないですが…

ササミを食べるのであれば、ササミのふりかけとかをフードにかけてみるのはどうでしょうか?🤔
(ササミだけを綺麗に食べる可能性もありますが…)

上記で食べなかった場合、犬用の缶詰をフードに混ぜてあげると、食べるようになる子もいます✊ ̖́-
(缶詰を混ぜて食べる場合、徐々に缶詰を減らしていく形で)

既に実践済みでしたら、すみません😭

• ママリ

ママリ

ササミのふりかけがあるんですね!教えて見たいと思います!
    好きな物だけを綺麗に食べるタイプなので、いけるかはわかりませんが、やってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月10日
  • Yuzu

Yuzu

ワンちゃんって、器用に好きな物だけを食べますよね💦

ドックフードを食べてくれるようになること、祈っております😌🙏

• 4月10日
はじめてのママリ

チュールを少しのせると食べるんじゃ無いかなぁ

天使の羽

少し高めですが、ロイヤルカナンの満腹感サポートはどぅてますか?うちの犬も食べない頃がありまして!獣医さんに相談したらおすすめされました。

とんまま

5歳のトイプーがカリカリのドッグフードがあまり好きでなく、食いつきがいい!というドッグフードも最初の1回だけしか食べなくて、ウェットフードを混ぜてあげてました💦
そんな我が家の愛犬が今ちゃんと食べるようになったのがpochiというドッグフードです!
色々なドッグフード試しましたが、私自身もこのドッグフードを開けた時の匂いがすごく美味しそうだなーと思いました😚
チキン、ラム、サーモンとあって今はサーモンあげてますがこのドッグフードにしてからは残すことないです🥰
500円で3種類のお試し+ガムとかついてくる物があるので良ければ試してみてください🎵