※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

育児と家事で疲れている主婦が、下の子供を保育所に預ける日数を悩んでいます。週4日預けているが、週5日にするべきか迷っており、家事が滞るとイライラしてしまう状況です。

育児で疲れてしまい、育休中ですが下の子を認可外保育所に預けて昼間5時間ほど一人時間を過ごしてます。
上が4歳で認可保育園に登園してます。

下の子は、0歳時クラスで9時から4時まで週四日預けてます。
主人は、平日朝から夜遅くまで22時帰宅のため
一切育児できないです。
週四日預けてますが週5にしようか悩みます。
平日一日見るだけなのに疲れてしまい
上の子にすごく厳しくなってしまったり。
週5日も預けるのは、やはりあまりよくないでしょうか?
どうしても家事がすすまなくて部屋が汚いとイライラしてしまいます

コメント

𓍯

仕事復帰したら
尚更キツくなると思います😢
たとえば、迎えに行く1時間前とかに一度帰宅して家事をしてからお迎えに行けるとかなら
バランス取れそうですが...

  • ままりん

    ままりん

    仕事復帰前に、週5日あずけるのはやめた方がいいですかね?💦
    仕事復帰したら早めに帰宅して家事時間を作る計画してみます

    • 4月10日
  • 𓍯

    𓍯

    私だったらこの生活
    (子供がいて家事育児する)
    慣れておきたいといので
    とりあえず週4にします。


    子供がいたらまあまあお部屋が汚くなるのは仕方のないことだと思います。
    家事をしてる時は、
    子供にも多少待っててもらうのは仕方ないことだと思うのですが、やはり難しいですか?

    • 4月10日
  • ままりん

    ままりん

    週4のまま頑張るのがやはりいいですかね。
    1日昨日見てたらキッチンに入ってきたりテレビ触ったりイライラが爆発してしまいました.
    阻止するゲートとかは、旦那が無駄と買うことに反対してるので、
    疲れてしまいました

    • 4月10日
  • ままりん

    ままりん

    いま、ちょうど一歳になりたてですが後追いもひどくて

    • 4月10日
  • 𓍯

    𓍯

    なるほど、、、
    阻止するための便利なものさえ
    使わせてもらえないとなると
    疲れてしまいますね。

    後追いもたいへんですよね😮‍💨💦

    新しいモノを購入できたら
    1番いいのですが
    それができないとなると
    例えば他のもので阻止するとかは難しいですか?
    我が家もテレビ前は
    テーブルをおいて触らないように、キッチンは入り口の前に
    たくさんのぬいぐるみ並べたりしています😅💦

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

仕事復帰したらキツイですね。

仕事を短時間のものに変更して午前中だけにして午後迎えに行くまでに家事するなら良いかなって思います。

  • ままりん

    ままりん

    いまは、育休中ですが週5日いま預けて生活は、やめた方いいでしょうか?
    仕事復帰するまで。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やめた方が良いです。
    仕事復帰したらもっと大変だと思うので、今できる限り下の子と過ごす方が練習になるかなって思います。
    うちも1歳の子がいてなかなか部屋が片付かない時がありますが、寝た時に家事したり、料理の邪魔して来たり泣きまくりもあります😭

    • 4月10日
  • ままりん

    ままりん

    やはり週4のままにしときます💦
    仕事復帰前に忙しさに慣れるのも大事ですよね。
    1人時間長いと余計に大変になりそうですよね

    • 4月11日