※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後の体調不良で貧血か不安。睡眠は取れているが、クラクラやだるさを感じ、やる気がなく、貧血検査で軽度の結果。産後の体調回復はいつ頃か不安。

産後の体調不良?貧血?

最近あかちゃんが夜まとまって寝てくれるようになったので私も睡眠しっかり取れてるんですが、よく頭がクラクラというか手の力が抜けそうな感覚になります…(実際は抜けてません)
例えば授乳で反対側にするとき、お風呂一緒に浸かってるとき感覚だけ力が抜けそうな感じで😢
何となくだるいというか何もやる気なくて脱力気味です。
フワフワしてる感じです。
これって貧血ですかね?
スマホよく見るから眼精疲労もありそうですが…
昔から貧血検査でたまに引っかかりますが、かなり軽度って感じでした。産後も少し引っかかって鉄分の薬飲んでて、退院後は鉄分サプリは飲んでますが、たまに飲み忘れありです😣あとはなぜか鉄の味が最近になってやたら気になって正直飲むの億劫です。

貧血じゃなかったら今までの寝不足や疲れが一気にきてるのでしょうか😣
歳もそんなに若くないし…
あかちゃんが先に起きて泣いていても、なかなか身体が起き上がれなくてそんな自分にイライラします…
ワンオペだから頑張らないとなんですが、家事もなかなかやる気がなくて怠けてしまってます…

産後っていつになったら体調全快になるんでしょうか😣

コメント

あす

ワンオペお疲れ様です!!!
貧血もそうだと思いますし、育児疲れが大きいと思います!
わたしもママさんと同じ頃に、もともとあったたちくらみの症状が強く出たり、目もしょぼしょぼしたり、呼吸がしづらかったりいろんな症状が出て困ったことがありました。
そのときは、妊娠中に飲んでた鉄のサプリ復活させたり(よく飲み忘れる)、隙あらば寝たり(昼も夜も寝かしつけで子より先に寝てるかもしれん)、体温めたりしました。
休めるときに休むのが1番効きました!

全快とまではいきませんが、5ヶ月たった今のほうが、3ヶ月の頃よりましになってます。だんだん回復していくんですかね…
今でも無理はできないな~という感じなので、家事そんなにしてません!ご飯はレンチン、レトルト、インスタントです!!!
いつから元通りに家事出来るかな~と思うときもあるけど、まだ無理って諦めてます😂

怠けてなんかないですよ~
毎日頑張ってるから、できる限り自分をいたわってほしいなって思いました🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭❤️
    あすさんもお疲れ様です。

やっぱり休むのが一番ですよね!💦
    私も先に寝てる時あります😂
    今の方がマシになったと聞けて少し希望が持てました!

洗濯物山盛りになるまで溜めてたり旦那のご飯も超適当ですが、まだしばらくは無理せずやっていきます😂

• 4月9日
  • あす

あす

3ヶ月終わる頃には育児にも慣れてきたり、子どもの体もしっかりしてきたりで、いろんなことを怖がりながらしなくて良くなって、気持ちの余裕が生まれはじめていたのを思い出しました!

洗濯物すぐ山盛りになっちゃいますよね😂
    どこからあんなに湧いてくるの😂
    友達は、「子どもで手一杯だったし、旦那にはツナ缶とマヨネーズと冷凍ご飯だけ渡してたわ!」って子もいて、肩肘張らなくていいんだなって思えました。
    イオンで、おかず2品とご飯のセットになった冷凍食品が1食300円くらいで買えるので、めっちゃお世話になってます!

便利なものに頼って、だんだん負担が軽くなっていくといいですね🙆
    一緒に頑張りましょうね~!応援してます🩷

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに首も座ったりしたら今より楽になりそうです!😊
    先輩ママさんからそういう話聞けて本当救われます!!

本当山盛りで今日体調良かったので朝から3回回しました😂
    冷凍食品あると助かりますよね、私ももっと頼ろうと思います!

頑張ります😊
    優しいお言葉たくさんありがとうございました✨

• 4月10日