※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
子育て・グッズ

1歳の子がうんちを出すのに苦労していて、薬をもらったけど自力で出せない。トイレが怖いようで、どうすれば自力でうんちを出せるようになるか悩んでいます。

1歳の子で毎日うんちは少量出てて便秘ではないのですが、毎回踏ん張るたびに泣き叫んでいてスッキリ出せない日が続き、先週小児科に行ってうんちを柔らかくする薬をもらってきました。

うんちを踏ん張る姿勢(何かにつかまって足をピーンとさせてお尻に力を入れる感じ)が悪いのか自力でうんちがだせなくなってしまい、最近は踏ん張るタイミングでうんち出しやすいようにお尻を広げてあげて、でるのですが
お子さんでこのような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?トイレに座らせたこともあるのですがまだ怖いみたいで、どのようにしたら自力でうんち出せるようになるのでしょう。

コメント

ママリ

うちの子も9ヶ月からそんな感じで1歳2ヶ月になりますが永遠に治りません🙌🏻

• さらら

さらら

きっとトイレで座るようになったら出るようになりそうですけど、トイトレはまだまだですしね🥲体制戻して出なくなってもかわいそうですし、気長に付き合ってくしかないですね😂

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

便秘のくすりが効かないのかなー?って違うのにしたら、酷い下痢になり1日15回くらい下痢してたり可哀想でした😣
    なんかうんちが出にくい体質とかなんでしょうね💦大変だし可哀想ですよね😣

• 4月9日
  • さらら

さらら

ひどい下痢は大変でしたね💦
    うんちが固くて痛い思いしたから出すの怖くなっちゃったのかなとも思ったり、食事とかも気にしても限界ありますしね😢

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

果物、さつまいも、野菜とか食べていても出ないものは出ないですもんね😣
    一応うちの子は怖がらずうんちしてるので、そこはその子によるとは思いますが、泣くのが癖になってるってのもあると思います!

• 4月9日