※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

2歳半の娘が1週間続く熱で機嫌が悪く、食欲もない。小児科で抗生剤をもらい、川崎病や突発性発疹も疑われるが、家族にもうつっている可能性がある。明日の病院受診で耳鼻科か血液検査か悩んでいる。

同じような経験ある方、いらっしゃいますか?
2歳半の娘、熱が1週間続いてます。

・1週間前に37度微熱・耳が痛いと言って
ぜろぜろした咳もしていた為、
保育園を早退して小児科へ→
咳や痰に効くシロップをもらう・耳も見てもらったけど耳については何も言われず

・次の日も37度台の微熱、元気あり
耳痛い?と聞いても痛くない!と言っていたので様子を見る

・その後3日間39度台の高熱、めちゃくちゃ機嫌が悪いし、ご飯も食べない。身体中に湿疹が出る。

・熱が長引くので、小児科再受診をして検査。
インフル・コロナは陰性。
抗生剤を追加でもらいました。
診察の後に耳垂れが出ていることに気がつきました。

小児科で抗生剤も出てるし、家族みんな発熱してしまい病院を回る余裕がなく、耳鼻科には行けてません😭

二つの小児科を受診しましたが、特になんの病気かもハッキリしてません💦
今日もお昼は熱下がったのですが、夜38度。
相変わらず機嫌が悪いしもう1週間近くまともにご飯を食べません😵

明日もう一度病院に行くのですが、
耳鼻科に行ってちゃんと耳を見てもらったほうがいいのか、
小児科に行って血液検査などしてもらうか悩んでます🥲

発疹が出ているので川崎病とか突発性発疹も疑いましたが、
私と旦那にもうつって発熱したので違いますよね..💦

こんなに機嫌が悪いのも初めてで不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

耳で気になる事があるなら耳鼻科ですかね🤔
ただ熱が下がりそうにないしご飯も食べれてないって事なので小児科で血液検査してもらい結果次第で大きい病院に行きましょうってなれば大きい病院に行った時に耳も気になるって言えば一緒に見てくれると思います!

こぶた

素人ですが…突発性発疹&中耳炎のような気がします😭

耳鼻科と小児科両方行くのは大変だと思うので、私なら小児科に行きます。発疹がなんなのか、体調不良による蕁麻疹、突発性、その他の病気など、はっきりするほうがいいような気がするので🥲

耳は、痛がって耳垂れが出たのならおそらく中耳炎だったのではないでしょうか。私の娘は何度も中耳炎を繰り返してます。今後また痛がることがあれば、耳鼻科がいいと思いますが、今痛みが収まってるならとりあえず小児科で相談されてみてはどうでしょうか。

心配ですね🥲早く元気になりますように。

はじめてのママリ🔰

溶連菌+中耳炎もありそうです💦
川崎病に似た症状があり、体に発疹出ますし、移ると思います。

次男川崎病していますが、誰にも移りませんでしたので…

抗生剤飲み始めて何日目ですか?

れんたま

今、川崎病で子供が入院中です。
川崎病の場合、手や足の末端が真っ赤になる他、目も真っ赤っかになります。
他にもイチゴ舌など特徴的な症状がありますので、発疹、発熱以外の症状が当てはまらなければ、川崎病はないかなと!

もん

まとめてのお返事すみません!
次の日、無事に熱は下がったので一安心し、一応耳だけ見てもらいに耳鼻科へ行きました🙇

中耳炎になってたっぽい&なにかの細菌から熱が出てたのかもしれません💦
しばらく機嫌が悪かったものの、元通りになりました!
みなさん詳しく回答いただき本当に参考になりました!ありがとうございました🥹✨