※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育園にGW明けまで通常保育で預かってもらえるか相談しました。通常保育か、慣らし保育のようなお迎えになるか知りたいです。

仕事復帰の日程について💦

4月入園で今慣らし保育中です。
職場にいつ復帰するか相談した所バタバタするだろうしGW明けからで大丈夫と言われました。

保育園側にこの事を伝えてもGW明けまで通常保育で預かってくれるのでしょうか?💦
それとも慣らし保育と同じようにお昼くらいでお迎えになるんでしょうか?

コメント

しょた

私はなかなか慣らしが終わらずギリギリまで、お昼くらいでのお迎えでした。
申請したときな復職予定日に合わせて通常保育にしてくれました。ただ、復職予定日以降は欠勤扱いになるとのことでした。
会社とかによっても、違うかもですが、参考になれば嬉しいです。

あー

うちの市では入園した月に必ず復帰しないといけないというルールがあります。
もし復帰しなかった場合は退園とかになったりします。
市によって対応は変わると思いますがどうなんでしょう、、、
短時間と通常時間があると思いますがそれの記載が通常時間なら通常で預かってはくれると思います。

キャロ

慣れ保育は子どもの様子を見て少しずつ時間を伸ばしていくものなので復帰に合わせて時間は伸びていくと思いますよ🙆‍♀️
あとは入園後復職がGW明けからで大丈夫なのか確認が必要ですね🙌

ママリ

同じくGW明けの復帰です!
前々から決まってたので保育園側には伝えてあります。
市役所から4月復帰か5月復帰かで4月の保育時間が変わるということで決まったら教えてくださいと言われてました。(短時間保育か標準保育かで料金も変わるので)
なので私は4月中は短時間保育の時間内でみてもらいます!その自治体によって違うかもしれません!

たこさん

自治体のルール的には復職が連休明けでも大丈夫なのですか?
復職したら復職証明書を会社に書いてもらって保育園に提出しますので、何月何日から復職したかは園も自治体も把握することになります。

お仕事が休みの日に何時まで預かってくれるかは園によって違います💦
うちの子の園は慣らし保育が終わっていれば16時まで預かってくれます。

はじめてのママリ

私の住まいの市基準の話にはなってしまいますが、この場合は保育園というより育休復帰の方だとまず保育課に復帰が5月になっても問題ないのかどうかを確認するべきかと思います。
育休復帰の場合は5月1日までに就労開始証明書を提出しなければならないことになっています。育休復帰でなくても就労を5月1日までにする前提で就労証明書を出さなくてはならないのでそこがもしかしたらお住まいの地域によっては注意するべきところかもしれませんね。

みみみ̯ꪔ̤̮

私の市では5/15までに復職ルールがあります。
私も5月復帰予定ですが、園では仕事始まるまで短時間扱いの16:30お迎えになります^.ˬ.^