※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫がうつ病で、眠剤と抗不安薬が効いているが、離婚を言われている。自身の不倫や借金を伏せていた。心療内科への受診を勧めるが行かない。家族側はどう接すればいいか。

夫がうつ病です。
去年行った心療内科でうつ病診断はされましたが何度か処方された眠剤が合わず行かなくなりました。
そしてやっと最近近くの内科で処方してもらった眠剤と抗不安薬が合ったようで数時間眠れているようです。
うつになった原因は妻だと言っており、最初に行った心療内科で家庭うつだと言われたそうです。
なのでもう辛い離婚をしてくれと言われていますが、子供もいますし離婚は本当に本当に最終手段としたいです。
ただ、受診中に現在自分が不倫中であること、独身の頃からの借金を私に黙っていること(現在は不倫も借金も私にバレていますが当時は知らなかった・不倫は現在無さそう)等を伏せたままだったようです。
また心療内科へ行き上記の2点を言えば診断が変わる事があるのでしょうか?
私が原因なら私がいる限り病院へ通っても意味ないのでしょうか?
やんわりと心療内科受診を勧めてはいますが一向に行く気配はありません。
家族側はどう接してあげればいいでしょうか?

うつ病になったご本人、または家族側の方、接し方や声かけ等アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

申し訳ないけどその理由って自分が悪いですよね。自分が悪くてその罪悪感で鬱になっているのに奥さんのせいって都合良すぎじゃんって思いました。
原因はママさんではなく自分の悪事です。とは言えやったことは変わらないので、ママさんに対して誠心誠意で謝ることで自分の心の蟠りが取れたりするのかなと思いましたが、今その現実を伝えるのは難しいですよね。
憶測でしかないですが、例えママさんと離婚したとしても自分の不倫と借金のせいでママさんにバツをつけ子供を片親にしてしまった。と更に自分を責める理由が増えてしまうだけじゃないのかなぁと思ってしまいました。

うちは今身内が療養中です。
なんのために病院に通うかにもよりますが、休職していて傷病手当などを受けるなら定期的に受診は必要になると思います。
助言はできても病院が改善することはできないので(心の問題なので)原因はおそらく自分の悪事だとすると先生も難しい問題だというだろうなと思います。
責めるようなことは言わないのが良いと思いますが、あなたは何に悩んでいるの?と聞いてみても良いかもしれません。
もしそこで不倫や借金をしたことだと言ってきた時には、私はもう怒ってないよ。許してるよ。気にしないで。伝えていくしかないのかなと思います、、。
自分がママさんの立場なら自分は被害者なのに強制的に許すしかないのはめちゃくちゃ悔しいですけどね、、、離婚はナシという代償は大きいですよね😭

ちなみに私は、今は休む時だからって伝えて、買い物とかには誘ってみたりして本人がこうしていこうかなと思う。とか、仕事は変えようかな、、とかいろいろ言っている時はうんうんって聞くようにしています。
身内の場合会社の人からのパワハラ(挨拶無視、悪口、嫌がらせ)と悪口を言いふらされて話し相手もほぼいなくなって、存在自体を否定されてしまったのもあり地元に帰ってきてますがその人と同じ車種を見るだけで不安感が襲うようでとてもネガティブになります。
辛ければ辞めても良いし、地元に帰ってきて違う仕事したら?こっちにあいつが来ることはないし😊といろんな案は出したりしてます。
あまり無理強いはせず、休職している仕事以外でも何か好きなことができるように、必要があれば一緒に何か学ぼうかなと思っているところです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    考え方や接し方とても参考になります。

    不倫が始まった時期と不眠症になったのが同じような時期でどちらが先だったのかは分かりませんが、友達もいない夫にとって私に共感してもらえない事はとても辛かったのかもしれません。

    今はまだ仕事にも行けているので最低限それだけはやってもらいたいと思うのが本音です。
    こういう所が冷たくてダメなとこなのかもしれませんが…

    話し合うタイミングがあれば都度話を聞いて肯定してみようと思います。

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

不倫とか借金からのビクビクでノイローゼになったとしても、妻が原因だとしても、医者により鬱と診断するか適応障害とするかの違いだと思いますよ。
かりに主様が原因だとしても、服薬で症状が良くなることはあると思います。
私もメンタル持ちで2件目の心療内科で休職勧められましたが、休めば戻れなくなる不安もらあり、休職せず仕事は嫌々続けてますが、不眠症は薬で改善、鬱状態もなくなりました。いまはパニック障害が元々あり通院してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お薬が合って不眠も鬱も寛解されたようで良かったです。
    私もかなり軽度でしたがパニック障害になった事がありますが、あの息苦しさ辛いですよね…

    夫は徐々に悪化しているようで最近は嘔吐もありかなり辛そうです。
    妻のせい離婚したい!となってる人に私ができることは離婚以外にあるのでしょうか…

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養うことや貞操義務とかのプレッシャーがあるなら、離婚して解放された…となって治ることもあるかもしれませんね。

    妻が原因って思い込んでる節もあるのかな…と言う印象ですが、原因はまた別にも見えます。

    ご主人は急性期なのではないですかね?
    きちんと心療内科を受診してみたらまた変わるのかもしれませんね。ら

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は毒親育ちで借金も親の借金返済の足しにするため頼まれたからです。
    今回借金が発覚した時も最初の元金は返してくれと言いましたが、家族なんだから夫が協力するのは当たり前だ、金かけて育ててやったんだから!
    と逆ギレしてそこからこちらを無視を決め込んでいます。
    こんな親に育てられたら自己肯定感なんかないだろうな、と思いました。

    私のせいというのは共感してもらえなかったり否定されたからだそうです。
    職場で気に入らない合わない上司が出来ると攻撃的になり、
    1人はうつ病になり1人は降格して転勤させました。
    そして必ず後でやらなければ良かったかな?と後悔して言ってきます。
    こうやって私と出会う前から相手がいなくなったら鬱感が消えるという成功体験があるので余計逃げ出したいのだと思います。
    でも根本的に解決はしないので人と関わるたびに必ず毎回繰り返します。
    カウンセリングを受けてそういう自分を受け止めほしいのですが、まず病院に行かないのでどうしようもないです…

    • 4月10日