※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

節約方法や支援金、助成金の情報を教えてください。家計の節約や住宅ローン控除、Nisaの活用方法についても知りたいです。

皆さんしてる節税や節約ありますか?!😭他に支援金や助成金貰えるの何かありますか?🥲💔家買うとか不妊クリニックなどのも。

⚫︎私は今日から昼、スーパーやコンビニで買わずに
お家で🍞(無添加)焼いて卵焼いて
無添加ソーセージ🌭焼いたりして、
おうちカフェする事にしました😂

今まで昼間、お金かかってたので。

ただ好きなコーヒーはやめられず
コンビニで淹れて作るやつは買いますが🥹🙏

皆さん、何か節約してますか???

あと
スーパーも出来るだけ
2日に一回とかにしようと思います‼️

現在クリニック通ってて毎回お金かかりますが
人工授精や体外受精のは生命保険で
請求して数万戻ったりはしてます🙏

家買う際は、住宅ローン控除が13年
あるらしくそれで300〜400ほど恩恵あると聞いてます

エコ住まい?みたいなのも
あるんですよね。期限あるけど。

皆さんどんなの申請しましたか⁉️
これやっとけってのあれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🩷

Nisaは月10で始めました🥲🙏🙏

(給与明細みたら厚生年金3万弱も引かれてたり
びっくりが増えてます。もっと気にしようと思いました)

コメント

ママリ

スーパーは週一でまとめ買いができれば、それが理想な気がします。私の感覚だと2日に一回はちょっと多いですね😅買い物に行く回数が多ければ多いほどついで買いが増えるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!
    ただ、私の場合いま仕事してなくて毎日家にいるだけだと病むタイプでどうしても外に出るのでスーパーは絶対行ってて🥺モーニングとかカフェいくかとかもしちゃってて。

どれかやめなきゃです😭

• 4月9日
ママリ🔰

ちょうど先日自治体がやってる不妊治療助成金の申請をしました。うちの自治体は申請期限が案外短くて、幸い直前に気付いて滑り込みセーフでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助成金今もあるのですか!?知りませんでした。
    なんかうちの都市は不育検査のはあるみたいです!

が、この前流産したときの染色体検査のもあったのですが指定クリニック🏥しかだめらしく多分除外で🥲💦

• 4月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちはまだやってました🥹
    内容も自治体で違いますよね〜💦

• 4月9日
n

私も同じく出来ればスーパーは週1のまとめ買いが理想だと思います😊
さすがに2日に1回だと無駄なもの買っちゃうので💦

もちろん朝昼晩、自炊は間違いないですね✨

私もコンビニコーヒー毎日飲んでましたが、それを続けるならコーヒーマシンとか買う方が得では?と思い、家でコーヒーいれてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。本当にそうなんですけど。。徒歩なのでまとめ買いできないのと、今働いておらず暇で毎日何かしら家から出たいのでカフェ☕️やら色々行ってしまい😭

とりあえずスーパーは2日に一回にしようと思いますが明日のは挽肉しか買ってないので後魚か何か(惣菜も)買わないとよく食べる旦那なのでなかなかマズくて🫠😮‍💨💧かさましメニュー考えないとです..

確かにおうち☕️も良いですね❤️🥹

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

節税→NISAとふるさと納税、うちは医療費がかなりかかるので毎年確定申告してます😇

節約→外食減らした、コンビニ行かないようにする、惣菜あまり買わない、買い物はスーパー週1か、コストコでまとめ買いして2週間に1回

とかにしてます🤣
コンビニスイーツ大好きでめっちゃ買ってたんですが、コストコスイーツをストックするようにしたら結果節約になりました🥹

珈琲大好きでドルチェ買ってあって家で飲んでましたが、貧血ひどすぎてルイボスティーに変えたらこれも結果節約になりました🤣💦笑