※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後入院中の赤ちゃんがおっぱいを欲しがる状況について相談です。おしゃぶりを与えるか悩んでおり、赤ちゃんがおっぱいを欲しがることが続いているため、外出時も不安です。他の赤ちゃんがおしゃぶりを与えられているのか気になっています。

産後入院中のおしゃぶりについてです。
産まれてすぐ黄疸が出てしまい入院中は治療でほぼ母子同室できませんでした。入院2日目の約2時間と4日目しか母子同室ができず、入院中は産院で預かってもらっていたのですが、母子同室をしたときには口寂しくてすぐお腹すいたようにおっぱいを探して泣く状況でした。母乳ミルク混合で、ミルクも他の子より量を与えていましたが、それでも泣く感じでその時はまだ母乳が足りてないのかなと感じていました。
1ヶ月経った今も変わらず起きている時間はずっと口寂しく、寝る時も授乳ではないと寝れない状況です。おっぱいがおしゃぶり代わりのようになっています。体重は1日に42kg増えていて問題なさそうです。
ずっと疑問に思っているのが2日目の2時間はそんな感じではなかったので、預かってもらっているときに泣いたらおしゃぶりを吸わせてたのかな?と感じています。退院後からずっと寝てない時間はずっと寝るためにおっぱいくれと言ったような感じで困っています。産院で預かっている時ってたくさん赤ちゃんがいる中でやはり泣いたらおしゃぶりを与える感じなのでしょうか。私としては癖になるのでおしゃぶりを与えたくないですが、起きてる間は常におっぱいだと外出も不安です。。
他責にはしたくないのですが、すこし引っかかっています。

コメント

tommy

私が産んだ産院は基本母子同室で結構預けてましたがおしゃぶりしてなかったです。
ただ上の子産後3日目にNICUに運ばれたのですが、NICUではおしゃぶりしてました🙂

産院におしゃぶりについて聞かれましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます♡
    もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、上のお子さんは癖になった感じはありましたでしょうか?><

産院で使っていたかまでは確認しておりません🥲
    入院4日目の同室で口ぱくぱくして欲しがって泣き続けて寝てくれず(その時にはすでに乳頭混乱でおっぱいを咥えてくれない状況になっていました)悩んで産院の助産師さんに相談した時に、おしゃぶりでごまかすっていうのもありますよ、貸出もしてますから必要であれば言ってください、と言われました。。確かではないですがその言葉を後から思えば産院でも気軽に使っていたのかな、と感じてしまいました。💦

• 4月9日
  • tommy

tommy

1ヶ月入院してたのもあり、早々におしゃぶり買いました😅
    癖というかおしゃぶりが子どもも親も安定剤でした。

貸出されてたのなら、おしゃぶり自体はありそうですね!
    NICUでは泣いたら基本抱っこしてくれてる様でおしゃぶりはたまにって感じでした。
    (看護師さんの手が足りないとかの時)

• 4月9日