※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供用の貯金について質問があります。

子供用の貯金について
皆さんは学費意外で子供貯金してますか?
私は結婚した時に渡したいなと思ってます!
そこで質問なのですが、お祝いとかをそのまま入金してる方は、兄弟での格差はどうしてるんでしょうか?

まだ子供が1人も産まれてないので、お祝いも何もないんですけど、考えてます笑
お祝いやお小遣い、お年玉関係なく月1万ずつ入金して、お祝いとかは家計に回そうか..
どうするのが良いですかね?

ちなみに皆さん目標金額はありますか?
また、そのお金は誕生日プレゼントとか車の購入には使わない予定ですか?

質問がたくさんになってしまいました💦
皆さんの家庭の子供貯金事情を教えていただければと思います!
よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

お年玉貯金はしてます!

お年玉以外にも、
例えば誕生日に何か買ってねってお金でもらうことがあるので、
買って残ったお金は一緒に貯金してます😊
(一万円もらって5千円のものを買ったら残り5千円は貯金)

出産祝いとかは親の口座に入れてます。
子どもがもらったわけではない、というのが我が家の解釈です!

兄弟の金額差はどうしても出てしまうと思いますが、
その分は渡すときに親が差額埋めてもいいかなって思ってます。
どうやって渡すか(渡す理由)にもよりますけどね。

私は免許取るのに渡してもらったので、
同じように免許取るのに渡すなら足りない分を出してあげるとか、
妹は大学の費用(奨学金や親が出す分で賄えない、必須ではないけど欲しい学用品とか服とか)に充てるために渡してもらってたので、
その時に金額的に足りなそうなら足してあげたりとかでもいいのかなと思っています。

絶対に兄妹平等に!とは思ってないです。
育てるのにかかるお金すら平等じゃないし😂

はじめてのママリ🔰

主にお祝いとお年玉を貯めています。
毎月決まった額をいれることはしていません。
兄弟の差は少ない方に補填するつもりです😊
特に目標金額はありません!
誕生日や車などにも使いません!

ママリノ

①額は最終的に親が補填して同額くらいにはするつもりです。

②12万よりお祝いが多いなら、お祝いやお年玉そのものを貯めます。

③目標はないですが、学費以外ですと
教習所、1台目の車と結婚資金(挙式、新婚旅行、新居費用)は出してあげます。
結婚資金に関してはこども自身の貯金を崩してほしくないと思っています。

ままま

特にしてなくて、結婚の時とかは家計から出す予定です!

ゆき

子供2人いるのですが、結婚祝いなどのお祝い用にはそれぞれジュニアNISAを160万分しました!

子供が大きくなって子供特有の結婚祝い、自動車学校、車買う、家祝いとかあればそこから出そうと思ってます!
(多分子供が成人する頃には500万とかなってないかなって🫢笑)

教育費は別で家庭の貯金として主にNISAしてます。

子供への各種祝い金や児童手当は家計で使ってます笑

お年玉は4歳超えたら子供に渡して自由に使ってもらってます(年末年始帰らないのでお年玉もそんなにもらえないので)

はじめてのママリ🔰

・学費と自動車学校、車購入費用+αのつもりで同じところに貯めてます。
・お祝いとかの兄弟格差はそのままの予定…そもそも子供達が大きくなってきて、その時時でもらったお金をそのまま子供に渡したり色々になってきたので🤣

・目標額はママリではめちゃくちゃ少ない方だけど1人400万で専門学校・コンパクトカー想定です

・誕生日プレゼントはその都度家計から出してます

これもママリで書くと怒られそうだけど、高校のあとの進学費用はもしかしたら私の母が出してくれるかもしれなくて(去年他界した父の希望だった&ばーばがその頃まで生きてればじーじに代わりに出してやるって言ってる😇)、そうなったら私達が貯めたお金は子の結婚式やマイホームにあててもらいます😇