※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
ココロ・悩み

ママ友の卵アレルギーの子どもにお菓子を渡す前に確認しているが、そのママに「いい加減覚えてくれない?」と言われてイラっとした。再確認は必要ですか?

ママ友グループの中に卵アレルギーの子どもがいます。
いつも遊ぶときに色々とお菓子を持参していて、不安なのでアレルギーがある子どものママに確認をしてから渡すようにしています。
今日も遊んだので、いつもみたいにそのママに確認すると、いい加減覚えてくれない?!と冗談まじりで言われました。
冗談でも、私はその言い方に少しイラっとしました。
確かにコチラでも確認はしているけれど、もしも何かあったときに怖いので、再確認のつもりで聞いていたのですが、、
お子様がアレルギーもちのママさん、やはり、その都度聞かれるのは嫌ですか?!

コメント

桜

私は確認してくれて嬉しい☺️ってなります^_^ 自己責任でいいならあげちゃいます^_^

• しーくん

しーくん

そういうふうに言ってもらえてよかったです!
    自己責任で済む話ならいいのですが😅

• 4月11日
ママリ

毎回聞かれるのはちょっと嫌ですね😂💦
何度も会ってるならなおさら…。

聞き方にもよるとは思いますが💦
「これ卵入ってないからあげるね〜」
みたいな確認の仕方なら何とも思いませんが、
毎回毎回「卵駄目なんだよね?これはどうかな?これは?」とかはちょっとしつこいなーと思っちゃいます😭💦

• しーくん

しーくん

そうなんですね💦
    これは卵、大丈夫だよね?って聞いていました😭
    同じお菓子も飽きるかなと思って、色々買っていましたが、今後は気をつけます😊

• 4月11日
猫LOVE

うちの息子は卵アレルギーですが、毎回聞かれてもちゃんと確認してくれるんだなと嬉しく思いますね😆

ただ、お互い心配になるのでお菓子の持参をやめてみるのも手かなと思いました💦

• しーくん

しーくん

大人数いて、お菓子交換も定番になっていて💦だけど、持参をやめれば、この問題は解決するので、今後そうゆう話になったら提案してみます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

それはイラつきますね!
冗談だとしても何様だよって🤷‍♀️
「いつも」の頻度にもよりますが、アレルギーがあるから確認してもしもの時のために2人の大人で確認すれば良いのになって思います。
1度に何度も聞くわけではなく今日持って来たおやつ大丈夫だよねー?って軽い感じですか?
聞き方にもよるでしょうけどわざわざ用意してくれてるのにそんな言い方嫌ですね💦
特に我が子ではなくママ友の子。
人間慣れてくると余計な事言ったりで良くないですよね。
今度から用意しなくても良いのでは?☺️

• しーくん

しーくん

このお菓子は卵大丈夫だよね?って聞きます!
    ママが近くにいない場合は、ママに聞いてから食べてねっていうか、確実に大丈夫なものをあげています😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私は自分でちゃんと確認して責任持ちたいので、面倒臭がらずに毎回聞いてもらえるはとても有難いです。

誰かが『たしか大丈夫だったな』でおやつを食べさせて、何かあったときにその人のせいにしたくないです。
自分がちゃんと見てなかったからだ、と思うので、勝手にあげずに聞いてくれる人は安心できます☺️

• しーくん

しーくん

優しいお言葉ありがとうございます☺️
    何かあって、もめるのも面倒じゃないですか😭

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私ならその方があげてるお菓子しか渡しません。
あとグミとかチョコなら卵入ってないっ思うので毎回同じやつ渡すかもです☹️

• しーくん

しーくん

なるほど!
    その子が家から持ってきているお菓子をリサーチしてみます😄

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラスクとか卵入ってないのでいいかもですね!
    アメ、グミも絶対入ってないので
    私なら袋にまとめてママに渡してママからもらってねってします🤭

• 4月11日
ぱん

読んでるだけでそのママ友に対して私もイライラしました😫
アレルギーは命に関わることでもあるので毎回確認していることは何も間違いではないと思います!
私も同じ立場だったらもしもの時責任が取れないので必ず確認します。
しーくんさんの行動は何も間違っていなくてむしろそのママ友はしーくんさんに感謝すべき事とも思いました。

私ならその一言を言われたら今後距離を置くと思います😭

• しーくん

しーくん

コメントありがとうございます!普段からそのママ友自信が色々気にかけているのを近くで見ているからこその行動ではあったのですが😭残念です💦

• 4月11日