※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
お仕事

保育士から事務職に転職したい女性が、未経験で事務職に入れるか不安。また、他の職種のおすすめも知りたい。

事務職、やっぱり未経験だと雇ってもらえないですかね🥹

今は保育士をしてます。
こどもは好きだし、保育のことを考えるのも好きなんですが、大勢の前で何かをするのが苦手すぎて、毎週憂鬱になります😅

勤務条件としても、早番(7:00-)遅番(-19:00)ができないと正社員になれなかったり(なることは出来るけど肩身狭すぎて🥹)、子どもの数に対して大人の数が決まってるので休みが取れなかったり、モヤモヤするけど仕方ないかぁ🧐ってことが多く、、。

自分の性格的にも庶務や事務のような裏方の仕事のほうがあってるなぁと毎日思うので、時期を見て思い切って転職しちゃいたいと思ってます。

事務職をしてる方、未経験で入って来られる方は正直邪魔ですか?🥹

また、事務職じゃないけどこんな職種おすすめだよ〜などありましたら教えていただきたいです!

コメント

けー

事務でも色々あると思いますのでなんとも言えませんがみんな最初は未経験なので当たって砕けろで色々受けてみると良いと思います!
正直会社で使ってる管理システムはオリジナルだったりが多いので、
どこ行っても最初は未経験状態です。
納品書や請求書作成ソフトはかぶることもあるでしょうけどね😅
パソコンも触ったことがないとなるとお話にならないのでNGですが、
EXCEL、Wordの初歩的なことができる、ブラインドタッチできる、普通レベルで敬語ができる、最低限コミュニケーション取れる人なら人手不足の職場は使ってもらえる可能性あると思います!

• ねむ

ねむ

詳しく教えていただきありがとうございます🥹

確かにどこいっても未経験状態ですよね☁️
    ExcelやWordは使っているので、なんとかなりそうですかね😭

まだ23歳で今のうちに職種変えたいので、当たって砕けろ精神でたくさん受けてみようと思います、、!
    ありがとうございます。

• 4月9日
  • けー

けー

すごくお若いので未経験でもきっと大丈夫ですよ!
    頑張ってください!🫶

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

入力だけならできるとこもありますかね
私には羨ましい職業です!
保育士さん、仕事たくさんありますよね

はじめてのママリ

事務職も多くいる職場です(私自身は事務職ではないですが)。
未経験だから…というより、そもそも正社員事務職の募集がものすごく倍率高いです💦
ほとんどが派遣さんやパートさんですし、その派遣さん達もやはり経験者が優先的に採用されることが多いです。
事務職を希望されるのであれば、まずは雇用形態にこだわらず探してみると選択肢が多いと思います🙆‍♀️

aa

私も、保育士を3年間やっていました!子供は大好き、製作も好きでしたが、人前での担当が嫌でした(笑)
辞めた理由は他にありますが、今日から派遣事務として働き始めました😂!

未経験の事務です!
決まったことを入力するので最初は訳わかんな句でも慣れたら簡単だよ!と言われました😊

まさに自分のことのようで、コメントさせていただきました😂

はじめてのママリ🔰

Excel、Wordを使われてるということなので、十分いけると思いますよ!
お若ければ正社員からでもいけると思いますし、30代前半ぐらいまでは、まずは派遣で事務職経験積んでから正社員、という形もよくあります。
派遣で元保育士さんいらっしゃいましたよ!
コミュニケーション力高く、人柄もよく、部内を明るくする能力があったので、事務未経験でしたがすごく歓迎されてました。
庶務(雑用)や電話対応やルーチン業務などが多めの事務は、経験者は、働く側も雇う側も嫌がる傾向にあるので、逆に事務未経験者を歓迎されたりします。