※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
子育て・グッズ

自閉症の特徴が見られる息子について、自閉症の診断を受けたいと思っています。療育先での検査を希望しています。

批判、キツいコメントはなしでお願いします。

自閉疑いの息子です。

テレビをみていてもリモコンのボタンをカチカチ
朝起きてテレビつけたかと思えば番組表をずーっと見ていく
1日に2.3回、急に「〇〇(番組名)は△曜日の□時からになったらしいよ」と言ってくる
YouTubeでエレベーター系のものをみる
話の流れが読めずに、いまそれ言う?というようなトンチンカンなことを言い出す
ジブリなどの映画をみるとしばらくその中のセリフをぶつぶつ言っている

これ明らかに自閉症の特徴ですよね。

新1年生なのですが、ここ最近家で一緒にいる時間が長いのと、いま生理でメンタル不安定なのもあってか、以前まではそこまで気にしないようにしてたことがめちゃくちゃ気になってしまい、気が滅入ってます。

いま療育には通っています。(ST、OTでそれぞれ月1回ほど)
就学前検診での検査では特に何も指摘されなかったですが、支援級とかの方がよかった…?と今更ながら思い始めました。

自閉症って検査したらきちんと診断つくんでしたっけ…?
グレーのままモヤモヤするより、しっかり自閉症ですと言われた方が気持ちが楽になる気がしています。
療育先で検査したい旨伝えたらしてくれるものでしょうか…。

優しい方教えていただければ嬉しいです。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

検査は数ヶ月待つとおもいます。過去にそう言われました。
うちは軽い自閉傾向との診断で療育通いです。
たしかに、いまそれいう?というはなしをしてきます。
検査したらあらかたわかります。役所にいうのが近いかもですね。
凹凸や点数のばらつきでみます。

• ままままり

ままままり

ありがとうございます。
    お子さんの自閉傾向というのは病院で診断されましたか?

お世話になっている保健師さんに相談してみたいと思います。

• 4月10日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

3歳児健診のあと、再検査で、市役所の一室で市の発達検査の専門医にしてもらいました。病院ではないです(^ー^)
    K式の発達検査での結果です。

• 4月11日

うちの子も幼稚園の間はOT、ST月1で通って(卒園と同時に終了)、小学校入ってから改めて検査して診断貰いました!🥹
もし2年生から支援級入れたいとなった時に間に合うように、今からぼちぼち動き出した方がいいかなと思います🥹

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます。
    うちは年長の秋くらいから通い始めたこともあり、1年生の1年間は通い続けられそうです。

お子さんは自閉との診断でしょうか?学校は支援級ですか?

• 4月10日

退会ユーザー

支援級希望出しましたが、2年生でも普通級判定でした😭
    学校で支援級の希望者が多いらしく、うちの子は優先順位的には下の方なのかなと思います😭
    adhdの不注意優勢と、ASDは症状としてはかなり軽いが支援級に入りやすいように一応診断書にかいとくと言われました😂

• 4月10日
はじめてのママリ

毎日子育てお疲れ様です✨
診断が欲しければ、医療に行くのが近道だと思います。
医療で検査してもらって診断が1番スムーズかと思います💡
他機関で検査しても診断は出せないので💦

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます。
    お世話になっている保健師さんに1度相談してみようと思います。

• 4月10日
まろん

診断は専門医次第になるかと思います。

我が子が境界知能・ASDです。
普通級から支援級(情緒)に転籍しました。空気を読めないので人間関係が大変になり、境界知能もあるので学習面できつくなりました。