※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子かなり多動で集団行動できないです💦発語はゆっくりで最…

2歳2ヶ月の男の子かなり多動で集団行動できないです💦
発語はゆっくりで最近二語文がちらほらでてきました。
指差しや模倣はあります。
言語として理解はしていますが集団になればなるほど
指示通りにくいです。
親子教室のような療育グループに通っていますがそこでも
すごいスピードでずっと走り回っていて心配しています。
療育は15人くらいの子供+親で広々としたらお部屋で
やっているのですが楽しくなってとにかく走り回る息子。
ピアノの音がなって体操?リズム遊び?が始まると
参加してはいますがまた走り回る。母の横には全くいないし
戻ってきてはまた走りに戻る状態😅
主活動は参加して遊んでますが周りの子も走っているので
息子ももうきゃーきゃー走り回るし真似する。おやつの
時だけは最後まできちんと座っていましたがとにかく
じっとしてられないのと先生達が捕まえてくれたりするの
ですが、やだ!ママいい!と言って暴れるしでも私が抱っこ
したり側にいさせようとするとそれもやだしでなんやねん
状態です😅笑
一応私が見えなくなるとママを探してるとは言われた
ものの場所確認してそこにいれば別に側にいなくても
OKなので自由に走る走る。
絵本の読み聞かせも座らないしいつでも動けるように
立ち見してるしお友達にはここ、ちゃんちゃん!と椅子
に座るように言うくせに自分はどっか行くし指示聞いて
ないしやりたい放題でした😇
他の子も走り回ってはいたもののママの側にいること
多いしふれあい遊びとかも参加してたしずっと走り回って
たの息子だけで…2歳児クラスで最年少だしと自分に言い聞かせてますが1年で集団行動できるようになるんでしょうか…😅
一応幼稚園に行く予定の2歳児の子メインの療育グループ
です←

保育園にも通ってますが保育園はかなり小規模園なので
2歳児クラスも5人とか少なくお部屋も広くないので
走り回ったりはあるもののそうすると注意されるので
療育よりは指示通りやすいというか言うこと聞いてる
ところはありますがやはりオムツ替えやお着替えなどは
好きではないので声かけだけで自分から来ることはなく
先生に連れてきてもらいしてもらう感じです笑

来年には幼稚園に行く予定なのでこの1年で少しでも指示
を聞く、集団行動をするなどができるようになるといいな
と思っているのですが同じような発達のお子様がおりまし
たらその後の様子や成長具合などお話教えていただけると
うれしいです🥺

コメント