※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

専業主婦の1日のルーティンは、朝6時に起床して家事や子供の送迎、自由時間を過ごし、夕方から夜にかけて家事や子供の世話をしています。片付けが苦手で掃除がおろそかになることが悩みだそうです。

専業主婦の方、1日のルーティン教えてください♩
特にお掃除のスケジュールを詳しめだと嬉しいです!

私はその日にもよりますが
6:00 起床、ルンバ回す、朝食弁当準備
7:00家族を起こして朝食、身支度、洗いもの
(洗濯物は旦那がたたんでくれる)
8:30園に送迎
9:00 洗濯物を干す、トイレ掃除、たまに掃除機かけ
10:00〜15:00 ランチ、エステ、買い物など自由時間
15:00 夕飯準備
16:00 お迎え、こども習い事
18:00 帰宅、夕食、洗いもの
19:00 お風呂
20:00 こどもたちとあそぶ
20:30 就寝準備


就寝準備の段階でスムーズに片付け終われる日と
リビングかちゃかちゃなまま就寝になってしまう日があり
朝も子どもたち早起きしてきたらすぐまた散らかるので
なんだか片付ける気力がなくて掃除がおろそかに💦
みなさんどの段階でお掃除してるのかなぁと気になります。

コメント

NEX2Y

6:30 起床、子ども朝ご飯、洗濯回す、身支度
7:00 子ども着替え、歯磨き
7:40 上の子バス停まで見送り
7:50 自分朝ごはん、洗濯干す、夕飯作り、掃除機
9:30 下の子と公園、買い物
11:00 お昼ご飯
12:00 おもちゃ片付け、下の子お昼寝
14:00 上の子お迎え
14:30 おやつ、遊ぶ
15:30 お風呂掃除、トイレ掃除、洗い物、洗濯畳む
16:15 お風呂
17:15 夜ご飯
18:30 歯磨き、おもちゃ片付け、寝る準備
19:00 就寝

うちも片付けても片付けもすぐ散らかるのでちゃんと片付けるのは寝る前です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねぇ、お部屋が散らかった状態での掃除機掛けどうしてますか??🥺
    ちなみに私はさっと邪魔なものソファに置いたり一箇所にまとめたりしちゃってます💦

    • 4月9日
  • NEX2Y

    NEX2Y

    同じくおもちゃまとめたり、軽くしまったりしてます!
    朝掃除機できない時は夜の片付けしてから掃除機かけたりもしてます😅

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

7時起床
お弁当と朝ごはん作り
子供起きてくるので服着替え
洗濯機まわす。朝ごはん食べさす
その間に幼稚園準備

子供がご飯終わって遊んでいる間に
寝室の掃除
(朝すれば寝るまで入らない)

子供の支度 洗濯干す

10時幼稚園バス

掃除機 床拭き トイレ掃除
↑これは毎日

11時から15時まで
買い物行ったり好きな事

特に買い物など予定なければ
洗濯大好きなのでブランケット洗ったり
いろんな物1日洗濯しています!

16時頃私帰宅
洗濯片付け
16時半子供帰宅
そのまま庭遊び
17時半お風呂(冬以外シャワー)
18時半晩御飯
19時半頃〜みんなでゴロゴロタイム
21時頃〜22時寝室

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝から寝室の掃除はすごいです!
    我が家ギリギリまで寝てる族がいるので、そこは登園後になるかもですが朝のうちにしてしまうのいいですね。
    洗濯大好きはすごいです!
    これから暖かくなってくるので私もこまめに洗濯がんばります!

    • 4月9日
もこもこにゃんこ

3:45 起床、朝ごはん準備、洗濯物畳んで片付け、身支度ついでに洗面台掃除
4:30 コーヒー飲みつつのんびり過ごす
5:45 朝ご飯仕上げ
6:00 子どもを起こす、朝食
6:00 旦那の朝ごはん仕上げ、朝ご飯片付け、掃除、ペットの世話
7:30 子ども登校

日中は自由時間

15:00 夕飯準備
16:00 子ども帰宅、宿題させる
(習い事ある日は習い事へ)
16:30 お風呂
17:00 洗濯物干す、夕飯仕上げ
17:30 夕飯
18:30 夕飯片付け、キッチンリセット
19:30就寝準備
20:00 就寝

習い事の日や放課後デイサービスの日は夕飯18:00頃でその後お風呂です。

毎日掃除機はしてます。
週1、細かいところの埃取り、トイレしっかり掃除してます。
お風呂の毎日の掃除はだいたい最後に入る旦那です。
週1くらいでがっつり掃除します。(その日は疲れるし普段の掃除機をサボります)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく早寝早起きなんですね!
    ついでの洗面台掃除、週1のがっつり掃除は私も取り入れてみようと思います!

    • 4月9日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    コロナ禍で子どもがずっと休園になった時に子どもと一緒に早く寝て、朝早く起きて1人でゆっくり過ごすやり方に変えたら結構良くて続けてます😄
    何かで早起きしないといけない日でもいつも通りでOKってのも良いです。
    ついで掃除はルーティン化しちゃえば楽です✨

    • 4月9日