※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
住まい

住宅購入の相談です。夫26歳、年収400〜550万円、残業で収入変動あり。私23歳、育休中で転職予定。子供1人、将来2〜3人。3,000万円の住宅購入はリスクがあるでしょうか?車ローンなし。車の維持費は年間25万円程度。

住宅の購入を考えてます。
旦那26歳(年収400〜550万)、大手企業、残業により年収は左右される
私23歳 現在育休中で、住宅購入後は転職を考えているため0で計算
子供0歳3ヶ月1人、(今後4年ごとに1人、合計2〜3人を計画)

このような状況の家庭で、諸々費用込み3,000万円前後の住宅購入は危ないでしょうか?🥲車のローン等のローンは一切ありません。車は1台VEZELで保険等も合わせて年間25万弱かと思います。(毎月数千円ずつ積立)

コメント

はじめてのママリ🔰

現段階ではかなり厳しいと思います😅
子ども3人も厳しいかと、、

• りっくん

りっくん

ありがとうございます😊
    子供3人は、まだ4年あるのでゆっくり考えていくつもりでした

• 4月9日
はな

貯金がどうなのかによりますが、お若いので現時点で貯金がたくさんある、というわけでないなら、奥様が働かないで考えるのはちょっと厳しいと思います。

例えば4年おきに3人となると、あと10年〜15年は働くの制限されそうですよね。

旦那さんの部異動や昨今の働き方改革とかでどうなるかわからないので、残業ありきで予算考えるのも怖いなと思います。

貯金が結構ある、奥様が早めに働く、ならありだと思います。

• りっくん

りっくん

ありがとうございます😊
    今は育休中なので〇と記載しましたが、実際は月10万程度(2ヶ月に一回で20万前後)となります。
    また1歳で保育園を考えていたり、転職またはリモートでの仕事を考えているため8万はあるかな。という感じです。
    残業ありきではないですが、残業なくても確実に450はある感じです🥲
    また年齢が上がってくに伴い、旦那の年収も上がるため難しい感じです

• 4月9日
ママリ

年収400~ということは、基本が400で残業が多ければ550って感じでしょうか😃
自身が質問者さんの旦那さんくらいの歳の頃年収400万くらいでしたが、残業抑制やら企画裁量型になったりやらで下がった時期もありましたし、残業の少ない時期に異動も有り得るので、残業ありきで考えるのはちょっと危ないと思いました😫💦
うちが旦那年収600でローン3000万組んでますが、1馬力だったら貯金までは結構厳しいな〜と思うので、仮に400だとカッツカツかと思われます😵
奥さん働くなら大丈夫だと思いますよ☺️

• りっくん

りっくん

ありがとうございます!
    残業なしであれば450って感じです!
    残業抑制もうちもあって、もっと考えなきゃなぁと思ってだところで🥲

働くといってもやっぱり子供がおるうちはすぐに働きに出れることもないので、もう少し考えてみたほうが良いですね👀

ありがとうございます❣️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

年収500万で子どもを満足に育てられる時代も、残業ありきの時代も終わりましたよ💦
大手本体なら、尚更残業ありきは終わりに近づいています。孫請け、下請けのような大手傘下なら別ですが…。

まだ家族計画の最中で、質問者様の収入がアテにできない現状で、3000万はかなり無謀だと思います。

よく言われる年収の5倍は、お子さん2人までの仮定であって3人ですと、4倍までと言われていますよね😣そうすると、1600万が『収入に見合った』住宅費になりますが、身の丈の2倍の借金するのと変わりはないと思うので、苦しすぎるには変わりはないかなと😣

• りっくん

りっくん

そうなのですね!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

まだ旦那さんお若いんですね😊
てかここの方たち結構辛口評価でびっくりしました🤣

うちは旦那が36ですが、大手で残業ありきで昨年ローン組んだ者です🙋‍♀️笑
だって残業ないなんて月がありえないし、残業代だけで+15万とかです…笑

なのでお気持ちはわかります!
貯金額にもよるとは思います。
生活防衛費として残せるお金があれば、にはなりますが👏

きっと年齢・勤続年数によっても少しずつ基本給も上がると思いますし、3,000万前後なら妥当かなと思います。
りっくんさんも働くのは前提となりますが、お子さん2人だったらやって行けるのでは?と思いました😊✨

• りっくん

りっくん

ありがとうございます!
    辛口評価かは分かりませんが、住宅購入では低めの3000万の家を年収500じゃ買えないっていう現実に、首絞められてました😂

ポジティブな意見ありがとうございます😭
    少し前向きにも考えてみます!🌟

• 4月9日
☺︎

我が家は夫婦共に年収400万で3500万のローン組んでます(旦那の単独ローンです)
現在子供1人(2人目は予定なし)で私がフルタイムで働いているのである程度貯金はできるし遊びに行ったり息子も習い事2つやれてますが、旦那1馬力になったときはさすがに無理かなあって感じです。

贅沢せずに暮らすのであれば、3000万なら私なら契約しちゃうかなあと思いました!
旦那さんが残業なしで450万なら、とりあえずパートでもなんでもいいので早い段階で復帰すればいいのかと。ただお子さんが4年間隔であれ3人希望とのことですし、旦那さん1馬力になったときが怖いのでとりあえず生活してみてから2人目以降は決めたいです😇💭(1馬力で生活無理そうなら2人目以降は諦めるなど)

• りっくん

りっくん

ありがとうございます!
    そうですね👀復職等は早めで考えています!ポジティブな意見ありがとうございます😭

• 4月9日
  • ☺︎

☺︎

ママリで無謀ですか?質問するとかなりの確率で無理ですって言われるようなので(笑)
    ご自身でいろいろ考えた上でいけそう!と思えば買えばいいでしょうし、無理!と思えばやめればいいですし、周りの意見も大事ですが自分で考えた上で出す答えが1番ベストかと😌👍🏼

素敵なおうちに住めますようにー🥹🤍

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

まだお若いので、柔軟な考えで臨機応変に対応していけばなんとかなるんじゃないかと思いますよ!

親族でお子さん2人でお家建て→想定外3人目授かった方2組あります!

片方のご家族は、旦那さん途中で残業なくなってでも会社は大手だからそのまま続け、一時は「家売って田舎の0円空き家買おうか」って真剣に検討してたそうで、奥さんはお子さん寝た夜中にパート、睡眠時間短時間で一番下の子が幼稚園入るまで頑張ってました!その後昼間のパート→正社員って子供の成長に合わせて奥さんが働き方変えてました!

もう一軒の方も、やっぱり奥さんが働き方を子の成長に合わせて変えて行った感じで、旦那さんも3〜4回転職してます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き漏れました。どちらも、残業代&ボーナスありきで生活が成り立ってた&マイホーム考えたご家庭の話です。

• 4月9日
  • りっくん

りっくん

親族の方の経験談ありがとうございます!
    なんか、頑張ればなんとかなりそうですね🤣
    やっぱその時にその時は大変だろうけど10年後は笑い話になりそうです!

• 4月9日
もも

我が家は夫35歳の時に年収600万円で4000万円のローン組みました!
それで、年間80万円くらい貯金できました!
旅行も関西圏からディズニー旅行へ行きました❣️
私も仕事復帰したら、その分は貯金に回す予定です!
なので、26歳という若さで、今後も給料が上がっていく見込みがあるなら、私は買います😊
生活が厳しくなってきたら、奥様が働きに出たらなんとかなりそうですし🤔
子供が大学卒業してもまだ40代だと、それから老後資金を貯めても間に合いそうですし。
年齢が上がるほど、教育資金と老後資金を同時に貯める必要が出てくるので、そうなると大変ですよね💦
3人目を8年後と考えると、3人目が大学卒業する時に56歳?なので、老後資金はそれからだと貯める時間がないかなぁと思うので、その辺をどう考えるかですよね😅