※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育補助で働いている、働いていた方、主にどんなことをされてましたか?🥺🙏🙏

保育補助で働いている、働いていた方、
主にどんなことをされてましたか?🥺🙏🙏

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

私が働いている補助の先生は掃除や花壇の手入れ、正規の先生方が手書きで書いた指導計画のパソコン入力などしてますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育には全く入っていない感じですか?😳💦👍

• 4月9日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

正規の先生が休憩する時に代替に入るくらいですね☺️

• 4月9日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

保育士しています♡☺️//
補助をしていたこともあります(*≧∀≦*).。•♥︎

子供の見守りや掃除などをしていました(˶ᵔᵕᵔ˶)𖤐*̩̩͙⸝⋆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの見守りと掃除の比率はどんなかんじてしたか?🥺🥺🙏

• 4月9日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

午前中は子供の見守りをしてましたよ(*≧∀≦*).。•♥︎
    午後からは掃除・消毒してました(ᵔᵕᵔ˶)·˖❤︎

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時から何時の勤務でしたか?🥺👍

• 4月9日

9時~13時でしたよ(๑◕ܫ◕๑)⚡

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では最後の一時間は掃除だったんですね!👍

• 4月9日

そんな感じですね(ง ▔ꇴ▔)ว ⁾⁾~ෆ

子供達がお昼寝してる時に少し掃除やらして帰ってました(◍ᐢ▽ᐢ◍)₊˚⊹ᡣ𐭩

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね💕
    ありがとうございます👍

• 4月9日
初マタ保育士🥚とんとん

私が働いていた園では、ほぼ用務専任(掃除・玩具や環境消毒・配膳準備)で、おやすみの先生やシフトで担任の不測の時間がある時だけ保育に入るという働き方でした!

無資格者の場合、お一人で子どもを見る(他の先生が不在)ということはできないです。

行事の前には、つくりものをお願いすることもありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、一人で子ども見るのはできないと思いますが、担任先生+補助で保育したり、するのかな?と思いまして😳💦

色々、補助の求人を見ていますが掃除、先生の保育サポートなど書いてあったりするのですが、、
    基本的にほぼ掃除、雑務なんですね!
    それとも園によってもちがうんですかね!

• 4月9日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

人員不足が深刻で、担任として入るべき保育士の数が足りない園では、保育にたくさん入ることもあると思います!

とりあえず応募して見学に行き、詳しいお仕事内容を聞いてみるのが一番ですよ😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はいま保育士資格を目指して補助でパートを始めたのですが、
    あまりにもずっと掃除、雑務ばかりで辞めようかな。。と悩んでいる所です😭
    人員不足なんですか?!😭💦今の園は人が足りてる感じで、補助もいらないってかんじです、、
    なので雑務に回されます。
    もちろん雑務、掃除を、くゆつもりでしたが、少しでも保育に関われるのかな?て思っていたので、、でもずっと掃除、雑務の所もあるってことですよね?🥺💧
    見学ってできるんですね!!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『雑務、掃除をするつもりでしたが』のうち間違えです💦🥺

• 4月9日

初マタ保育士🥚とんとん

お子さんがあなたと関わっている時にケガをしたとします。
    親御さんからみたら、どうして有資格者の先生もいるのに、無資格者の先生がついてたの?!ってことになりかねないですよね。

そういった理由もあり、なるべく有資格者が保育に入ります。

はじめにお話ししたように、どうしても保育に入れる人数が足りない時だけ、保育に入っていただくというスタイルをとる園が多いと思います。

資格を取ったら思う存分、子どもたちと関わってくださいね!それまでは、現場の先生がどう動いているかなど、お手本を見て学ぶ期間だと思っていただけたら気持ちが楽になるでしょうか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、資格のある先生の責任になりますもんね💦
    最初は補助パートで掃除、雑務をしながら、先生たちの保育のサポートさせていただけるって思っていたので(求人にも書いてあったので)勝手に、先生ありきの補助ですが、子どもたちに携われる!ってワクワクしていたのですが、
    そうはいきませんよね。

保育資格を取得してから、保育で働こうかな。と思いました。
    掃除、雑務しながらだと
    子どもたちと先生の関わってる姿すら見れないので(倉庫の掃除などしてるので)ずっとこれを続ける自信がなくなってきました💧でも補助ってそうですよね。

• 4月9日

初マタ保育士🥚とんとん

あくまでも補助なので、不足の場合…にはなってしまうと思います。

勤務時間が長ければ、その間のどこかの時間でちょっとお任せするという機会がありそうですが…1日4〜5時間とかだと用務で終わりになりがちだと思います。

これから夏前にかけては戸外活動が増えてきて、幼児クラスのお子さんと園外散歩に出る時に人手が必要だったりして、声をかけられることはあるかもしれませんよ!

• 4月9日
もっふぃ

今年から資格なしの保育補助として入っています!
私の園は結構保育に入る感じです。担任の先生のサポートなので私が進んで何かやることはないですが普通に外で鬼ごっこしたり遊んだりもします(^^)でも給食準備や片付け、布団敷き、トイレ補助、おむつ替え、午睡管理などなどあるのでじっくり関われる感じではないですが💦
子供たちが寝てる間に掃除をやり製作のお手伝いしたりとあっという間に退勤の時間になります😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまの園はオムツ変えもさせてもらえない感じです😭
    ちなみに何時から何時勤務ですか?🥺
    公立ですか?🥺🥺

• 4月9日
  • もっふぃ

もっふぃ

子供が好きで入ったのに子供と関わることないと物足りないですよね💦
    9:30〜15:30で私立です💡

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭資格がないからですかね、、でも求人には保育サポートとも書かれていたので期待しちゃいました😭

もし、もっふぃさんの園がずっと掃除、雑務だったらどうしますか?辞めますか?🥺

• 4月9日
  • もっふぃ

もっふぃ

園によって様々ですよね💦うちは逆に人手が足りなくて資格ないのにこんなことしていいの?っていうこともあったり💦
    私も今資格取る為に働いているので、とりあえず掃除雑務でも受験資格得られるなら…と思って働きますが2年て長いのでそこまでモチベーション保つの難しそうですよね😥

• 4月9日