※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生のお休みの日の友だちとの遊びについて、親の連絡先やおやつの持ち方など、不安がある。皆さんはどうしているか教えてほしい。

今年1年生になった子どもがいます😃

小学生になると親の知らない友だちも増えると思うのですが、親の連絡先や顔すら知らない子どもと「お休みの日に遊びたい」ってなった場合、どうしてますか?

公園で集まるならそれでいいと思うのですが、そのうち誰かの家に集まったりするようになるのかなぁと。

その場合、親の連絡先も分からないし、皆さんどうされてるのかな?と思いまして💦
どうやって連絡先を聞くのかなと思ったり…。

おやつも持たせたらいいのかな?とか今から悩んでます😂

コメント

ままり

約束してきますよね😅
公園集合の時について行ったけど全然会えなくて1時間くらいウロウロしてました(笑)会えなくて子供が泣いちゃって😥でもその後に無事に会えましたけど。

何時にどこどこに行くねと言われても親の許可無く約束してきてたので、今日は用があって行けないよって行かない時もありましたが、連絡先は全くわからずでした。

最近は前もって約束したら教えてねと伝えたりダメな時は変更してもらったりしてます。お友達の家に行く時は場所も分からないので、公園集合にして私も一緒に家までの道のりをついて行きます。
その時に向こうのママさんに挨拶してお菓子渡してます。
何時に迎えに来ますねーって感じです。

上の子の時は子供を通してLINEや電話番号を聞いたりしてました。下の子の今は連絡先は聞いてないです😅

まろん

勝手に約束しないように伝えています。

あじさい💠

ふんわりした約束は、時間と場所が決まってないと無理だよーと伝えていました😌が、勝手に我が家に来る約束をしていたりとんでもないので家はダメ!と先に言っておいた方が安心かもしれません😂
親連れて公園、遊びの始まりはどっちかの家(それも決めておく)に行ってインターホンで呼ぶ。くらいからスタートすると良いかもしれません🤔

地域によって違いがあるかとは思いますが、オヤツは最近はアレルギーの心配もあるので基本持たせません。飲み物も水筒持参してる子ばかりです。