※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の寝返りについて相談です。5ヶ月から寝返りは右側のみ。他の発達は順調。問題ないでしょうか。やる気や癖の可能性は?

生後10ヶ月の寝返りについて。
5ヶ月で寝返りはうてるようになっているんですが、いまだに片方、右側への寝返りオンリーです。
発達などには問題ないのでしょうか。本人のやる気の問題というか癖みたいなものなのでしょうか。。。

ちなみにずりばい(基本ずりばいでたまにハイハイも)、1人でお座り、つかまり立ち、つたい歩きなどは順調にできるようになってはいます。

みなさんの意見、参考にさせて頂ければと思います🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

ほー

うちも癖なのか、基本的に寝返りは右側ばかりで、左側は出来ないことはないですが、しても稀です。
首座りのお医者さんのOKが遅かったことがきっかけで、2ヶ月に1回発達の健診を受けているのですが、毎回、身体の左右差のこともチェックされます。
寝返りは左右両方するか、
お腹をつけて方向転換等するのに左右どちら向きで回るか、
両手で両足を掴むか、等。
うちは見事にどれも右側に偏っているので、出来るだけ左側も出来るように働きかけてねと指導を受けています☺️
うちもずりばい、お座り、ハイハイと出来るようになっているので、そこはまあ順調なのですが、身体的にやっぱり左右のバランスが取れている方が良いのだと思います☺️
なので、発達に問題があるかどうかは私には言えないんですけど、左向きに寝返りするように、大人から手伝ったり働きかけてあげたりとかはしてあげたらいいんだと思いますよ☺️