※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育が24日までで、1日保育は最後の2日だけ。ペースは2時間から8時間まで変動します。

4月4日から慣らし保育が始まって、おやつの時間まで居るようになるのが24日って、遅くないですか?😓
仕事が月末からなので影響はないんですけど、3週間も猶予があるからしっかり1日保育に慣れてから仕事復帰できると思っていたのに、1日保育するのは最後の2日だけらしいです😓
1週間は2時間保育
5日間 2.5時間
3日間 4.5時間 ごはん
3日間 5.5時間 ごはん
1日 7.5時間 おやつ
2日間 8時間

こんなペースなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半で保育所預けましたが
2週間ほどで慣らし保育終わりましたよ💦
その子次第ですが、慣らし保育に
1ヶ月近くは長いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いですよねー、、、
    うちの子、別の保育園の一時預かりも前から行ってたから保育園初めてじゃないことも伝えてるのにいようにながいです😓

• 4月9日
はじめてのままり

子によるのでなんとも言えないです😭

ゆっくりやってる園もあって
SIDSの心配があってなのかなって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳なんですけどSIDSの心配ってそんなにありますかね?😭しかも保育園初めてじゃないから、ならしもすぐ終わると思ってたんですが😭

• 4月9日
3児ママ

うーん?
こればっかりは保育園によりますね(−_−;)
保育園が初めてじゃなくても同じ園じゃなければ慣れてない場所になりますからね(−_−;)

でも大体2週間目安でそれでも厳しそうなら期間を延ばすが多いかな?と思いました。

ちなみに次男の保育園は0歳児は2週間ですが1歳児クラス以上は1週間です。

お子さんがいまの保育園で問題なく過ごしているなら1度、急に長くなるのは心配なのでもう少し早めに長い時間に慣らすことはできないか相談してみてはどうでしょうか?^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!長くなるのが最後の2日だけなのは心許ないので、相談してみます💦

• 4月10日
まな

保育士です。
園の方針やお子さんの様子、保護者の方の職場復帰のタイミングにもよりますが、
私の働いている園(今は産休中です)でも同じようなペースで進めていました😊
保育園はお子さんにとって楽しいところでもあり、集団生活で疲れやストレスが溜まる場でもあります。
保護者の方の復帰が早い場合はサクサクと進めていきますが、主さんのように月末復帰とわかってる場合は私もゆっくりと慣らし期間を取る方法で提案させてもらうと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊!

• 4月10日
ママリ

私の復帰が5月なので
1ヶ月かけてゆっくり慣らし保育です!
2週目ですが、やっと1時間15分の預け時間です。笑
娘自体は泣くことなく、おやつ食べて、お外で遊んでいます!
他にギャン泣きしてる子もいますが、ママの復帰日が早いそうで、いくら泣いてようと慣らし保育どんどん進んでいます!
みんないっきに同じタイミングで進むと先生たちも大変なので、余裕のある家庭は少し遅らせてみんなバラバラにたるように進めているようです!
早くひとり時間ほしいんですが、先生たちも大変だろうし、慣らし保育早く進めて欲しいとは言えずにいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね😅
    私の方は、当初は2週間、様子次第で前後あり、って説明されてたのに入園式の翌日に、ゆっくりやりましょう〜って言われて予定狂いまくって困りました😅子どもの都合ならいいんですけど、入園式しか見てなくて(泣かずに遊んで、帰りたくなくて泣いた)言われたので多分先生たちが大変だからっていう理由かもですね😅私は復帰は遅いけど、自営手伝いもしてるので、言いづらいけど相談してみようと思います😅

• 4月10日
おうちゃん

慣らし保育8日目ですが、まだ1時間50分です😂
復帰が5月なので、1ヶ月ゆっくりやりますって言われました🥹
お昼ご飯食べるようになるのも来週末です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかゆっくりですね😅わたしは今日相談して、すこしだけ早めてもらいました!他の子に比べたらゆっくりですけどね😅今日初めてご飯食べましたが、他の子はみんな午睡までいってるみたいでした。。

• 4月11日