※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ママ
子育て・グッズ

母乳が増えないのは体質でしょうか?出産後17日目で母乳量が増えず悩んでいます。桶谷式で相談し、頻回授乳もしていますが、母乳量が増えず心配です。増える可能性はあるでしょうか?

母乳が増えないのは、もはや体質でしょうか…?

二人目を出産し、生後17日目です。
一人目のときに母乳があまり出なくて精神的に辛くなり、早々と完ミにしたのが心残りで、二人目が出来たら次こそは頑張りたいと思っていました。

なので今回は出産後すぐ桶谷式に相談へ行き、1日10回以上頻回授乳も頑張っていますが、一向に母乳量が増えません😥

もともと母乳が出始めるのが遅くて、入院中はずっと母乳ゼロ、退院する頃にようやく滲み始めて、今は桶谷式のマッサージでピュッと飛ぶぐらいにはなりました。

産院の母乳外来でも診てもらって、ちゃんと張っているし、母乳が出そうないいオッパイだよと言ってもらえて、赤ちゃんも上手に吸ってくれているのですが、いまだに授乳後の母乳量を測っても10gしか増えません😥

一人目のときも何度測っても0か10、よくて20とかだったので心が折れてしまい😓
結局また今回も同じなのかな、、と凹みます😥

母乳が出ないのって体質なんでしょうか🥲
ここから頑張って増える可能性はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまり良くないのかもですが、完母にしたくて1人目の時赤ちゃんが飲んでる最中に絞りながら?押しながら?赤ちゃんが飲むのを手伝ってあげました☺️すると赤ちゃんがこんなに出るんだ〜みたいな感じで吸いつきも良く、どんどん太り全身ちぎりパンみたいな赤ちゃんになってしまいました🫣💦私的にはあの手伝いが母乳を軌道に乗せたのではと思ってます☺️✨

  • 🌸ママ

    🌸ママ

    なるほど、そんな技があったのですね😯!
    どこらへんを押す感じですか??
    胸の側面が張ってくるので、そのあたりを押してみたらいいですかね?🤔

    完母でちぎりパンみたいなムチムチボディになるなんて羨ましいです😍

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良いのか良くないのか分かりませんが、とりあえず私はそれで3人完母してます☺️✨私は残念ながらそんな大きな胸ではないので、牛の乳搾りや搾乳の時みたいに掴んで絞る?押す?って感じでした🤔あと固くなってるとことか押しても出が良くなりました😙🎵
    出るおっぱいでも上手く吸えてなかったら飲めないので上手く飲めるように手伝ってあげるって感じでやってました🥹
    赤ちゃんとの初の共同作業って感じに、一緒に頑張る気持ちで良かったらやってみてください😁

    • 4月9日
  • 🌸ママ

    🌸ママ

    3人完母されたのですね!すごいです👏
    なるほど、掴んで絞る感じですね🤔次の授乳で早速試してみます✨

    助産師さんにも、もっと出てそうなのにな〜と言われつつ、実際は全然飲めてないので、上手く吸えているようで吸えてないのかもしれません😓💦
    めげずに赤ちゃんと一緒にもう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月9日