※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お仕事

幼稚園の2号認定について、3歳では取れないため年少さんになってから働くことを考えています。2号認定を取得するためには、幼稚園の先生に相談し、必要な書類をもらう必要があります。2号認定所得したら預かり保育は無料ですか?幼稚園や市によって異なる可能性があります。

幼稚園の2号認定について教えてください😭
息子が今月から満3歳クラスに入園します📛
3歳だと2号認定が取れないのでとりあえず年少さんになったら働こうかな〜と思っているのですが、その場合は年少さんに上がって私が働く先を探す前に先生に仕事したい旨を伝え、2号認定の書類などを貰うのでしょうか??

預かり保育のページを見ると、2号認定は無料と記載されているのですが、預かり保育の補助金が〜などとお話を聞くのですが、この場合は2号認定所得したら毎日預かり保育を利用してもお金はかからないと言うことでしょうか?

幼稚園や市によっても違うのかもしれませんが、分かる範囲で教えてください🥹

コメント

mm

私の通ってた幼稚園は
2号の枠が空いてたら
2号認定とれるとこで
仕事が標準時間で就労証明書が
とれて幼稚園の2号枠空いてれば出来ます!
2号は預かり保育、副食(おやつ)は無料でした!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます♡
    枠が空いてない場合は2号認定取れないのですね!

• 4月9日
  • mm

mm

4月入園して5月に空きでるって4月は新2号でした!

• 4月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

新2号認定と2号認定の違いがわからないのですが、、
    新2号認定は1号認定+延長保育する時は月11000円?程補助が出て、2号認定は保育園同様延長保育も料金掛からず長期休暇なども預かって貰えるような感じでしょうか?🫣

• 4月9日
  • mm

mm

新2号は預かり保育のお金とか一旦先に払うんですけど収入に応じていくらか後日市からお金が戻ります!
    2号は完全無料です

• 4月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

後日返金があるんですね!😊
    毎日パートでは無く週に数回預かり保育を利用する方は新2号認定、フルタイムや毎日パートに行くガッツリ働くママは2号認定という感じですか??😭

• 4月9日
  • mm

mm

そうですそうです︎💕︎
    早くお迎えに行けて
    たまにおやつの後に迎えとかなら新2号、フルタイム夕方までとかなら2号ですね!

• 4月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

教えて頂きありがとうございます😭♡
    なるほど、お迎えの時間も変わってくるんですね🫢
    今園のホームページ確認したら、新2号は無く2号認定のみなようなので、毎日預けても週数回でも無料なんですかね😣

• 4月9日
  • mm

mm

幼稚園は14:00までが通常保育で以降は預かり保育になるので😭
    そしたら2号ですね!
    2号はいくら預けても無料です!

• 4月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですよね!ありがとうございます😭♡

• 4月9日